
-------- : スポンサー広告 :

今年最後のバラ


日増しに寒さが厳しくなっていますが
どうぞ皆さん風邪ひかないようにして下さいね。
ボチボチ インフルエンザが流行る季節でもありますからね。




山茶花 

さて、庭には先日蕾を紹介した山茶花。
ついに開花です!!
白色にうっすらピンク色。
何とも柔らかい雰囲気 心和みます



11月素材 

メヌエット 


メヌエットもやっと開花ですよ♡
春に比べて 色が薄いですが 今年最後のお花を咲かせてくれました。
今秋は一輪だけだったけど
来春は もっと沢山のお花咲かせて欲しいな♪
待ってるよ。



コーヒーオベーション 


コーヒーオベーションは 寒さに負けず次々開花中~
いつまで咲かせて良いものやら・・・
とっても元気なバラです。




ボレロ 

またまた登場のボレロ。
開花した姿も好きですが 蕾から少し開きかけも素敵です。




ボレロ 

ほわっと開きかけ・・・
まん丸な花姿 可愛いね。
香りもすごく強いですよ~
今年の冬 鉢増しするので来年はもっとたくさんのお花を期待できそうです。


休眠期を迎えると いよいよ剪定ですね。
来春に向けて 少しずつ作業も開始。


11月素材  

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 
2012-11-28 : バラ :

初めてのリースの寄せ植え



連休もあっという間に終わってしまいましたが
皆さんは どんな連休でしたか?

私は 連休の間ずーっとお天気も悪かったのでお出掛けも出来なく
以前から挑戦したかったリース作りを頑張ってみました。


11月素材


クリスマスも近いって事で ちょっとだけ意識して 花苗選びをしてみました。
使った花苗は ガーデンシクラメン、アリッサム、ビオラ、パンジー、
バコパ、シルバーレース、葉ボタン、アイビー(白い恋人たち)

ちょっとこだわったのは アイビーとバコパの色。
通常良くある色合いのものではなく アイビーは白の斑入り。
バコパは ライムグリーン。
グリーンの多い中、ちょっとアクセントになるでしょう。


リースの寄せ植え 


今回 初めてリース作りに挑戦してみたわけですが
鉢の寄せ植えと違って 平面なので 色づかい、動きに苦労しました。
何度も何度もレイアウトを考え、植え付けを始めた時は すでに30分経過。
ふーーーぅ。
時間は掛かったけど 完成図を頭に思い浮かべレイアウトするのは楽しくて やめられませんね

リースに土が定着するまで そのままの状態で3日ぐらい置いた方が良いみたいなので 
今は 半日陰の場所で放置中です。


今回は写真を撮るために一瞬飾ってみました。


リースの寄せ植え 
定着してないので 葉ボタンが・・・
危ない危ない
完成して気づいたんですが このリース上、下があったみたいなんです
そう言えば、植えてる時に どうして左右違うのかなぁ~と思ってました。
不良品なのかなぁ・・・と疑いつつ 最後まで気づかなかった天然な私・・・
上下を無視して 今回は飾るしかないですよね。

じっくり見ないと分からないっか
お花がもう少し咲くと 雰囲気変わるかな?


11月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 
2012-11-26 : 寄せ植え : コメント : 17 :

秋の紅葉。



先日は ココアのお誕生日記事にコメント欄クローズにも関わらず
お祝いメッセを頂き ありがとうございました。
コメ返出来ませんので この場を借りてお礼申し上げます。
これからも 一日一日を大切に愛犬と共に過ごしていこうと思います。
ありがとうございましたm(__)m

素材 


今日のお庭。
いつも同じお花の紹介ですが ボレロ。
2輪目の開花です^^


ボレロ 


バラもそろそろ休眠期に突入ですが まだまだ元気~
今年最後のプレゼントです。


ランタナ 


ランタナも少ない花数ですが 頑張って咲いています。



11月素材 




さて、明日は紅葉でもと思ってましたが 雨という事なので
近所の紅葉を見てきました。


紅葉 


紅葉と言えば 赤色なんですが
こちらは黄色みがかった葉色した紅葉ですよ~
とっても綺麗でした。


紅葉 


定番の赤色紅葉。
今の季節にしか見れない紅葉。
ほんと 綺麗で見事でした。


ココア 


愛犬も一緒に記念撮影。
来年も楽しみにしてるからね。



11月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 
素敵な三連休 お過ごしくださいね。
2012-11-22 : お散歩写真 :

