
-------- : スポンサー広告 :

アブラハム・ダービー開花&カランコエの挿し芽挑戦




7月素材
毎日、暑いですね~
朝 水やりしてると お花の手入れもしなくちゃと思うんだけど
すぐに蚊が寄ってきて・・・
ついついおさぼり気味。
緑多き お庭になってます


そんな中、ほんとは咲かせてはいけないんだろうけど
『アブラハム・ダービー』が咲きました。



アブラハムダービー 

春に比べて少し小ぶりですが
なかなかの色合い。
梅雨の間 黒星病で葉が少し落ちてしまいましたが
また新葉がどんどん出てきています。
秋に向けて このお花は切って少し休養させたいと思います。
それにしても、薬の散布をこまめにしたんだけど
黒星病にかかり ショックです・・・
なかなか 難しいですね(>_<)



ミスピーチ姫 
ピーチ姫。
こちらも 梅雨の間にうどんこ病にかかり
一時期 葉をほとんど落とし、どうなる事かと思っていましたが
見事復活して お花を咲かせています。
ホッと一安心です。



テラスメープル 


先日寄せ植えにした『テラス・メープル』
小さな苗でしたが みるみるうちに大きくなってきています。
存在感抜群ですよ~
少し切り戻して、これも刺し芽出来るのかな?
成功したら 単独で植えてもいいかもしれませんね。



カランコエ 
カランコエです。
切り戻しをしたので 花瓶に生けていたら根が出てきました。
もう少し根が出たら 土に植替えしてみようと思います。
 成功してくれるといいな♪


7月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

今日もコメント欄クローズしますね。
2012-07-31 : 今日のお庭 :

寄せ植えのお花の紹介♪



おはようございます♪
毎日暑い日が続いていますが 皆さん体調崩されていませんか?
こまめに水分をとって 暑い夏を乗り切りましょうね。


毎朝の水やり・・・
困った事に 水道の蛇口がまわらなくて
昨日はジョウロでの水やり・・・ふぅ
おしゃれな立水詮にしたのはいいけど
金属が膨張してなのか?
蛇口部分が空回りしてまわらない・・・
今日は 少し遠い所の水道にホースをつなげて水やり完了~♪
こんな不具合ってあるんですね・・・
修理に来て貰わないと・・・^_^;


7月素材


さて、先日寄せ植えを紹介したんですが
今日は個々の植物を紹介したいと思います。




トレニア 


トレニア

よく見かけるのは ピンクや紫色ですが
この白色に黄色のポイント入りって珍しくないですか?
って 私だけなのかもしれないけど
見掛けた事なかったので 思わずGET!!
夏にピッタリの色合いです。



プルンバーゴ 


プルンバーゴ インディカ

寄せ植えしていた時は お花も一二輪。
やっと少しずつ咲き始めましたよ~
グーんと伸びた茎の先に赤色の一重のお花が咲きます。
スマートな感じで これも涼しげです。



テラスメープル 


テラス・メープル

ラベルに書いてある通り 新しく出た葉は 緑色。
しばらくするとブロンズ色に変化。
葉色の変化も楽しむが出来て、得した気分です^^




コレオプシス 


コレオプシス トロピカルレモネード

背丈の低いコレオプシス。
小さいお花が可愛いです。
名前の通り、黄色ですが ラベルはオレンジ色のグラデーション。
もう少ししたら ラベルの色合いになるのかな?
これも また楽しみです♪




パープルファウンテングラス 

パープルファウンテングラス

買った当初は 葉だけだったんですが
いつの間にか赤穂が出ていました。
すーっと伸びた赤穂 とっても素敵です。
寄せ植えには ピッタリではないでしょうか?



7月素材

 


日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 
今日はコメン欄 クローズとしますね。
何かありましたら 拍手の方からもコメント出来ます。
2012-07-26 : 今日のお庭 :

夏の寄せ植え

今日も30℃を超える暑さ・・・
どうぞ 皆さん熱中症には注意してね。

今朝も早くに水やり頑張りましたが
蚊に刺される・・・刺される・・・
今の季節、水やりが精一杯です。
なので、写真も撮れなくて
更新もゆるゆるになりますが ごめんなさい・・・(>_<)


7月ライン



暑くて 外に出てる時間も制限されるんですが
どうしても玄関先の寄せ植えが気になってしまい
気力を振り絞って 昨日リメイクしました。



寄せ植え 


今回は葉物を中心に 彩りを添える程度にお花を加えてみましたよ。

使ったお花は、『パープルファウンテングラス』、『プルンバーゴ インディカ』
『テラスメープル』、『コリウス』、『ツルニチソウ』、『トレニア』、『コンパクトコレオプシス』、『プミラ』



