
-------- : スポンサー広告 :

カレンデュラ コーヒークリーム


今朝は 雪が降ったようで庭がうっすら白くなってました。
今年何度か雪がちらつく事はあったけど
白くなるまで降ったのは 初めて。
寒い朝を迎えました。


さて、今日のお花は、『カレンデュラ コーヒークリーム』です。
以前 ブロ友さんの記事でこちらのお花を見て以来 ドキューン
ずーっと探してました。
やっと出会えた時は 嬉しくて・・・。
でも、お値段がちと高い事もあって 2株だけお迎えしました。

ではでは 早速観て頂きましょう~♪
カレンデュラ 

蕾は 濃いエンジ色と言いますか ギュッとしていてとっても可愛いです。
この蕾が開花すると まさかの花色。




カレンデュラ 

こちらは 鮮やかなオレンジ色。
花弁もグラデーション。
綺麗ですね~


カレンデュラ 

もう一株は ↑のお花とちょっと違った花色でしょう^^

淡いクリーム色。


カレンデュラ 

花弁の裏側は またまた違ったお顔。
濃い色で筋が入った花弁で 表とは全く違う花色してます。
似ているお花で思い浮かぶのは 『オステオスペルマム』
こちらも 花弁の表裏が違う花色してますよね。



1月素材 

カレンデュラ コーヒークリーム

キンセンカ 半耐寒性一年草
開花期 1月~6月
花期が長く、花がらをこまめに摘むとくり返し咲きます。
草丈20~40㎝
戸外の日当たりのよい場所に植えます。
耐寒性は強く、-15℃までは大丈夫です。
水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。


一年草だけど 育てやすく、こぼれ種でも どんどん増えてくれると言う事なので
大切に育てて 来年にはもっと増やせたらいいなぁ~と思ってます。
さて、どこに植えようかな?
この寒さで枯れなかったらいいんだけど・・・・。


1月ライン 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-01-28 : 一年草 : コメント : 12 :

アネモネ



今日は風邪をひいて以来 久々に庭仕事しました。



お花 

庭には 山茶花が綺麗に咲いていました。
赤、淡いピンク色のお花が咲く2種類の山茶花を植えていますが
やはり寒さからなのか?開花せず蕾のまま茶色になってしまうものもありましたよ。

ハンギングのアリッサム、ビオラも元気いっぱい~
寒さに強いんでしょうね^^



アネモネ 


こちら 100円均一のお店で50円で買った苗 アネモネ
以前から とっても気になってたお花だったんだけど
お迎えまでには至らなくて 今回ついつい値段につられてお買い上げ~
白と紫色を買いました。
早速、先日買った苗と一緒にミニ花壇の方に植えました。
でも、まだ寒さが心配なので ちゃんと不織布で囲ってあげてますよ。


アネモネ

キンポウゲ科
花期 2~6月
日当たりの良い排水の良い所に植え、
肥料は緩効性化成肥料を施します。
開花期は肥料を切らさない。
水やりは 土の表面が乾いたらたっぷり与えます。

寄せ植えで楽しんでもいいですよ。


1月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-01-23 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 :

お得な花苗GET!!


お久しぶりです^_^;
2週間ぶりでしょうか・・・?
更新していない間もご訪問&コメント頂きありがとうございました。

実は、今年初記事を書いた後 
大風邪をひいてしまって、完治するまで今日まで掛かってしまいました。
こんな事初めてで 私自身もびっくり・・・
年には勝てないのかなぁ~としみじみ。
もう元気になったので これからボチボチアップしていきますね。
その間、皆さんのブログに訪問出来なくて 本当にごめんなさい・・・。 
皆さんも どうぞ体調には気をつけて下さいね。


一月素材 


さて、今日は風邪をひく前にHCでGETしたお得な花苗の紹介をしますね^^

球根 
すずらんです。
大好きなお花で 以前から欲しくて欲しくて・・・
でも、結構お値段がしていたので 毎年諦めていました。
でも、やっとお値段も安く買えましたよ。