誕生日&山茶花の開花


今朝はとっても良いお天気で 青空が広がっています。
でも、寒い!!
急に寒くなりましたね。
体調には十分気をつけて下さいね。


11月素材 


さて、我が庭では 山茶花が開花準備を始めていますよ。


山茶花 


たくさん 今年も蕾をつけてくれています。



山茶花 

もうすぐ開花。
薄いピンク色のお花が咲きます。
開花が今から楽しみですね♪



お誕生日 



昨日、我が家の次男坊 6歳のお誕生日を迎えました。
なんちゃって手作りケーキでお祝いしましたよ。


お誕生日 

ビビリで甘えん坊なんですが いつも私達家族を癒してくれる頼もしいこーたんです。
これからも 楽しくみんなで過ごしていこうね。
お誕生日 おめでとう~


11月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 
2012-11-19 : 今日のお庭 :

日陰花壇&ローズヒップ


おはようございます♪
今日は お天気下り坂みたいですね・・・


ボレロ 

ボレロ だいぶ開いたでしょう


ホスタ 

ホスタも色付き始めました。
もうすぐ地上部枯れちゃいます。



11月素材 



昨日は ちょっと風が強かったんですが
門扉横の花壇が気になってたので 植替えをしてみました。
こちらの花壇・・・またまた曲者で隣の家との境界ブロックがあり
半日陰なんですよね~

色々なお花を植えてはみるものの 枯れてしまって・・・
結局 今の形におさまりました。


花壇 

100円均一で可愛い小物を買っては置き、場所取り。
あまりお花を植えなくても良いようにしています。

今回チョイスしたお花は、定番の『ビオラ』&『アリッサム』




ビオラ 

写真では 青紫色に写っていますが 実際の色はブラック。
何度設定変えても ブラックに撮れない・・・
どうしてかな?




アリッサム 

その横には『アリッサム』

春には花壇からこぼれるように咲いてくれるかな?
その前には ミニチューリップの球根が植えてありますよ。



ローズヒップ 

真っ赤なお花の『リトルアーティスト』
お花を取らずにいたら 花元がぷっくり。
どうやら【ローズヒップ】が出来てるみたいです。
何も知らずにお迎えしたんですが 花後も楽しめそうですね


11月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-11-13 : 日陰花壇 : コメント : 4 :

今日の庭&どうしちゃったのかな?

今日もスカッと秋晴れです
紅葉日和ですね。

11月素材 

庭に出てみると フワっとバラの良い香り。



ボレロ 
まだ咲きかけなんだけど フルーツの香りがしてきます。
茶褐色になった蕾でしたが ゆっくり開花中のボレロ。

楽しみ~



鉢の乾き具合をみながらの水やり。
今は 水やり ほんと気を遣います。
あげすぎると 根腐れするしね。


ビオラ 

折角 綺麗に咲いているお花をダメにしたくないものね。


ビオラ 

ビオラもどんどん成長中~
春先まで咲いてくれる可愛いお花。


ミニバラ 

今日は 冬に向けて花壇のお花 植替えしようかな? 



 



ブルームーン 


最近 『ブルームーン』の枝の色が変だなぁ~と思ってたら
切断面に穴があいていて
中をホジホジしてみると 中から小さな虫が覗いてきました。
原因は これ!!!
もう この枝は切るしかないですよね・・・

このまま 枯れてしまうのかな?
ふーーバラの管理 難しいです。



11月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
今日もコメント欄クローズしますね。
良い週末 お過ごしくださいね。
2012-11-10 : 今日のお庭 :

今日の花壇&ルドベキアの種採取


おはようございます♪
最近は 鉢の乾きが遅く 毎日の水やりをしなくても良いので
楽をさせて貰っています。


バラ 

我が家で唯一咲いているバラさん達。
日照時間が短いので なかなか開花まで時間掛かりますが
少しずつ開いてきています。
毎日 開花状況を眺めるのも 楽しみの一つですね^^
ボレロの蕾も茶褐色になっていましたが 少しずつ開いてきていますよ。


