
-------- : スポンサー広告 :

夏の寄せ植え



おはようございます♪
昨日は 夕方から雷、局地的な豪雨に見舞われ
電車が一時ストップしたんですが
皆さんの所は 大丈夫だったでしょうか?

今日も所により夕方一時雨との予報。
どうぞ 気をつけて下さいね。


7月素材 


さて、少し前なんですが ずーっと気になってたボーボーの半日陰の花壇。
昨年 秋に宿根草中心に植えてたんですが
春になり どんどん苗が大きく成長し
思った以上に大きくなってしまって、見た目は草むら・・・
これでは さすがに恥ずかしくて 花苗を探しにお店をまわりました。

購入した花苗はこちら


寄せ植え 

多年草、宿根草中心に選んではみたものの
帰って ネットで調べてみたら
ヤマホロシが頑健すぎて庭に植えた場合、他の植物を駆逐することも。

これは地植えはできないなぁーーと・・・(-_-;)


寄せ植え 

そこで買ってきた花苗をポットで並べてみた所 寄せ植えもいけるんでは?
急遽 半日陰の花壇に植えようと買った花苗
寄せ植えに変更~
夏の間 寄せ植えを楽しんで成長過程も見てから
地植えする事にしましたよ。


完成した寄せ植え


寄せ植え 

後方に『ベロニカ ファーストラブ』を配置。
暑さにも強く、植えっぱなしでも毎年咲きます。
秋までお花が楽しめますよ。
ピンク色のお花が可愛いでしょう^^

その前に『ルドべキア』
黄色のお花に元気貰えます。
 
横には『カラミンサ』
花期が長く 爽やかな薄紫色のお花が可愛いですね。
葉、花ともミントの香りがします。

前方には 『ヤマホロシ』『コリウス』を植えました。
ヤマホロシは先にも書きましたが他の植物を駆逐することもあると言う事で
 ポットのまま植え込んでいます。


寄せ植え 

寄せ植え用に買ったお花ではなかったのですが
何とか鉢におさまってくれましたよ。
夏の間 玄関を彩ってくれそうです


今日もご訪問ありがとうございます♪

2013-07-23 : 寄せ植え :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年03月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
