
-------- : スポンサー広告 :

春・春・春~♪

おはようございます♪
先日は娘にお祝いのお言葉ありがとうございましたm(__)m
やっとこちらも桜の開花宣言が出ました。
週末あたりから 花見で賑わいそうです。

3月素材 

さて、我が庭も少しずつお花が目を覚まし始めましたよ。


アネモネ 

先日開きかけの所をアップしたアネモネ。
しっかりお花も開き、しべも見えてきました。


アネモネ 

白色のアネモネも開いてきましたよ~
しべの部分 ネコヤナギに見えるのは私だけかしら・・・(^m^ )クスッ


クリロー 

クリスマスローズ ピコティさんも次々と開花してますが
特有のフチはありません。
来年に期待かな?


ペトリエ 

クレマチス ペトリエさんも蕾が膨らんできましたよ。
開花まで もう少し
楽しみです♪


花かんざし 

花かんざしも無事冬を越し 只今開花中~
ちょっと株元の葉が枯れてしまってるけど ドンマイ!!
お花が終わったら 切り戻しをして綺麗にしたいと思います。


クレマチス 
先日お迎えしたクレマチス インテグリフォリア ロゼアも葉が展開中です。
か弱い苗だったので ちょっと心配でしたが無事根ついてくれたようです。
半日陰に植えたマルチブルーの方も 芽が3本出てくれて 無事育っています。


クレマチス 

昨年 お迎えしたクレマチス カイウも新芽が出てきています。
お迎えした時は 一本しかなかった茎も今年は2本も顔を出しています。
たくさんお花を咲かせてくれるかな?



3月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-03-26 : 今日のお庭 :

水仙満開&アネモネの開花&ギボウシ

 

暖かな日が続き 早い所で桜の開花
こちらは まだですが来週には開花宣言があるのでは・・・。
大好きなお花。
今年もお花見行かなくちゃね(^^♪

3月素材 

さて 、先日もアップした水仙ですが
この所の暖かな陽気に満開です。


水仙 

群集して植えてるので とっても見応えあります。
今日も黄色パワー貰ってます^^


アネモネ 
蕾だったアネモネも開花~
まだ一輪ですが 蕾もあるのでこれからが楽しみ。


アネモネ 
白色のアネモネも もう少しかな?
両方 日陰の花壇に植えてますが 何とか開花してくれそうで嬉しいな♪


ギボウシ 

ギボウシ
普通398円~ですが こちら100均で見つけて 即買い。


ギボウシ 

早速 もみじの株元に植えました。
でもねーー((笑
レンガが足らなくて まだ半分だけの花壇です^_^;

日陰になると言う事で 一緒にツルニチソウ、クリスマスローズ を植えています。

ギボウシはお花も咲くので どんなお花が咲くのか またまた楽しみですね。





続きを読む

2013-03-22 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 : コメント : 16 :

初開花のクリロー&水仙の開花


おはようございます♪
今日は 朝からお天気下り坂のhina地方です。
 
水仙 
庭に出てみると 水仙がやっと開花~
植えっぱなしの水仙。
毎年咲いてくれる優秀な子です^^
黄色のお花がパワーくれます。



クリロー 


2年前にお迎えしたピコテイのクリローちゃん。
初めまして~
先日 蕾と報告しましたが やっとお顔見せてくれましたよ~
そばかすがいっぱいの美人ちゃん。
ピコテイだから これから淵が色付いてくるのかな?
色合いも ラベルに近付いてきています。
これからも 目が離せません。


クリロー 
ピンク系のクリローが多いですが
こちらはWのピコティ。
うつむく姿も可愛いですね(≧∇≦)キャー♪
おもわず 「こんにちは~」と声掛けちゃいますね。


クリロー 

ちょっと失礼~
手でお顔を持ちあげて 拝見!!
あれれ・・・???
今年は ちょっと色合いに変化が・・・



クリロー 


こちらが 初めて開花した時の写真です。
↑のクリローちゃんと色違いませんか?
でも 同じクリローちゃんなんです。
今年 開花した方がラベルに近い花色です。

初めての開花時は「ラベルと違う~」と裏切られ感があったけど
今回は ラベルに近い花色でちょっと安心しました。
どうして花色 変化しちゃったのかな?
こう花色が変化しちゃうと 来年も愉しみですね。



