
-------- : スポンサー広告 :

日陰の花壇のお花②



今日は 台風の影響で朝から雨が降っています。
まだ風はないんですが・・・
日本列島を縦断する恐れがあると言う事でとっても心配です。
どうか被害がありませんように・・・
進路方向の皆様、どうぞ気をつけて下さいね。
私もこれから鉢移動をして台風に備えようと思います。


9月素材 


さて、先日日陰の花壇に植えたお花の続きを紹介しましょう~


かりがねそう 


今日は 秋咲く多年草 『かりがねそう』
クマツヅラ科 カリガネソウ属
開花期9月~11月
晩夏から秋にかけて開花します。
耐寒性もあるので毎年咲かせてくれます。

管理方法は、半日陰もしくは日当たりの良い場所を好む。
表土が乾いたらしっかり水をあげ、生育旺盛なので春と7月に剪定をしてあげる。
株分けは3月~4月 挿し木は5月
草丈が1m位になるので 冬地上部が枯れたら刈り込むと良い。


斑入りの葉っぱなので葉も花も楽しめますね。



フジバカマ 


フジバカマ
秋の七草のひとつ キク科 夏緑性多年草
草丈 50~100㎝ 横幅20~70㎝
開花期 8月~10月頃
耐寒性は強い
白いお花が咲くみたいですよ。

今秋咲いてくれるかな?

まだまだ紹介続きます。
どうぞお付き合いくださいませ。


*************おまけ************


ココアトリミング 

我が家の次男坊。
昨日トリミングで可愛いハローウィンのリボン付けて貰いました。
男の子なのに・・・
ドンマーイ~!!

9月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-09-30 : 日陰花壇 : コメント : 10 :

日陰花壇のお花

今朝もひんやり 気持ちの良い朝を迎えました。
最近、鉢の水管理がすごく難しくて 土の乾き状態を見ながら水をあげています。
大丈夫かなぁ~と油断すると 葉っぱがカラカラになってるし、
あげすぎると 根腐れする可能性も・・・
少しずつ涼しくなってきてるからですね。

週末は 台風も近付くみたい。
どうぞ皆さん気をつけて下さいね。
様子を見ながら 鉢移動もしなくちゃです(-_-;)


9月ライン


さて、先日日陰の花壇にやっと花苗を植えた記事をアップしましたが
個々のお花の紹介を今日から順次アップしますね。


まずは トップバッター~

アンゲロニア


アンゲロニア 

白色のアンゲロニア


アンゲロニア 


紫色のアンゲロニア


アンゲロニア 


ピンク色のアンゲロニア


ゴマノハグサ科
草丈 40~100㎝
開花期 6月~10月
真夏の高温多湿でも元気に育つ草花です。
日当たりと風通しの良い場所を好みますが、あるていど耐陰性もあり、
数時間日射しを確保できれば育てることができます。
高温性なので秋にさし芽をしても冬越しが出来ない場合が多いので
種をとっておいて5月頃まくといいみたい。



ケープエンジェル 


プレクトランサス ケープエンジェル

シソ科 非耐寒性多年草
開花期 10月下旬から11月 5月~10月
やわらかい日差しを好み、強い日差しを嫌います。
明るい日陰で育てる。
冬は 5℃以上で
花が枯れてきたら、花茎の付け根からハサミでカットします。
花が全て散った後は全体を1/3程残して刈り込みます。
刈り込みを行った方が株が整理され、その後の管理がしやすくなります。
花が散った後はそのまま冬の管理に入ります。
春になったら株の3分の1位のところを、小さいわき芽を残して思い切って刈り込みましょう。



日陰の花壇に根ついてくれるかな

9月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 
今日もコメント欄はクローズとしますが
拍手の方からコメントも出来ます。
お気軽にどうぞ~
返信はブログに訪問させて貰いますね。
初めましての方はURLもご記入頂けると嬉しいです。

2012-09-28 : 日陰花壇 :