球根  

一茎より10数輪の鈴を重ねた様な雪白色の清楚で可憐な花が咲き、
甘く匂うゆかしい香りは愛の花です。

草丈15~20㎝
日当たりと排水の良い所を好む。
定植する場合は土を崩さないようにする。



宿根草 

クロコスミア
トワイライトフェアリー クリムソン

舌を噛みそうな名前なんですが・・・(^_^;)
宿根草なので毎年お花を楽しめるって事で 初めてのお迎え。
普段は400円近いお値段ですが 今回何と50円。
安さにつられて お買い上げでした。


宿根草 
お花は こんな感じのオレンジ色?の花色です。

宿根草 アヤメ科クロコスミア属
開花期 夏
日当たりと風通しの良い場所で育てる。
寒冷地はそのままでの冬越しは難しいので、株全体を防寒しましょう。
植えてから2年目以降に花が沢山咲きます。
冬、完全に地上部が枯れたら、枯れた茎を低い位置で切りとります。
遅くとも春の芽ぶき前までには切っておきましょう。
植え付け1~2年後、株が大きくなったら、春に一回り大きな鉢に植替え。
草丈は30~50㎝とコンパクトで、銅葉が特徴の品種です。


お花も楽しめて 銅葉って所で葉の色合いも楽しみですね~
さて、どこに植えようかな?


宿根草 

エキナセア
ルビージャイアント

何とも強そうな名前~www
こちらも宿根草。
お値段も↑と同じで普段400円近いんですが 50円。
安いでしょう^^


宿根草 
お花は、マーガレットに似てるかな?
 
開花期 初夏~秋
日当たりと風通しの良い場所で育てる。
寒冷地では、冬期に根が凍らないように腐葉土や落ち葉で株元を防寒。
植えてから2年目以降に花が沢山咲きます。
咲き終わった花は、茎元、または次の花芽の上で切りとります。
冬、完全に地上部が枯れたら、枯れた茎を低い位置で切りとる。
遅くとも 春の芽ぶきまではやっておきましょう。
植え付け1~2年後、株が大きくなったら春に一回り大きな鉢に植替え。


こちらも初夏のお花みたいなので 花壇に植えて成長を楽しみにしたいと思います。
でも、我が家の花壇は半日陰。
果たして 育つのか不安が大です。


一月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-01-21 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 : コメント : 6 :

あけましておめでとうございます♪

素材  

あけまして おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
今年も皆さんにとって素敵な一年になりますように・・・。


またまた のんびりブログスタートとなりました
こんなブログですが 今年もよろしくお付き合いくださいませ。

さて、年末 お正月用に生け花をしようかとお花屋さんをまわったんですが
結局 玄関先にもう一つ簡単寄せ植えを作ってしまいました。


寄せ植え 

何も変化のない平凡な寄せ植えです。
使った花苗は、『スズラン エリカ』『プリムラ ポリアン』『プリムラ ジュリアン』



エリカ 

スズラン エリカ

耐寒性は強い。日当たりの良い、涼しい所に置くと長く鑑賞出来ます。
鉢土の表面が乾かないように水やりをします。
花が終わってから、8~6月頃、ひとまわり大きい鉢に植替えをする。

小さな白いお花が とっても愛らしいです。

ポリアン 


プリムラ ポリアン オーロラ

花期 12月~3月
色の変化が楽しいバラ咲き中輪タイプのポリアンで、
花壇・鉢植え・寄せ植えにお薦めです。
水はけの良い、雨のかからない場所に植える。
開花中は水切れに注意し、水を与える時は花弁にかからないようにする。
肥料は一週間に一回薄い液肥を与える。


ポリアン 

同じくプリムラ ポリアン。
淡いピンク色とオレンジ色の二色を買いました。

バラのようなフリフリした花弁。
色もオーロラのように幻想的に変わる所が一目で気に入って連れ帰ってきました。
花期も長いみたいで 寒い冬を楽しませてくれるお花です。


ジュリアン 

プリムラ ジュリアン

半耐寒性なので こちらも寒い冬楽しませてくれるお花です。
育て方は ↑のポリアンと同じ。

最近 毎朝 霜が降りていて 花壇に植えてあるお花もしおれています。
日が当たると またまた元気にはなっていますが
春まで 頑張ってくれるのか 心配です。
花壇に植えているお花は 
一年を通して見直さなければならないので しっかり見守っていきたいと思います。


1月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-01-07 : 寄せ植え : コメント : 12 :
ホーム

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
