
-------- : スポンサー広告 :

今年一年ありがとうございました。


今年もあと数時間で終わりますね。
大掃除もやっと終え、お墓参り、ちょっとしたおせちも盛り付けして
お正月の準備が整いました。
今晩は 紅白を見ながらの年越しとなります。

素材 


今年は 4月よりお花ブログを開設して皆さんとお花のお話しがたくさん出来て
楽しい一年を過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございましたm(__)m

12月は 年末の大掃除、PC不調などで
なかなか更新、皆さんのブログへの訪問&コメントが出来なくてすみませんでした。
更新しない間も ご訪問頂きありがとうございました。

来年も こんなブログですが 皆さんとまた色々とお花のお話しが出来たらいいなぁ~と思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。


寄せ植え 


今月上旬に作った寄せ植え。
100均一でお飾りを買って挿してみました。
少しだけお正月仕様になったかしら?


素材 

どうぞ皆さん良いお年をお迎え下さいね。



今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-12-31 : 今日のお庭 :

水仙&スノードロップの発芽と多肉植物


今朝は 車のフロントガラスが凍るほど冷え込みました
庭にも霜が降り、真っ白に・・・

2日前に防寒対策していて良かった・・・



水仙 

寒さに負けず 水仙、スノードロップが顔を出しましたよ。
3月にはたくさんのお花 咲かせてくれるかな?


オルレア 

オルレアもこんなにひ弱だけど
今朝の寒さにも耐えて元気いっぱい~
ホッと一安心です。


 


ナナコ 

ナナコも縁のピンク色がとっても鮮やか。


12月素材 



5月に初めてお迎えした多肉植物も鉢の中で大暴れ。


多肉 

ぐんぐん成長して 一緒に植えたあった福耳兎など隠れてしまいました。


そこで さし芽をする事に・・・


多肉 
名前は分からないけど 新しい鉢でたくさん増えてくれるかな?




多肉 


こちらは 寄せ植えにしてみました。
福耳兎、紅葉祭、霜の朝、名無しちゃん


多肉 

紅葉祭には白いお花が咲いてましたよ。
どっぷり多肉植物にはまってしまう予感が・・・(^_^;)


12月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 
今日はコメント欄クローズしますね。
2012-12-13 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 :

新春に向けての寄せ植え♪



パソコンの調子が悪くて ちょい久し振りの更新になりました。
更新していない間も ご訪問&コメントを頂き ありがとうございました。
また 皆さんのブログにご訪問出来なくてすみません・・・m(__)m
週末 やっとパソコンも直して貰い 
これからボチボチ更新していきますので どうぞよろしくお願いします♪


12月素材 



更新していない間も ゆっくりではありますが冬の庭作業進めています。

11月に種まきした『オルレア』


オルレアの芽 

やっと 可愛い芽が2つ覗きました
うれしいなぁ~
他の種は まだ土の中で待ってるのかな?
今日は 防寒作業しようかなって思ってます。
春には 白い素敵なお花が咲いてくれるかな?
大切に育てていきますね♡




先日リースを作った時に余っていた花苗を使って
新春に向けて寄せ植えを作ってみました。



寄せ植え 


使った花苗は

後ろから メインのカルーナ、シロタエギク、葉ボタン、ビオラ
ヘデラ Gインカ、アリッサム


【カルーナ】

耐寒性が非常に強く、霜に当たるほど色鮮やかになります。
草丈も20~40㎝程度で寄せ植えや花壇の縁取りなどに活躍出来る植物。
 
☆育て方☆
日当たりと水はけ、風通しの良い所を好む。
耐寒性はあるけど夏の高温多湿は苦手なので、
なるべく涼しい所で管理する。
水やりは、土の表面が乾いたらたっぷり与える。
追肥は、規定希釈に薄めた液肥を適量与える。


もう少しメインのカルーナの草丈が高くなると バランスが良くなるかな?


12月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-12-10 : 寄せ植え : コメント : 12 :
ホーム

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