日陰花壇改造

こんばんは~
やっと涼しくなってきましたね~
 日中もエアコンなしで過ごせれるようになりました。


9月ライン


夏の間 ほっちちしてた日陰花壇も やっと昨日植替え完了しました。
以前も記事にしましたが バラを植えていた日陰花壇。
バラは鉢に植替え、その後更地状態でした。
お花屋さんに行く度に 日陰でもOKの宿根草、多年草を探しあるいて
何とか揃ったので 植えてみましたよ^^

あまり綺麗に写真が撮れなくて分かりにくいですが
こんな感じになりました。


日陰花壇 

とりあえず 7種類の宿根草、多年草を選んで植えてみました。
なぜだか 紫色のお花が咲くものが多いのはなぜかしら?


①・・・ラベンダーセージ
草丈 80~150㎝と大きくなるため 後ろに配置。

②・・・ヤブコウジ
草丈が低いため ラベンダーセージの陰になるように前に配置。

③・・・アンゲロニア
前には 三色のアンゲロニアを配置。

④・・・ヤブラン
常緑のため 前の方に2株配置。

⑤・・・プレクトランサス ケープエンジェル
草丈もボリュームも出ると言う事で 真ん中に配置。

⑥・・・フジバカマ
草丈 50~100㎝ 後方横に配置。

⑦・・・カリガネソウ
草丈80~100㎝ 横に配置。

前方に春先に可愛いお花が咲く スノーフレークの球根も植えてみました。
でも、日陰なのでうまく芽が出てくれるかな?


こんな感じに植えてみましたが どんな花壇になるのか?
まだ 分かりません・・・
何せ、ラベルに書かれてる事を頼りに植えたので・・・
きっと手直ししなくちゃいけないと思います。


それぞれのお花の紹介は次回アップしますね。


9月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

たまこさんへ
ご訪問&コメントを残して頂きありがとうございます。
やっぱり リトルアーティストですか?
私も調べていて そうではないかなぁ~と思ったんですが
自信が無くて・・・
教えて頂き ありがとうございました<(_ _)>
拍手コメントの方は ブログのURLを書く欄がなくて
直接ブログの方にお邪魔してお礼を言えなくてすみません。
もし、ブログをお持ちでしたらまたURLを書いて頂けたら嬉しいです。
2012-09-26 : 日陰花壇 :

グリーンアイス&新芽



先週から急に涼しくなり
少しずつ秋らしくなってきましたね。
夏の間、ホッチチにしていた庭もそろそろお手入れを始めないといけないんですが
蚊がまだまだ沢山いて・・・
なかなか はかどりません(>_<)


でも、日陰の花壇 何か植えてあげないといけないし・・・
やる事山積みです。


9月ライン


今日は、少しでも秋苗をゲットしようとホームセンターまで行ってきました。
ボチボチ花苗も出てきてはいるけど まだまだですね~
日陰花壇用の花苗を買わないといけないのに
ついつい 今日は『ミニバラ グリーンアイス』があり
お迎えしてしまいました。


グリーンアイス 


以前から欲しかったミニバラ。
 な・な・なんと98円で売ってました~
ラッキー
優しいグリーンがかった色合い。
花色も変化するみたいですよ。
これからの花色の変化が楽しみです♪



バラ新芽 

先週 日陰花壇より鉢植えにしたバラさん達。
無事、新芽が出てきています。
とりあえず安心ですね。
春に向けて株を充実させたいと思います。



チェリーセージイエロー 



チェリーセージ イエロー
開花始めました。
淡い黄色のお花。
何もしなくても 毎年お花を咲かせてくれています。
ズボラな私にはもってこいのお花。


さぁ~日陰花壇の花苗探さなきゃ!!


