
-------- : スポンサー広告 :

マラコイデス&寄せ植えその後

 
おはようございます♪
日増しに寒くなってきて、ついに我が家も週末コタツを出しました。
待ってました~とばかりに 我が家の次男坊のこーたん こたつでヌクヌクしてます
人もワンもコタツは最高みたいです。


10月素材 


5月に作った寄せ植え。


寄せ植えその後 

ガザニア、マリーゴールドも終わりを告げ
そろそろ リメイクしなくちゃと
土曜日に新しいお花 「マラコイデス」を買ってきました。


マラコイデス 

やっぱり大好きなピンク色をチョイス。

【マイクロミニ マラコイデス キューティー】

水切れに注意。
10日に一回薄い液肥を与える。
花は次々と咲くので、咲き終わった花は早めに摘み取る。


植えてみたものの 今一つ物足りなくて 結局リメイク完成していません。
また 完成したらアップするので 見て下さいね。


寄せ植え 


先日作った寄せ植え。
こんもり成長中~
だいぶ華やかになってきましたよ。


寄せ植え 

こちらもビオラ、ストックが咲き始め 賑やかになってきました。


10月ライン 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 


2012-10-29 : 今日のお庭 : コメント : 12 :

バラが動き始めたよ&アナベルの剪定

おはようございます♪
今朝もとっても冷え込み そろそろコタツの準備もしないとダメかな?
過ごしやすい秋を通り過ぎて 冬が訪れそうですね。


10月素材 


今秋のバラは 見事撃沈してしまいましたが
唯一、夏を越してくれたバラ『ボレロ』
葉も落とすことなく、少し葉やけ、黒点病になってますが元気!!元気!!


バラ 

ここに来て 蕾をつけ始めてくれています。
今年 初めてお迎えしたバラですが
香り良し、容姿良しでお気に入りです。


コーヒーオベーション 

コーヒーオベーションも咲き始めましたよ。
まだ蕾をつけてくれているので しばらく楽しめそうです^^
夏場に葉を落としましたが 見事復活!!
銅葉が美しいです。


ナナコ 

ミニバラ『ナナコ』も咲き始めました。
可憐で可愛いの。


バラ バラ

左の鉢も地植えから鉢植えにしたミニバラ。
見事復活です。
来春の開花が楽しみです。


バラ 

地植えから鉢植えにした『メヌエット』
蕾かじられてるけど こんなに葉もいっぱい~。
良かったぁ~\(^o^)/

アナベル 
今年お迎えした『アナベル』
ラベルを見たら 秋に地際の芽の所まで剪定すると書かれていて
そろそろ いいかなぁ~と今朝剪定してみました。
地際と書かれていたけど 何せ初めて・・・
万が一枯れたら悲しいので 保険のつもりで2節目で剪定してみました。
通常の紫陽花の剪定時期とは 異なるんですね。
来年は たくさんのお花が咲いてくれたらいいなぁ~


10月ライン 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-10-25 : バラ : コメント : 8 :

日陰の花壇のその後


おはようございます♪
今朝も良いお天気ですが 
午後からどうやらお天気も下り坂みたいです。
雨が降る度に だんだんと 寒くなっていくんでしょうね。
体調には十分気をつけて下さいね。


10月ライン 


さて、日陰の花壇 少しずつ成長中~


フジバカマ 


フジバカマにお花が咲き始めましたよ。
小さな白いお花。
とっても可愛いお花ですよ^^


ラベンダーセージ 


ラベンダーセージ 何か変でしょう(●ゝ艸・)フ゜ッ
お花がなぜか地面を這っています。
日光不足が原因でしょうね。
ピーンとまっすぐに大きくなるかしら???