奥に植えた『パープルファウンテングラス』
チョコ葉に赤穂が美しい。
草丈 60~120㎝のイネ科の植物。
日光が当たる場所で育てると葉色が赤く、日陰だと緑が混じります。


その横に植えた『プルンバーゴ インディカ』
耐寒性5℃以上、草丈100㎝位
開花期4月~6月、9月~11月
赤いお花が咲きます。


ブロンズ色した『テラス・メープル』
鑑賞月5月~10月一年草
新しい葉は緑がかっていますが、しばらくするとブロンズ色に変化。
形が乱れたら 切り戻しをすると良い。


中心を飾ってるのは 『コンパクト コレオプシス トロピカルレモネード』
キク科 多年草
小さい小花がたくさん咲きます。
普通丈のコレオプシスは育てていますが
こちらは、背丈の低いタイプになります。



まだボリュームがたりませんが 
今後成長したらいい感じになるのでは?と期待しています。



7月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-07-23 : 寄せ植え : コメント : 6 :

アンティークレース 二番花咲きました♪


おはようございます♪
梅雨も明け、これから夏本番!!
毎日30℃を超す暑さで 夕方にはお花もバテ気味です。
水やりも朝夕の二回あげないといけませんね。


7月素材 


今日も朝一に水やり
蚊がすぐにやってくるので 水やりで精いっぱいのこの頃です。
バラも黒点病が出て、半日陰に地植えしてるものは
葉っぱが落ちてしまい、今年も綺麗な葉を残す事が出来ませんでした。
薬剤では抑える事が出来ないのかなぁ~
バラ管理の難しさを感じています。




鉢植えのバラは 何とか元気~
梅雨の間は軒下に入れる事ができるって所が 大きいですね^^


アンティークレース 


アンティークレース 我が家では遅い二番花の開花です。
でも、梅雨明けしてからの開花なので しばらくお花が楽しめそうです。




アンティークレース 


少し黄色が強く出ています。
花弁縁のレースの様なひらひら~健在です。




アンティークレース 


でも、よーく見てみるとお花に黒い物体が・・・
どうやら虫の糞。
梅雨の合間に薬剤も散布したんですが
効き目が弱かったんでしょうね・・・
秋に向けて 良い状態で迎えられるように
本日もシュッシュッとしておきましたよ。


7月素材 
明日は ネットの工事が入るためパソコンが使えません。
訪問も出来ないと思いますが ごめんなさい。
今日はコメント欄をクローズとさせていただきますね。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
  
 
2012-07-19 : アンティークレース :

紫式部の開花


昨日は35℃近くまで気温が上がり 猛暑日でした。
ずーっとリビングの窓に「サンシェード」を設置したくて
やっと思い叶いましたよ。
朝から 作業~
設置してみると やっぱり室内の温度変わりますね。
もっと早くつければ良かったな^_^;


7月ライン


さて、ガーデニングもこれからの季節
なかなか日中には出来なくなってしまいましたね。
昨日も夕方 2時間ほど作業しましたが
お風呂場に直行でしたからね。
作業は、朝一の涼しい時か夕方か・・・
蚊もたくさん出るし・・・(-_-;)



紫式部 


庭には、いつの間にか紫式部の花が咲き始めていました。


ついこの間まで蕾だったのに・・・


紫式部 


小さな可愛い蕾がたくさん出来ていますよ。


紫式部 


お花も薄ピンクでこんなに可愛いの。
秋には紫色の実がなりますよ。
お花を楽しみ、実も楽しむ事が出来る紫式部でした。


トマト 

トマトも赤く色付きました。
もう少しおいてから 収穫です。
どんな味がするかな?


7月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-07-17 : 花木・果実 : コメント : 8 :

フェニックスルージュ&フェニックスパープル夏の花壇


こんばんは~
今日は、TOHOシネマズの日で映画が1000円で観れる日。
早速 昨日公開になった『海猿』を観に行ってきました。
感想は言うまでもなく とっても感動感動でしたよ
今も余韻に浸っています。

『海猿』ファンとしては、また次回作を期待しています。


7月ライン




さて、今日は門扉横の花壇に植えたお花の紹介をしますね。
ずーっとパンジーが元気だったので
そのままにしておいたのですが
そろそろね・・・

と、選んだお花は 岐阜県生まれの新しいサルビア
『フェニックスパープル』


フェニックス 

耐暑性に富む新しいサルビア品種。
草丈は50㎝程度で、初夏から降霜期まで次々お花が咲きます。
冬は地上部が枯れますが
耐寒性もあるので翌年もお花が楽しめるそうですよ。

