
-------- : スポンサー広告 :

今日のお花



今週は 梅雨空が戻るみたいなんだけど
今朝は 晴れ間も出て 何とか洗濯ものが乾きそうです。


さて、梅雨時期 色鮮やかなグリーンで庭を彩る『ギボウシ』

ギボウシ 

綺麗ですよね~^^


スカビオサ 
無事 花壇で冬越し成功の『スカビオサ』も咲き始めましたよ。
まだ 株は小さいので花数が少ないですが
嬉しい開花です。


ルドベキア 
ルドベキア チェリーブランディーも咲き始めました。
昨秋 寄せ植えにしたものですが こちらも無事冬を乗り切ってくれました。
昨年より株も大きくなり 花数も増えましたよ。
大人チックな色合いがお気に入りのお花です。


ナスタチューム 

先日寄せ植えした『ナスタチューム』のお花。
鮮やかなオレンジ。
元気が出ますね。


ナスタチューム 

こちらも同じくナスタチュームのお花。
黄色だと思うんだけど 少しオレンジ色がかってますね。


6月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-06-18 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 :

夏に向けての寄せ植え


ここの所 暑い毎日が続くhina地方。
昨日なんて37度を記録。
もう 真夏ですよね。
この夏が今から不安です^_^;

6月素材


さて、先週末 意を決して寄せ植えを一鉢作りましたよ。
意を決してと書いたのは 大嫌いな蚊との戦い。
外で作業してると すぐに数匹に刺されてしまいます。

まずは、蚊取り線香を焚いて 蚊よけスプレーをシューーっとね。
 よし!!作業開始ですよ~♪


寄せ植え 

使ったお花、リーフは ナスタチューム、ヒューケラ、ネフロレピス?


今はちょっと寂しい寄せ植えですが
ナスタチュームがもっと咲くと 雰囲気が変わるかな?
ナスタチュームは オレンジ、黄色、赤と3色植えています。


ナスタチューム

ノウゼンハレン科 春まき一年草
背丈 20~30cm 横幅 30~40㎝
花 5~7月 9~10月
香り 花、葉

姿は個性にあふれ、葉の形はまるで小さなハスの葉です。
花の形も変わっていて、明るい原色の花色は南国風です。
ハーブとして葉や茎・花などをサラダにして食用にします。
水はけのよい土を好み横に伸びる性質があるのでハンキングによく用いられます。
花期は長いのですが高温が苦手なので、真夏は花数が減ります。
雨やナメクジで花や葉の部分が汚れやすく、美しく維持するためには管理が必要です。

耐寒性はないので 戸外での冬越しは難しい。
春や秋は日当たりと水はけのよい場所に植えれば、そんなに手間はかかりません。
ですが、高温多湿に弱く夏越しは少し難しいです。風通しのよい場所で育てます。
多肥や過湿にしていると徒長して花つきが悪くなります。
花がら摘みをします。真夏になる前に切り戻しておくとよいでしょう。

性質上 ハンギング、吊り鉢の方が合ってます。
単独で植えても 見栄えがします。


初めて育てるお花なので 知識がなく・・・
ハンギングにすると良かったのですね~
さてさて どうなることやら?
ハーブと言う事も知らなかったわ・・・
駄目駄目ガーデナーです(^^ゞ


6月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-06-14 : 寄せ植え :

紫陽花の季節


おはようございます♪
台風が近づいてるみたいで心配なんですが
進路方向の地域の方はどうぞ注意して下さいね。


6月素材 


さて、我が家も紫陽花の季節がやってきました。
今年は とっても嬉しい開花がありましたよ。
地植えにして2年あまり・・・
初めての開花の山あじさい『富士の滝』

紫陽花富士の滝 

八重の花びらでとっても愛らしいお花でしょう^^


紫陽花富士の滝 

咲き始めはグリーンなの。
山紫陽花は 普通の紫陽花と比べ派手さは無いんだけど
この素朴な感じがとっても好きです。
やっと会えて とっても嬉しい一時でした。


ガクアジサイ 

我が家の古株のガクアジサイ
こちらも開花なんですが どうしたことか今年は花芽があまり出来てないんです。
剪定も花後すぐにやったんですけどね。
これと同じガクアジサイでピンク色があるんですが
こちらは花芽ぜーろなんですよ。
ちょっと寂しい我が庭です。


アナベル 

昨年お迎えした『アナベル』
お花の大きさは小さくなったけど 花数は増えました。


アナベル 

ふんわり優しい色合いのお花。
やっぱり素敵ですね~
昨年 挿し木も少しだけしておいたのですが
こちらも成功して 小さいですがお花も咲いています。
地植えにしてもいいかな?