かりがねそう 

かりがねそうも あっという間に虫さんの餌食に・・・
植えつけ時に 薬も撒いておいたのに 恐ろしき虫!!!!
これも日光が関係してるのかな?
無事 復活してくれるといいんだけど・・・


ミニバラ 


元気!!元気のミニバラちゃん。
葉っぱも復活 たくさんのお花を咲かせてくれています(^-^)


カルフォルニアローズ 

カリフォルニアローズも元気復活~
夏前に切り戻しをしておいたんですが
涼しくなった今 蕾をたくさんつけてくれて
次々にお花を咲かせてくれています。


10月素材 
今日はコメ欄 クローズしちゃいますね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 
2012-10-22 : 日陰花壇 :

半日陰の花壇にお迎えしたお花


今朝もひんやりとした朝を迎え、
少しずつ冬が近づいてきてるんだなぁ~と実感。
つい先日まで 暑い暑いって言ってたのにね

夏の間にホッチチしてたお花の手入れ、
春に向けて球根の植え付け&種を蒔いたり
やる事が山済みなんですが なかなか進みません・・・(^_^;)
頑張ろう!!


10月素材 


先日紹介したビオラの寄せ植え。
こんなに こんもりお花が咲き始めましたよ

寄せ植え

色とりどりのお花でバスケットがいっぱいになりますように・・・



アスター 


とっても鮮やかな色合いの『アスター』 
切り花としてよく使われる代表的なお花。
先着1000名様 頂きましたよ
何より お花のプレゼント 嬉しいですね。

開花期 7月~9月
日当たりと水はけの良い場所を好む。
水やりは植え付け後、2週間は乾かさないように与え、
活着後は極端に乾燥しなければ不要。
植えつけ時に緩効性肥料を元肥として施し、追肥は液肥を月に1~2回程度与える。



半日陰の小さな小さな花壇にも多年草をお迎えしました。


カラミンサ 
お友達のブログでも拝見していて 可愛いなぁ~と思ってたら出会いがありました。


カラミンサ

白くて小さなお花が咲くみたいですよ~

シソ科 常緑多年草
草丈 15~40㎝ 横幅20~40㎝香り(f葉)
丈夫な植物で適地なら放任で育ちます。
日当たりと水はけの良い場所。
水切れに注意!!
花つきは悪くなるけど 明るい半日陰でも育つ。




続いて お店の人お勧めのお花。


ペンステモン 

ペンステモン

耐寒性常緑多年草
開花期 5月~6月 草丈 70~90㎝ 花径 2~5㎝
花のない季節はカラーリーフとして楽しめます。
お花はベル型の可愛いお花が
初夏に直立する茎の先に淡いピンク色の小花をたくさん咲かせます。
葉は矢の尖った細長い楕円形で
対生する葉色はシックな銅色をしていて花との対比が美しい。
秋の紅葉もよい。
耐寒性に優れた寒冷地向き。


どうしても 冬の間常緑のお花が欲しくて探していました。
やっと出会えたような・・・
どちらもお花は 来年までお預け。
これからの成長を楽しみにしたいと思います。


10月ライン 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-10-19 : 日陰花壇 : コメント : 4 :

秋のバラはイマイチ・・・(ノД`)・゜・。


おはようございます♪
今日は お天気も下り坂のようで
朝からどんよりとしたお天気です。
水やりもお休みかな?


10月ライン


さて、今秋のバラ・・・
悲しいぐらい 状況が悪いです。
昨年より 薬剤も定期的に散布して頑張ったんだけど
黒点病になり葉が落ちるし、蕾が出来てもなぜか茶褐色になってしまう。
昨年は もう少しお花が咲いてくれてたんですけど・・・
来年に向けて また頑張りましょう~
そうそう!!鉢植えに戻したバラ4種類は 元気に新葉を出してくれてます^^

そんな悪い状況だけど 頑張って咲いてくれてるバラもあります。


エツコ 


エツコ

夏に葉も落ちたんですが 元気に復活!!
ピンク&オレンジ色のグラデーションが綺麗です。


アイスバーグ 


アイスバーグも真っ白なお花を咲かせてくれました。


ミニバラ 

リトルアーティスト?
真っ赤なお花が鮮やかです。
まだまだ 小さな苗だけど大きく成長したら見事でしょうね。


10月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-10-17 : バラ :

