FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

お得な花苗GET!!


お久しぶりです^_^;
2週間ぶりでしょうか・・・?
更新していない間もご訪問&コメント頂きありがとうございました。

実は、今年初記事を書いた後 
大風邪をひいてしまって、完治するまで今日まで掛かってしまいました。
こんな事初めてで 私自身もびっくり・・・
年には勝てないのかなぁ~としみじみ。
もう元気になったので これからボチボチアップしていきますね。
その間、皆さんのブログに訪問出来なくて 本当にごめんなさい・・・。 
皆さんも どうぞ体調には気をつけて下さいね。


一月素材 


さて、今日は風邪をひく前にHCでGETしたお得な花苗の紹介をしますね^^

球根 
すずらんです。
大好きなお花で 以前から欲しくて欲しくて・・・
でも、結構お値段がしていたので 毎年諦めていました。
でも、やっとお値段も安く買えましたよ。


球根  

一茎より10数輪の鈴を重ねた様な雪白色の清楚で可憐な花が咲き、
甘く匂うゆかしい香りは愛の花です。

草丈15~20㎝
日当たりと排水の良い所を好む。
定植する場合は土を崩さないようにする。



宿根草 

クロコスミア
トワイライトフェアリー クリムソン

舌を噛みそうな名前なんですが・・・(^_^;)
宿根草なので毎年お花を楽しめるって事で 初めてのお迎え。
普段は400円近いお値段ですが 今回何と50円。
安さにつられて お買い上げでした。


宿根草 
お花は こんな感じのオレンジ色?の花色です。

宿根草 アヤメ科クロコスミア属
開花期 夏
日当たりと風通しの良い場所で育てる。
寒冷地はそのままでの冬越しは難しいので、株全体を防寒しましょう。
植えてから2年目以降に花が沢山咲きます。
冬、完全に地上部が枯れたら、枯れた茎を低い位置で切りとります。
遅くとも春の芽ぶき前までには切っておきましょう。
植え付け1~2年後、株が大きくなったら、春に一回り大きな鉢に植替え。
草丈は30~50㎝とコンパクトで、銅葉が特徴の品種です。


お花も楽しめて 銅葉って所で葉の色合いも楽しみですね~
さて、どこに植えようかな?


宿根草 

エキナセア
ルビージャイアント

何とも強そうな名前~www
こちらも宿根草。
お値段も↑と同じで普段400円近いんですが 50円。
安いでしょう^^


宿根草 
お花は、マーガレットに似てるかな?
 
開花期 初夏~秋
日当たりと風通しの良い場所で育てる。
寒冷地では、冬期に根が凍らないように腐葉土や落ち葉で株元を防寒。
植えてから2年目以降に花が沢山咲きます。
咲き終わった花は、茎元、または次の花芽の上で切りとります。
冬、完全に地上部が枯れたら、枯れた茎を低い位置で切りとる。
遅くとも 春の芽ぶきまではやっておきましょう。
植え付け1~2年後、株が大きくなったら春に一回り大きな鉢に植替え。


こちらも初夏のお花みたいなので 花壇に植えて成長を楽しみにしたいと思います。
でも、我が家の花壇は半日陰。
果たして 育つのか不安が大です。


一月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

スポンサーサイト
2013-01-21 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちわ
hinaさんお体の具合は如何でしょうか?
お忙しいのかなぁなんて思っていたのですがお風邪をひかれていたのですね><
寒波の影響で年末から年始と急に冷え込んだり、かと思えば割りと暖かい日になったりと
気温の変化もありますのでお互い気を引き締めて冬を乗り越えましょうね!☆
hinaさんのブログ、待っていた甲斐のある新しくhinaさんガーデンに仲間入りした春のお花たち。
しかもお得にGETできたなんて~(^.^) 羨ましい❤
50円とか!超得した気分になれるお買い物♪こちらでもそんな破格なお値段で売ってくれないかなぁ…
すずらん私も大好き♪地植えにしてありますが、なかなか増えてくれません(泣
クロコスミア初めて見ました。赤いお花が華やかですね。エキナセアも好きな花だわ~(^-^*
ジャイアントとなっているからお花も大きめなのかな?春が待ち遠しいですね^^