管理は、花後、花穂の下で切り戻すと次々と花が咲き、長く楽しめます。
肥料は、2ヵ月に一回程度、固定肥料を少量与える。



フェニックス 


『フェニックスルージュ』

最近、こういう大人っぽい色合い 惹かれます。


そして、サルビアの株元には『ヒポエステス』を植えてみました。


ヒポエステス 

赤い葉色がとっても綺麗です。


ヒポエステス 

ちょっと雰囲気を変えて 緑に白の班入り。
葉の色合いだけでも 楽しめますね。


全て70円の苗で得した気分です。

こちらの花壇もお隣さんとの境界ブロック脇に作ってるので
日当たりが悪く、何でもかんでも育ちません。
今回植えたお花も どうかなぁ~?
育ってくれるといいんだけど・・・。


7月素材 

明日はお天気回復しますように・・・

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-07-14 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 : コメント : 6 :

新入りさん~♪ スカビオサ


おはようございます♪
昨日更新しようと思ったら またまたネットが繋がらなくて・・・
もう一台のPCも同じ症状になったので これは回線の問題なのかな?
光なのに・・・
もうすぐ 替えるのでそれまでの我慢になればいいんだけどね。
今日は繋がったので 今の内にどんどん書いていきましょうね。


7月ライン


予告通り 今日の紹介は『スカビオサ』です。

4月にお迎えした『スカビオサ』でしたが
なぜか 花壇に植える前にしおれてしまって・・・
枯れてしまいました。



スカビオサ 

でも、どうしてもこのお花に未練たらたら・・・
可愛いですものね。

また、同じお店に行ったら この種類はなくて
背丈の高い『スカビオサ』が目にとまりました。

よく皆さんのブログでも拝見するお花ですよね^^


スカビオサ 



紫色のお花がとっても爽やかです。
ちょっと株元がスッキリしていて寂しいので
何かを植えたいのですが
どのくらいの大きさになるのか分からないから
少し様子を見てみます。
群集して植えたら 綺麗でしょうね~



スカビオサ 


お花も フリフリ、しべもとっても可愛いですね。

こちらは多年草みたいなので 大切に育てたら来年も咲いてくれるのかな?
何せ 初めましてなので 何も分かりません(>_<)

今回は 買ってすぐに花壇に植え付けしました。
少しずつ 花壇改善頑張ってます!!


明日から三連休なんですね。
今更・・・ボケボケなんですが
どうぞ皆さん楽しい三連休お過ごしくださいね。

7月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-07-13 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 : コメント : 8 :

新入りさん~♪ ミニアンゲロニア


おはようございます♪
日曜日から 少しずつミニ花壇の植替えをしてるんですが
なかなか 思うようにはいかず・・・
どうやったら一年中お花が咲く花壇になるのか?
悩みながら 花壇作り頑張ってます。

基本、お隣さんとの塀沿いに作ったミニ花壇なので
半日陰なんです。
なので、何でも育つわけでもなく、なるべく半日陰に向く宿根草、多年草を中心に植えています。
でも、私あまり調べもせずにお花を買ってしまうので
後悔の嵐~
 いつも一目ぼれで買ってしまっています^_^;

だから、成長するに従い大きくなりすぎたり、
宿根草が多いので冬場はなくなってしまい、
寂しい花壇に・・・
ハァ・・・なかなか思い描く花壇にはなりません。


7月ライン 



今回、日曜日にとりあえず大きく成長したお花を移植。
その空いたスペースに『ミニアンゲロニア』を植えてみましたよ。



ミニアゲロニア 


お店のラベルに夏の暑さに強く、秋まで長い期間お花が楽しめるって!!
一年草扱いですが 冬を越せれば多年草扱いに・・・
どうやら寒さに弱いお花みたいです。
でも、これからの季節暑さに強い所は魅力的ですよね^^



ミニアゲロニア 


淡いピンク色のお花がたくさん咲いています。
小さな金魚が並んでいるような愛らしさをお楽しみくださいですって!!
ミニアンゲロニアは 小さいタイプなので草丈がそんなに高くならないようですよ。
種で増えるのかな?
また、タネも採取してみようかと思っています。

次回は スカビオサの紹介しますね♪



7月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-07-11 : 一年草 : コメント : 8 :