コバルトセージの寄せ植え



週末はお天気に恵まれ
残りの鉢植えのリメイク頑張りました。



寄せ植え 

使ったお花は、メインにコバルトセージ
コンポルブルス・クネオルム、パンジー、アリッサム、
ハツユキカズラ、パイナップルミント、フウチソウの7点。

コンポルブルスとハツユキカズラとフウチソウは家にあったお花。
残り4点は新しくお迎えしました。


コバルトセージ 

コバルトセージ

写真ではブルーに写っていますが
実際は もう少し紫がかってます。

鮮やかな濃い青色のお花がとっても綺麗ですよ~
葉も香ります。

シソ科 耐寒性多年草
草丈80㎝前後
特によく伸びるタイプですので剪定が
重要になります。
剪定しない場合は伸びすぎて倒れますので
支柱が必要になります。


寄せ植えのお花 

パンジーは赤系をチョイス。
その横に 銀葉の美しいコンポルブルスを植え
動きを出すのにフウチソウを両側に・・・
前にパイナップルミントと薄クリーム色のアリッサムを植えてみました。

パイナップルミント

シソ科 宿根草
開花期6月~7月 草丈60㎝
耐寒性あり

日当たり、風通しが良い所で育てる。
半日陰でも育つ。
春と秋にプロミックなどの置肥を与える。
チッソ過多は風味が落ちるので注意。
開花後に剪定
葉に触れるとパイナップルとアップルを合わせた様な香りがします。
料理やハーブティーなどに利用できるんですね。



10月ライン


とりあえず 鉢の整理はこれで終わり。
あとは 花壇に春球根、タネを撒く作業が残っています。
でも、それを植える場所にはまだ朝顔が頑張ってるので
もう少し 楽しんでからにしようかと思っています。



10月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-10-15 : 寄せ植え : コメント : 6 :

ビオラの寄せ植え&今日の庭

おはようございます♪
今朝も少し肌寒く感じましたが 日中はまだまだ暑いですね。
この気温差が体調を崩しやすいですので みなさん気をつけて下さいね。


10月ライン


さて、毎朝の日課。
水やりに庭に出てみると こぼれ種で大きくなったコリウスが目に飛び込んできます。
花壇の大半をこちら占めています^_^;
でも、折角大きくなったのでそのままにしてるんですが・・・


コリウス 

大きく生い茂ってるコリウスの奥を見てみると
なんと シュウメイギクが所狭しと咲いてましたよ~


シュウメイギク 

一昨年 小さな花壇に植えて あまりに暴れちゃうので
場所移動したんだけど しっかり残っていたみたいです。
コリウスの影になっていても ちゃんと咲いている日陰花壇の強い味方です。
このぐらいの大きさなら ここでもOKなんだけど・・・



さて 先日の連休、やっとハンギングバスケットの植替えが出来ました。
以前は ペチュニアを植えてたんだけど お花が終わり 空きの状態。
門扉横に掛けていたので いつも気になってました。

今回は シンプルにビオラの寄せ植えを作ってみましたよ。


寄せ植え 

太陽の光で見にくいですが・・・^_^;
ビオラ 濃い紫、薄紫、赤をチョイス。
真ん中にアイビー
前には こぼれ種で大きくしたアリッサム(白、紫)

これで少しは華やかになったかな?


10月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-10-12 : 寄せ植え : コメント : 10 :

日陰花壇に新入りさん

今日もスッキリ青空が広がる良いお天気です!! 

我が庭でも金木犀の季節になりました。
 
金木犀 

今年もたくさんの蕾をつけてくれてます。
開花が進むにつれて香りも強くなり、庭中を良い香りが包んでくれます。
この時期の楽しみの一つですね。


10月ライン


さて、三連休お天気にも恵まれ 私的には自然をカメラに収めたくて
 お出掛けしたかったのですが なぜか家でまったり・・・(´_`。)グスン 
仕方ないので 近くのホームセンターでお花を見たり、
庭の草取り、寄せ植え鉢の整理などして過ごしました。
お陰さまで 気になっていた部分が少しだけ解消~