9月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 
2012-09-24 : ミニバラ :

新入りのミニバラさん~♪


おはようございます♪
私事ですが 大好きなグループのドームツアーが決定して
テンションあがってます
何年も参戦出来る事 夢見てきました。
やっと今年 夢叶えられるのかな?
娘と初参戦出来たら嬉しいんだけど・・・
何せ 競争倍率ですからね^_^;


9月ライン


さて、今日のお庭。


朝顔 


涼しくなってきた今頃 元気になって次々にお花を咲かせていますよ~
朝顔って夏のお花ってイメージだけど
我が家の朝顔は 夏バテしてたのかな?



ブルーウイング 

毎度毎度登場~ブルーウィング。
蕾が次々に開花中です^^
蝶ちょの舞いのようで 本当に可愛いです
出会えて嬉しい~\(^o^)/




ミニバラ 


初めましてのミニバラちゃん。
先日、日陰花壇に植えるお花を観に行った時
気になって 連れて帰ってしまいました。
でも、お名前タグがついていなくて ハッキリとした名前が分かりません
色々と調べてみたら ベビーカクテルに似てるんだけど どうかな?
どなたか名前 分かりますか?
もし、お名前知ってる方いらしたら 拍手コメントの方から
教えて頂けると嬉しいです^^



ミニバラ 


最近、ほんとお花の好みが変わってきています。
以前なら 絶対に八重のものを好んでいたんですが
こういう一重のシンプルさ 好きになりました。
株が大きくなり、たくさんお花が咲いたら綺麗でしょうね~



9月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 
お彼岸ですね。
週末はお墓参りに行ってこようと思います。
皆さんも 素敵な休日お過ごしくださいね。
2012-09-21 : ミニバラ :

寄せ植え その後~


おはようございます♪
雨が降る度に 少しずつ涼しくなってきましたね。
先日 更地となった日陰花壇。
さて、どうしようかなぁ~と毎日本やネットなど調べては構想を練っています。
でも、なかなか決まりません^^;
三連休 最終日にも園芸店に連れて行って貰ったけど
まだ秋冬苗も出ていなくて、メインのお花が決まりません。
まずは メインを決めてからですね。


9月ライン 



先週作った秋の寄せ植え。
お花が咲き始めましたよ~


ダリア 


ダリア ブラックナイト

黄色いお花が銅葉に映えますね~


ルドベキア 


ルドベキアの蕾も咲きましたよ~



ブルーウィング 

クレロデンドロム ブルーウィングも蝶のように舞っています。




寄せ植え 


寂しかった寄せ植えも少しだけ華やかになりました。
まだまだ蕾もたくさん待機中~
これからの変化が楽しみです♪




9月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-09-19 : 寄せ植え :

日陰花壇改造①


おはようございます♪
今朝は台風16号の影響で強風が吹いています。
庭の鉢も倒れたり・・・
台風進路方向の地域の皆さんは どうぞ気をつけて下さいね。
 

9月ライン 



鉢の移動に庭に出たら まだまだ元気に朝顔が咲いていましたよ。



朝顔 


さて、三連休最終日ですが皆さんはどんな連休をお過ごしでしょうか?
私は、連休初日 ずーっと気になっていた日陰花壇のやり直しをしました。

昨年、その場所をミニローズガーデンにしてみましたが
すぐに黒星病になり葉が落ちる・・・
ベーサルシュートが出ても枯れてしまう・・・
花も小ぶりで すぐに虫に食べられ開花まで至らない事も・・・
日陰にも強いバラも生育状況が悪く、また鉢植えに戻す作業をしました。
作業時間3時間半。
とにかく 暑くてバテテしまいましたが 無事鉢植え完了~


バラ 


枯れた枝の整理や高く伸びた枝も切り詰め鉢植えしてみましたが
これで良かったのかどうか分かりません。
無事 根ついてくれるとよいのですが・・・
4種類のバラを写真のように切り詰め 鉢植えに戻しました。

やはり日陰の花壇では難しいですね(>_<)