ヨダーマム 


花壇では 『ヨダーマム』が沢山咲いています。
日陰なので植えてもダメかなぁ~と思ってたけど
こんなに沢山咲いてくれて嬉しい


アンゲロニア 

ミニアンゲロニアも 元気に咲き続けています。
今年 初めてお迎えしたお花ですが
花期が長く、しかも強いので これから我が花壇にたくさん増えそうです。


11月素材




さて、昨日は久し振りにゆっくりお花の手入れが出来ました。
寒くなったとはいえ まだ蚊がいて・・・刺されてしまいました^_^;
いつまで元気に居座るんでしょうね。


どうしても 昨日やっておきたかった事。


朝顔 


朝顔の種とり。
まだまだ 葉が元気いっぱい。
種もだいぶ大きくなりました。
写真向こうは、そろそろ取りどき。
手前は もう少し先になりそうね。
来年に向けて 朝顔の種取り開始です。


ルドベキア 
今年 初めてお迎えの『ルドベキア』
お花 虫に食べられてボロボロですが
只今 種を取るために放置中~。
多年草だけど 一年草扱い。
こぼれ種で増やす事が出来るみたいですが
鉢に植えてるため 種をどうしても取っておきたい。
初めての挑戦です。


ルドベキアの種 

一つだけ こういう状態になったので 昨日切ってみました。
切るの早かったかな?


ルドベキア 
枯れたお花をトントンと叩くと
ご覧の通り 小さな細長い種?が出てきました。
これが種なんでしょうか?
何せ 初めてなので 分かりません。
とりあえず 来年春に植えてみます。


11月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

今日はコメント欄閉じさせて貰いますね。
何かありましたら 拍手の方からどうぞ~

2012-11-08 : 今日のお庭 :

お出掛け&バラの蕾


今日は朝から雨・・・。
洗濯物がたーくさんあるんだけど 乾くかな?


11月素材 

週末、ちょこっと実家に帰ってきました。
一泊だったので ゆっくり出来なかったけど
元気な父と母に会えて 安心しました。


初冠雪 


途中 インターにて 初冠雪。
とっても綺麗でしたよ(^-^)


海 


帰省したついでに 足をのばして・・・
エメラルドグリーンの海・・・
絶景でした。


灯台 

お天気も良かったので 格別に灯台の白さが際立ってました。


チョコ&ココ 

2ワンものんびりお散歩出来たね。
それにしても チョコちゃん モップちゃんだね~
早くトリミング連れて行ってあげたいけど
皮膚の状態が悪化してしまって 今はママカットです。



11月素材 


ここからは  バラのお話ね。
今朝 ちょっとの間雨がやんだので写真を撮ってきましたよ。



メヌエット 


メヌエットです。
地植えから鉢植えにしたバラ。
元気に葉っぱも復活して 一つだけですが蕾が出来ていました。
週末のお天気で こんなに色付いてましたよ。
開花が待ち遠しいです



ボレロ 


ボレロも蕾をつけてくれてます。
なかなか 蕾が膨らみません。


ボレロ 

折角 蕾をつけてくれてましたが 何個か開花前に茶褐色に・・・
日照不足なのかなぁ~
開花前に雨にうたれたからなのかなぁ~
勉強不足で 原因イマイチ分かりません(-_-;)

こんな状態でも無事開花してくれるのかな?
とっても素敵なバラなので 開花させたいなぁ~


11月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
 


にほんブログ村 花ブログへ
 


2012-11-05 : バラ : コメント : 10 :

秋だね~&球根の植え付け



今日から11月
今年もあと2ヵ月となりましたね。
早いですね~

11月素材


今日は風が強く吹き、小雨もパラパラ 変なお天気です。
寒さも増してきてるように感じます。
庭の木々も少しずつ紅葉始めています。


ハナミズキ 

鉢植えのちびっこハナミズキ。
葉は紅葉し始め、赤い実をつけています。


紫式部 


紫式部も葉が黄色く色付いています。
紫の実も一段と鮮やかですよ。
その奥に密かに写っている朝顔。
まだまだ元気いっぱい~
只今、タネを熟成中です。


ビオラ 

寄せ植えのビオラも元気モリモリ!!


ビオラ 

そばかすちゃんが可愛いです♡


花壇 

ずっと延び延びになっていた球根の植え付け&種まき。
やっと完了~
小さな小さな花壇だけど めいっぱい植えてみました。
隣家の陰となって 今は日照時間が短く 無事発芽するのか心配なんだけど
来年の春には 花壇いっぱいに綺麗なお花が咲く事を楽しみにしています。
乃理さん ありがとう~
春には おソロなお花が咲くといいな♪



11月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

今日はコメント欄お休みします。
拍手コメントからどうぞ^^
2012-11-01 : 今日のお庭 :
ホーム

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