風邪は治りかけが肝心と言いますので、あまり無理せずお体ご自愛下さい(*^_^*)
2013-01-21 13:07 : + rin + URL : 編集
rinさんへ
rinさん おはようございます♪
ご心配頂きありがとうございます。
お陰さまで やっと治りましたよ。
年いくと ほんと治らないですね。
こんなブログですが 今年もよろしくお願いします。
そうですね~
気温の変化が激しい毎日 お互いに気をつけましょうね。

待って頂けたなんて・・・嬉しいです^^
HCに行ったら 値下げされたお花なんですよ。
宿根草って事なので 毎年楽しむ事が出来るので ためしにお迎えしてみました。
でも 半日陰の花壇で育ってくれるのか心配です。
rinさんの近くでは こんな破格値で出ませんか?
HCは 割と季節の変わり目にドカーンと値下げしますよ。

rinさんの庭にもすずらんが植えてあるんですね~
増えないのかなぁ~?
こんなに可愛いお花だから たくさん増えてくれると嬉しいんですけどね。
クロコスミア ラベルでしか確認できませんが どんな感じに咲くんでしょうね。
エキナセアもジャイアントってあるから きっと大きなお花が咲くんでしょうね。
春が待ち遠しいです。
ありがとうございます。
気をつけますね。
2013-01-22 07:10 : hina* URL : 編集
こんばんは♪
いろいろご心配頂きありがとうございます。
母も順調に回復しております。

風邪、大変でしたね。
hinaさんが年…って言ったら私はなんて言えばいいんでしょう(笑

50円苗ってお安いですね。
つい手に取ってカゴに入れてしまいますよね。
hinaさんなら大丈夫綺麗に花を咲かせますよ~
お花の咲く時期が待ち遠しいですねv-254
2013-01-22 22:36 : madame viola URL : 編集
madame viola さんへ
おはようございます♪
なかなかご訪問出来なくてすみません。
お母様順調に良くなられているって事で本当に良かったです。
一日も早くお元気になられる事を祈っています。
violaさんも色々と大変でしょうが お身体には気をつけて下さいね。
そんな大変な中 お越し頂きありがとうございます(^-^)

そうなんですよーー。
今回は 本当に長くて ずーっと体がだるくて仕方なかったです。
鼻水も凄かったし 風邪には気をつけないとダメですね。
え!!私 いくつに思われてるのかな?
結構 年なんですよ(^_^;)

50円苗 安いですよね。
ついついあれもこれも買ってしまいました。
冬で管理が難しいのに・・・
大丈夫ですかね?
一応 植えて今防寒対策に不織布を被せてます。
ほんと 春が待ち遠しいです。
花壇では どんどん春を待つ球根の芽が顔を出してます。
2013-01-23 08:27 : hina* URL : 編集
お体、大丈夫ですか?
風邪は辛いですよね。
わたしも年末年始でコリマシタ(´Д`)
が、その後、インフルに~~~~~。
やっと週末あたりから完全復活です!

エキナセア、絶対おすすめです!
丈夫で、存在感もあるし、可愛いですよ。
アネモネもだいすき~~。
秋に返り咲いたりするし♪
この季節は、安い苗に出会えたりしますよね。
枯れ枯れのショボショボでも、じっくり見る価値がありますよね~。
hinaさんのお庭の春がますます楽しみです♪
2013-01-28 10:47 : 乃理 URL : 編集
乃理さんへ
おはようございます♪
ありがとうございます。
私も長くかかりましたけど やっと良くなりました^^
インフルエンザにかかってしまわれたんですね。
辛かったですね~
私ももう数年前になるかなぁ~かかって ほんとしんどかった覚えがあります。
もう 大丈夫ですか?
治っても その後もなんとなくだるいですよね。
どうぞ気をつけて下さいね。

エキナセア お勧めなんですね。
乃理さんからお墨付き貰えて 良かったです。
何も分からず 安さから買ったものですから・・・
ラベルの知識しか分からないしね。
アネモネも華やかなお花ですよね。
秋に返り咲きするんですね。
楽しみです♪
そうそう 今の季節売り切れ御免 是非じっくり見て歩きたいです。
2013-01-29 08:27 : hina* URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。