一方、更地になった日陰の花壇。
何を植えようか?まだ考え中です。
少しだけ 日陰でも育つ花苗も買ってきました。



ラベンダーセージ 

ラベンダーセージ

半耐寒性多年草 シソ科 サルビア属
開花期 7月~10月
草丈 80~150㎝
ラベンダーに似た花で花穂が長く伸びます。
花期が長いので 花壇の背景にすると良い。
日当たりを好みますが 半日陰でも育つ。
冬の間は地上部が枯れてしまうので
冬の間のお花も考えなくてはなりません。



班入りヤブコウジ 


班入りヤブコウジ

ヤブコウジ科 ヤブコウジ属
日当たり~半日陰~日陰でも生育しますが
強い日差しでは葉やけを起こす。
夏に白いお花が咲き、秋から冬にかけて赤い実をつけます。
また、常緑なのでリーフとしても楽しめます。
グランドカバーにもいいみたいですよ。


2種類の苗を買ってみましたが
これから日陰でもよい花探し&花壇の構想を練らなくちゃね。
順次 アップしていきますね。

まずは常緑でメインの植物を探さないと なかなか構想がすすみません。
日陰でもOKのお勧め植物がありましたら 拍手の方からこっそり教えて頂けると嬉しいです。
なるべく手のかからない花壇作りをしたいので
宿根草、多年草をメインに あとは一年草で季節のお花を植えたいなと
大まかに思っています。


9月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
 

連休最終日 楽しい休日をお過ごしくださいね。
2012-09-17 : 今日のお庭 :

今日のお庭♪

今日から三連休。
皆さんは 何処かにお出掛けかな?
我が家は 子供達がコンサートに出掛けたので
久々に夫婦だけで 過ごしています。
と、言ってもワンずもいるけどね。

子供達が巣立つとこういう生活になるのかなぁ~と
ちょっぴりおセンチに・・・
あ!!でも 今晩は娘の友達もお泊りにくるので
準備もしなくちゃね^_^;
忙しい~忙しい~


9月ライン 



さて、今日のお庭の紹介です。
お手入れおさぼり中の庭ですが
少しずつお花も咲き始めました。



紫式部 


紫式部は紫色の小さな実をつけました。
お花が終わり、その後実も楽しめるなんて贅沢ですね^^


カリオプテリス 


カリオプテリスもやっとお花が咲き始めました。
夏の間、青虫ちゃんが葉っぱを食べて丸裸になってしまいましたが
無事復活して 沢山の蕾をつけてくれました。
これからが開花期。
楽しみです♪



ハツユキカズラ 


ハツユキカズラもピンク色に色付いてきました。
一年を通して、葉色の変化も楽しめます。
また、寄せ植えにでもしようかな。



アブラハムダービー 


アブラハムダービーも ちょっぴり早めに開花中~
アプリコット色のお花。
可愛いです。



9月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 
素敵な三連休お過ごしくださいね。

2012-09-15 : 今日のお庭 :

秋の寄せ植え♪

今朝はとっても涼しくて 窓をあけると心地よい風が部屋に入り
過ごしやすかったのですが やはり残暑厳しいですね・・・
日中は 暑い 暑い
ちょっと動くと 滝のように汗が流れます。
過ごしやすい秋が待ち遠しいです



9月ライン 


さて、先日買った秋の花苗で寄せ植えを作ってみました。
でも、蕾ばかりでお花が咲いていないので とっても寂しいです。
なので、リーフの色合いをどうぞ見て下さいね。



秋のよせうえ 

大人チックなダークな色合いの秋の寄せ植え。
メインは、ダリアブラックナイト&ルドベキアを後方に・・・
その前にクレロデンドルムとトウガラシを配置。
前方にリシマキアを植えました。
このリキマシアは、黄色い可愛い星型のお花が咲くみたいですね。


秋の寄せ植え 

寄せ植えしてから2日後の写真です。
ルドベキアが一輪咲きました。
少し華やかになったかな?
一応寄せ植え完成したけど 
またお花が咲き始めたら違った雰囲気になると思います。