庭には新しく花苗もお迎えできたしね。

チェリーセージ 

夏に枯れてしまったので 新しくチェリーセージをお迎え~
残念ながら 『サーモンピンク』はなく『ホットリップス』を買いました。
お迎えした時は まだ蕾でしたが翌日には二輪咲いてくれました。
気温の変化で花色も変化するので また楽しみですね。
今度は 地植えしています。


ランタナ 

続いて ランタナ。
白色のお花に中心が黄色。
優しい色合いに ニッコリです。



ジギタリス 


日陰花壇にお迎えしたのは 『ジギタリス』
どうしても植えたかったお花です。
ピンクシャンパンとサットンズアプリコットの二色。
お花がなく紹介出来ないけど ベル型のお花が密になって咲き、
スラッとした花姿が魅力的なお花です。

ゴマノハグサ科 宿根草
草丈 100~150㎝ 開花期 5月~6月
日照条件 日向~半日陰

高さが出るお花なので花壇後方に配置。
来年の春 どんな姿を見せてくれるかな?

余談・・・↓のピンクのお花を見て 色々と情報ありがとうございました。
多分、宿根草フロックスではないかと・・・
違ってたらすみません<(_ _)>


10月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-10-10 : 日陰花壇 : コメント : 6 :

秋の寄せ植えのお花紹介

連休最終日。
皆さんは どんな休日でしたか?
きっと素敵な休日を過ごされた事と思います。


10月ライン 



さて、先日UPした寄せ植えに使ったお花の紹介をしますね。


ルリマツリ 

メインに使った ルリマツリ?それともフロックス?

良く似ていて 分かりません・・・


サザンクロス 

同じくメインのホワイトサザンクロス

ミカン科 クロウェア属
星型の可愛いお花が、次々に咲き続けます。
葉は常緑なので寄せ植えのシンボルなどにも使えます。
葉を強く摘んでみると ミカンの香りがします。
日当たりの良い場所を好む。
市販の緩効性肥料を適度に与える。
(暑い時期の施肥は避ける)


ストック 

ストック ベイビーチェリー


ストック 


ストック ベイビーマリン

開花期 春 秋
日当たり、水はけの良い場所を好む。
寒さに強いが、強い霜に弱いので注意。

優しい色合い これから春先まで咲いてくれそうですね。
昨年も花壇に植えましたが 開花期が長く 次々にお花を咲かせてくれました。


ハツユキカズラ  

ハツユキカズラ

夏まで緑色をしていた葉色が だんだんとピンク色に変わってきました。
寄せ植えのポイントに 最適です。



葉物 
一番前には ビオラが植えてあります。
お花が少ししか咲いていないので 分かりにくいですが・・・
これからの季節、一番使われるお花ではないでしょうか?

そして、今回 リッツピアを真ん中に植えてみました。
いつもなら端に植えるんですが 動きを出すためにあえて真ん中に・・・
葉を触ると ハーブの香りがしますよ~

これで放置していた鉢が一つ片付けられて ホッとしています。
まだ 残された鉢がありますが 何を植えようかな?
考えるのも楽しみですね^^ 

9月素材  


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-10-08 : 一年草 : コメント : 8 :

秋のバラ&秋の寄せ植え



おはようございます♪
今日から三連休の方も多いのではないでしょうか?
どうぞ楽しい連休をお過ごしくださいね。


10月ライン 



今日のお庭。

コーヒーオベーション 

夏にダメージを沢山受けたコーヒーオベーション
葉っぱもあまり残っていない状態で秋を迎えましたが
小ぶりだけどお花が咲きました。



アンティークレース 

続いて アンティークレース
こちらも夏にダメージを受けたバラです。
折角 咲き始めたのに花弁が茶褐色になります。
どうしてなのかな?