3月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 
2013-03-18 : クリスマスローズ : コメント : 8 :

新しい小さな花壇&新入りさん



暖かい日が続き 花壇に植えっぱなしの球根&宿根草も
続々と芽を出しています。

アネモネ 
アネモネも ほら蕾が色付き始めましたよ~

画像はないですが 初開花のクリスマスローズ ピコティも蕾が膨らみ もう少しかな?
お顔拝見 もうしばらく お待ちくださいね。


3月素材 


日曜日、ホームセンターに行ったらクレマチスが目に入り
お迎えしてまいりました。
実は 長年大切にしていた「クレマチス ピンクファンタジー」が昨年秋に突然枯れてしまい
今年 どうしても新しいクレマチスが欲しかったのです。

【クレマチス インテグリフォリア ロゼア】と【クレマチス マルチブルー】
まだ芽が出たばかりなので画像ありませんが開花まで楽しみにしていて下さいね。

早速、小さな花壇を作り【マルチブルー】の方を地植えしました。
クレマチスの地植えは 初めて・・・
育つかな?


花壇 

見えるかなぁ~?
真ん中に植えてます。
ポットから出すと びっしり根が張ってました。
まだ お花が咲いてないので その間とっても寂しいから
クリサンセマム ムルチコーレとデージーを一緒に植えてみましたよ。



ムルチコーレ 

どちらも 一年草。
6月頃まで開花してくれそうです。


こちらの花壇は日陰なので無事クレマチス 開花してくれるかどうか心配な所です
一応 調べてみると やや半日陰で育つみたいなので 期待大です。

インテグリフォリア ロゼアの方は 鉢植えで育てます。
開花したら また観て下さいね。


3月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-03-13 : 日陰花壇 : コメント : 12 :

クリスマスローズの開花&サイネリア




あっという間に3月ですね。
お散歩してると あちらこちらに梅の花の開花。
まだまだ寒い日が続いていますが 春は少しずつ近づいてきてますね。


3月素材 

さて、我が庭でもやっとクリスマスローズ第一号が開花となりました。


クリロー 


我が庭は半日陰なので 適応植物を色々と調べて初めてお迎えしたクリスマスローズ。
その頃 あまり知識もなくて Hcでたくさん並んでいたポットの一つ。
ラベルでは3色お花が載っていて どの色が咲くのか楽しみにしていました。
ご覧の通り あずき色のそばかすちゃん。
庭に適応して 毎年株がどんどん大きくなり 沢山のお花を咲かせてくれています。


そして、2年越しに楽しみにしていたピコティのクリローちゃん。
やっと蕾を確認
写真を撮ろうと何度も挑戦したものの 葉に焦点があって撮れなくて・・・。
咲いたらUPするので見て下さいね。
ラベル通り 薄ピンク色してました。


サイネリア 


新入り『サイネリア』
お店でお米を買った所 丁度1000円以上お買い物の方に花苗プレゼントをしていて貰っちゃいました。
ラッキーー

色鮮やかな青紫の花色が目を惹きます。


【サイネリア】

キク科 常緑多年草

英名はシネラリア(Cineraria)ですが、不吉な連想をもつのでサイネリアと呼ばれることが多くなりました。
花つきがよくて株もこんもりまとまるので、冬の鉢花としてポピュラーになっています。
一重のほかにも、蛇の目咲きやグラデーション咲き、縁咲きなど咲き方に変化が多く、
花色も豊富なのでアレンジにも大活躍します。
葉がやや大きいですが花に隠れるので気になりません。
株は自然にまとまります。
美しくて使い勝手も良い花ですが、寒さに弱いので屋外で育てられないのが残念。
本来は多年草ですが、高温多湿に弱いので一年草扱いされます。




*****おまけ*****


チョコ 

先日の次男坊に続いて長男のチョコ。
やっと皮膚の状態が良くなったので 散髪に・・・
カメラ向けると いつもシャイなので目線くれませんwww
でも、とっても甘えん坊のチョコです^^

3月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-03-05 : クリスマスローズ : コメント : 6 :
ホーム

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