寄せ植えって絵を描くみたいに 完成図を想像しながら配置して
植えるので そこが難しく また楽しいんですが ・・・。

自分の思い描いた通りになるととっても嬉しいですよね。
さて、この寄せ植えはどんな雰囲気になるのか?
今から楽しみです


9月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
 

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-09-13 : 寄せ植え : コメント : 8 :

秋の花苗買ってきました。




昨晩 またまた雷が鳴り 
雷大嫌いなチョコの鳴き声で起こされ、リビングで添い寝となりました。
今日は 寝不足です・・・

でも、雨のお陰で朝の水やりはお休み。
少しだけ楽させて貰いましたよ^^




タマスダレ 


今日の庭のお花は 「タマスダレ」
今年も 咲いてくれました。
お手入れ要らずで 毎年綺麗な白いお花を咲かせてくれています。



9月ライン 



さて、週末 やっと秋の花苗を買いに行ってきました。

ほんとは、↓の「ブルーウィング」を買いに行ったつもりが
ついつい他のお花にまで目がいってしまいましたよ
いつもの事なんだけど・・・


ブルーウィング 


こちらのお花は、お友達のブログで紹介された時から一目ぼれ。
ずーっとお店に行く度に探してたんですが やっと出会えちゃいました
でも、折角一輪だけ咲いていたお花が
ご覧の通り終わってしまっていて 蕾だけになっています。
ブルーの蝶の様なお花がとっても可愛いです


宿根草 開花期4月~11月
花が咲き終わりそのまま管理してると、またすぐに花芽が出来ます。
背丈が伸びたら切り戻し、冬季は室内の日当たりの良い場所で管理。




トウガラシ 

紫色のカラーリーフがとっても綺麗で
寄せ植えにしたらと お買い上げ~
娘は 色違いの赤白の綺麗な色合いのトウガラシが良いと言ったんだけど
年のせいかなぁ~最近、こういう色合いが好き。



リシマキア 


またまた 大人チックな色合いのカラーリーフ。
寄せ植えを作る気 満々です!!

日当たり、水はけの良い土を好む。
過乾を嫌うので水切れに注意。
盛夏は西日に当たらないように管理。




ダリア 


メインのお花には ダリア ブラックナイトを選びました。
黒味がかった銅葉と鮮やかな黄色のお花とのコントラストが綺麗でしょう。
嬉しい事に 春から秋まで次々にお花を咲かせてくれるんですよ。

多年草 キク科 ダリア属
草丈 30㎝以上
日当たりと水はけの良い場所。
光が少ないと花が咲かなくなり、葉の色も緑がかってしまう。
水やりはやや少なめで管理。
花が終わると少し下の脇芽が伸びている上で切り戻し。
寒くなったら凍らせないように冬越しすると
次の年も花が楽しめます。


.ルドベキア 


こちらもメイン ルドベキア。
大人チックなシックな秋の色合い。
お花も大きく存在感抜群です。
ビロードのような触り心地の花びら。
ちなみに 家族にはなぜか不評で・・・
いいんだもん!!
私が気に入ったからね。


以上 渋いお花、カラーリーフを買い
秋の寄せ植え作りをしてみました。

長くなるので 後日 アップさせて貰いますね。




9月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-09-11 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 : コメント : 4 :

夏剪定&葉が落ちたアブラハム・ダービー




先日は夏剪定の事を記事に書きましたが
その事を頭において夏剪定 始めてみましたよ。



コーヒーオベーション 

コーヒーオベーション

こちらは 少し葉が落ちてしまいましたが 元気なバラって事で
樹形を整える程度に剪定をしました。
お花も ご覧の通り 咲き始めてたので 写真を撮った後に切って花瓶に・・・
秋には 沢山のお花咲いてくれるかな?