今年は 特に良い状態で秋を迎えれなくて
花つきがとっても悪いです。
来年こそは・・・と毎年思いますが なかなか上手くいきませんね。




さて、やっと放置していた寄せ植え鉢をリメイクする事が出来ました。
リメイクって言っても 春に作ったものだから 使えるものは限られてたけどね。


寄せ植え 


使ったお花は
後ろから ルリマツリ、ホワイトサザンクロス、
ストック、リッツピア、ハツユキカズラ、ビオラ
です。

個々のお花の紹介は後日ね。
前回のダークな大人チックな寄せ植えに比べ
今回は なぜか春色ばかりのパステル調になってしまいました。
秋の寄せ植えって言うより 春の寄せ植えって感じですね
こちらも お花が咲く時期がこれからなので 何だか緑が多いですが
きっとお花が咲くと華やかになってくれるのでは?
期待を込めて・・・^_^;


10月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 
2012-10-06 : 寄せ植え : コメント : 4 :

新入りさん~セイロンライティア



おはようございます♪
昨日、数日前まで蕾をつけていた『チェリーセージ サーモンピンク』が
急に枯れてきて どうしたのかな?と思い、
鉢をひっくり返してみると なんと根切り虫がいました。
枯れた原因は この虫によるものでした。
長年育ててきたお気に入りのお花だったので すごくショックです

そう言えば バラコーナーにも土を掘り起こしたら 根切り虫が出てきました。
定期的に薬を撒いてたのですが・・・
今年は たくさん発生してるのかな?
皆さんの庭は 大丈夫ですか?


10月素材

ダリア 

ダリアブラックナイト たくさんお花が咲き始め、とっても綺麗です^^



パンダスミレ 
ミニ花壇では パンダスミレが満開中~ 







さて、先日スーパーでふと見つけたお花。
ラベルの読み間違いでお迎えしてしまいました。

セイロンライティア


セイロンライティア 

白いお花がとっても素敵なんですよ~


セイロンライティァ 


アップーー!!
シベがとっても特徴的でしょう。


【セイロンライティア】

キョウチクトウ科 ライティア属
開花期 5月~10月

水切れに弱いので土の表面が乾いてきたら たっぷり水を与える。
日当たりを好みますが 真夏の直射日光を避けて半日陰で管理。
耐寒性がなく、冬は日当たりの良い室内で管理。
15℃前後の場所に置く。
肥料は5月~10月に定期的に施す。

さて、何を勘違いしたんでしょう・・・
おまぬけな私です


10月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-10-04 : 花木・果実 : コメント : 9 :

日陰の花壇のお花③


こんにちは~
数日に渡って日陰の花壇に植えたお花の紹介も本日最後です。
長々と引っ張り ごめんなさい。
でも、何かのヒントになれば嬉しいです^^


10月ライン


さて、今日のお花は ヤブランから行きましょう~



ヤブラン 

ユリ科 常緑宿根草
開花期 8月~10月
丈夫で日陰から日向まで植栽可能

葉っぱも斑入りで美しく、しかもお花が咲きます。
また、宿根草で常緑なのは嬉しいですね^^



ラベンダーセージ 


ラベンダーセージ


ヤブコウジ 

斑入りヤブコウジ


ラベンダーセージ&ヤブコウジは9/17記事に詳細を載せてるので省きますね。
気になる方は こちら 



そして、今回花壇に植えようかと買ってきたんだけど
寄せ植えにしてもいいんじゃないって事で残してるお花があります。


ルリマツリ 

多分・・・ルリマツリだったと思うんだけど・・・
違ってたら ごめんなさい



スィートハーブ 


スィートハーブ リッツピア

お花は ご覧の通り素朴な白いお花が咲きそうですね。
茎に動きがあるので 秋の花苗と合わせて寄せ植えしたら素敵かな?
寄せ植えのリメイク待ちが沢山あるので 使ってみたいと思います。


以上 日陰の花壇に植えてみましたが
何分ラベルを読んで買い集めた花苗。
これから どう大きくなり、冬に向けて耐えてくれるのか?
色々と気になる所ばかりですが 成長を追ってみようかと思います。
あれれれ・・・失敗と思ったら 臨機応変に植替えもしていきたいですね。
納得のいく花壇が出来るまで 楽しみです。
お手入れが少しでも楽に出来るように宿根草、多年草を植え
寂しい時は 一年草で補い そんな花壇が理想です。
ナチュラルガーデン目指して 頑張ります!!


10月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-10-02 : 日陰花壇 : コメント : 6 :
ホーム

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