ペンステモン 

昨年植えておいたペンステモン ハスカーレット゜
初めての開花です。
でもねーーこちら とっても草丈が高くなるお花で
半日陰の花壇に植えてた事もあり 雨が降ると重みで倒れてしまうんですよね・・・
来年に向けて こちらが課題の一つです。
でも、冬の間は常緑してくれ しかも銅葉なので
寂しい花壇を彩ってくれますよ。


6月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 
2013-06-11 : 今日のお庭 :

カレンデュラ コーヒークリーム種採取



梅雨の中休み ここの所良いお天気続きです。
今の内に 大きな洗濯もの済ませておかないとですね。

庭では 『ベロニカ』が開花しています。

ベロニカ 

無事冬越ししての開花です。
青紫の花色が涼しげです。
これから夏に向けて花壇を彩るのに お勧めのお花かもしれませんね。


6月素材


以前 『カレンデュラ コーヒークリーム』の種採取の記事を書きましたが
あれから 色々とネットで調べて どうやら私が種と思ってたのは違うみたいなんです。


カレンデュラコーヒークリーム 

種だと思っていたこの小さな目玉おやじさんは 種になれなかったみたいなんです

あれからお花はたくさん咲いていますが 
お花が終わってみると みんな↑の写真のようになって
なかなか種が出来た瞬間に立ち会えず
数日が過ぎて やっと種???と思えるものに出会えました。


カレンデュラの種 

どうでしょう?
ネットで紹介されていた種と同じものが出来ましたよ^^
青虫のような背中を丸めた緑色したものが どうやら種の様です。

このお花には 一つしか出来なかったみたいですね・・・
たくさんお花が咲いても 全てのお花に種ができるのではなく ごく一部・・・
種採取は 結構難しいと書かれていましたが ほんとその通りでした。

まだ 種は確認できてるので お花が咲く限り見守っていきたいと思っています。
取りどきは、この青虫ちゃんが茶色に変化したらポロッと採れるみたいです。
今 何本か 雨が続いていたので腐ってはと思い、切って乾かしています。
さて、初めての種採取 どのくらいとれるかな?


カレンデュラ 

秋に種撒きして 来年はこんな素敵なお花が咲いてくれる事を願って・・・


6月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 
2013-06-04 : :

クレマチス マルチブルー&カイウの開花



今日は 久し振り青空~
テンション 上がりますね^^


5月素材 


さて、我が庭 クレマチスが咲き始めました。
昨年夏に初めてお迎えした「クレマチス ピンクファンタジー」が突然枯れてしまって
その後にお迎えした クレマチス マルチブルー
初めての開花です。


クレマチスマルチブルー 

まだ植えて一年目なので 一輪だけ・・・
貴重なショットなのに トレリスが邪魔して
何とか よけて写真を撮ろうとしたんだけど折れそうで・・・(^_^;)
こんなショットですが ごめんなさい。


クレマチスマルチブルー 

新旧両枝咲き(四季咲き)
つるの長さ 約2.5メートル
開花時期 5月~10月
剪定方法 任意剪定
花の大きさ 10~12cm

花後の剪定は 基本的にどこでも剪定しても再び花を咲かせることができますが
一つの株の中で枝ごとに、花首の一節下を切る『弱剪定』と、
新しく伸びた枝の下2~3節を残して切る『強剪定』をすることで、長い間開花を楽しむ事ができる。


クレマチスマルチブルー 


濃い青紫色で花芯が長く ユニークでしょう?
私にしては 珍しいお花をお迎えしました。
そう・・・実は こちら娘のチョイスなんです((笑
今春は 一輪の開花だったけど たくさん咲くと色もハッキリしてるので見事でしょうね~


カイウ 

こちらは マルチブルーと正反対で
色合いも大人しく、ひっそりと咲いてる感じの可愛いつぼ型のクレマチス カイウです。
うっすら紫がかった優しい色合い。

花後は地面から1、2節のところで強剪定するこ とで
うどん粉病などを回避し、秋にまた花を咲かせる
生育旺盛なのでこまめに誘引をすることで姿よく 生育させることが出来る 。



5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 



2013-05-31 : クレマチス :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