ミニバラ 

南境界花壇に植えているミニバラ。
どうしても日陰って事で こちらも葉が見事に落ちてしまいました(ノД`)・゜・。
咲いているお花を切って、活力剤をあげました。
枝葉が茂ってから液肥をあげようと思います。


アブラハムダービー 


アブラハム・ダービー

こちらも一番に黒点病の被害に合ったバラです。
見ての通り 下の葉は見事落ちてしまっています。
毎月 二度 薬剤を散布したのですが
梅雨時期を乗り切る事が出来ませんでした。

なので、こちらは夏剪定は行わず、
咲いているお花、蕾は カット
活力剤をあげてから液肥をあげようと思います。



アブラハムダービー 

でも、嬉しい事にベーサルシュートはグングン伸びて
茎も太くなり、次の主茎になりそうです。

バラを育てるって難しく、
まだまだ勉強が足りませんが 育てながらこれからも勉強していきたいです。


9月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-09-09 : アブラハム・ダービー :

今日のお花


朝夕 涼しくなってきてはいるものの
まだまだ 日中は暑く なかなかお庭の手入れが出来ていません(^_^;)
やる事 てんこ盛りなんだけど 蚊が多くて おさぼりしています。


9月ライン

そんなおさぼり中の庭ですが 元気にお花を咲かせてくれています。


ベロニカ 

ベロニカ

夏前に満開を迎え、切り戻ししておいたら
またまた 開花中~
夏の間は 暑さから守るために
ヤマボウシの下に移動させています。


コリウス 


コリウス

南の境界ブロックの手前に作った花壇にニョキッと・・・
今年植えたつもりないけど・・・????
どうやら 昨年植えたこぼれ種で大きく成長したみたい。
所々に出没中です。


ミニアンゲロニア 

同じく南花壇に植えたミニアンゲロニア
暑さに負けず、枯れることなく 元気に咲いてくれています。
来年は もっと増やしてみようかな?


パンダスミレ 


この子も元気いっぱい~パンダスミレ
暑さに負けず、どんどん増殖中!!
緑の絨毯広がっています。
お花も ぷくっと可愛いの。

早く涼しくなって、秋冬に向けて花壇作り始めたいな♪


9月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-09-06 : 今日のお庭 :

バラの夏剪定&ヨダーマム



おはようございます♪
今日から新学期ですね。
庭の水やりをしてると
ランドセルを背負った子供達が並んで学校へ登校してましたよ。
懐かしいな♪
我が家は もう少し夏休み・・・。


9月ライン


さて、9月に入りそろそろバラも夏剪定の時期になりました。
と、言っても 私 夏剪定初めてなんです・・・^_^;
え!!!!Σ(っ゚Д゚;)っ
そう・・・何も知らなくて・・・

タイミングよく 昨日NHKでバラの夏剪定の事放送してまして
うんうん と 見入っていました。

まず、元気なバラは、樹形のバランスを見ながら株全体の1/3を目安に切ります。
各枝に3~4枚の葉を残し剪定し、樹形のバランスを整えます。
また、枯れ枝、細くて短い枝も切り落とします。
その後、固形肥料をやります。

※切り戻し時期は、夜の気温が下がり始めた頃。
9月上旬から9月中旬。


ちょっと夏バテ状態(株全体の1/3~1/4葉が残ったバラ)のバラは、
一週間前に液肥を与え 体力を回復させておきます。
そして、枝の先端を軽く切り戻します。
葉は最低3~4枚は残して切る事。

葉が落ちてしまったバラは、夏剪定は行わず お花、蕾を全て摘みとります。
葉は ソーラーパネルなので残します。
そして、活力剤を与え、根の回復に努めます。
枝葉が茂ってから液肥を与えます。
これ大事!!


ふむふむ・・・
早速、今年は上記の事を踏まえて中旬までに夏剪定やってみます。
秋にブーケのようにお花が咲いてくれるといいな^^




日曜日、ふらっと100均へ・・・
そこで見つけたお花『ヨダーマム』

ヨダーマム 


写真では 白っぽく写っていますが 実際は淡いイエロー。
キク科 耐寒多年草
草丈 20~30㎝のふんわりまとまる株。
これから秋に向けて 活躍してくれそうです。


9月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-09-03 : 今日のお庭 :
ホーム

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