新入りさん~♪ ストレプトカーパス


おはようございます♪
昨日のコメントで皆さんPCの調子が悪いの・・・って事にびっくり。
皆さんのPCも早く良くなりますように・・・。
PCの調子の良い間に どんどん更新していきたいと思います。


7月素材



日曜日、ミニ花壇を少し手直ししたくて
お店に花苗を買いに行ってきました
こちらのお店は 最近知ったんですが
珍しいお花をたくさん売っています。


何種類かのお花をGETしましたが
今日は、その中の一つ『ストレプトカーパス』を紹介したいと思います。



ストレプトカーパス 


上手に写真が撮れなくて 分かりにくいですが
茎がとっても長く その先にスミレに似たお花を咲かせています。

可憐な感じが目にとまり ついつい買ってしまいました。



ストレプトカーパス 


白と紫がありましたが 今回は白色を買いましたよ。



【ストレプトカーパス】
イワタバコ科 多年草
草丈 20~30㎝ 開花期 4~6月 10月~11月

アフリカ、マダガスカル、熱帯アジアにおよそ130種が分布します。
ほとんどの種が毎年花を咲かせる多年草で、鉢植えで栽培します。

種によって様々な姿を取り、
茎のほとんど伸びない無茎種(ストレプトカルプス亜属)と
茎を長く伸ばす有茎種(ストレプトカルペラ亜属)の2タイプに分けられます。

気温などの条件が整えば、一年を通して開花するものもありますが、
自然環境下では主に春と秋に花を咲かせます。

栽培難易度 難しい
耐寒性 ふつう
耐暑性 弱い

〈日常の手入れ〉
花が咲き終わったら、花茎を切り落として株が疲れないようにしましょう。

高温多湿が苦手で、夏は株が弱って花も咲かなくなることが多いです。
夏をできるだけ涼しく過ごさせるのが、栽培のポイントです。

夏の暑さと強光線が苦手な植物です。
30℃以上の高温が続くと株が傷んだり、腐ってダメになることがあります。

基本的に一年を通して直射日光を避けた室内で管理します。
6月~9月の日差しが強い時期は明るい日陰で育てます(戸外の半日陰でも問題ありません)。
熱がたまらないように、風通しのよい場所を選ぶのも大切です。

土は適湿で、空気中が潤っているような環境を好みます。
春と秋は土の表面が乾いたらたっぷり、夏と冬は控えめが基本になります。

増やし方は 株分け、葉ざし、挿し木。


調べてみて 結構育て方難しそうですね・・・

大丈夫かなぁ~・・・不安。


土は適湿、湿度は高めを好む
暑さに弱く、夏の栽培がポイント
ハダニ・カイガラムシに注意

と、言う事なのでポイントに気をつけて栽培してみたいと思います。



7月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 
2012-07-10 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 : コメント : 8 :

アブラハムダービー 二番花開花~♪&他バラ



お久し振りです^_^;
実は先々週からPCの調子がおかしいのか?
無線LANのルーターの調子が悪いのか?
ネットがプツプツ切れてしまって なかなか更新出来ない状態が続いていました。
今も 直ってはいませんが 来週にはルーターを取り換えるので
それでサクサク動いてくれるといいんですが・・・
こういう状態なので 様子を見ながらの更新になりますがよろしくお願いします<(_ _)>
更新もないのにご訪問頂き ありがとうございました。


7月ライン 



さて、やっと週末から晴れ間が出るお天気となり
バラの消毒や紫陽花の剪定、お花の切り戻しを済ます事が出来ました^^


今年は 結構雨が続いたので せっかく蕾が出来たバラも
蕾の状態で枯れてしまったり、虫に食べられたりと 
二番花の開花も綺麗に咲く事が奇跡となってしまいました。

私の管理が出来ていない事もあるんですけど・・・
そんな中、二つの蕾をつけた『アブラハム・ダービー』
やっと一輪が開花となりました。



アブラハム 


どうでしょう~?
一番花に比べ 色は薄く、小ぶりなお花になりましたが
とっても綺麗に開花しましたよ。
昨日の朝 撮影です。



アブラハム 


午後には 中心部も開き
クシュッと詰って 何とも豪華な咲き姿です。
フルーティーな香りが漂います。



ボレロ 


ボレロも一番花に比べ小ぶりちゃんですが
しっかり中心部も開き、↑のアブラハムと花姿は似ています。
こちらも フルーティーな香りが漂っています。


ピーチヒメ 


ミスピーチ姫も開花が始まっています。
一時、うどんこ病にかかり、薬の効果もなく
どうしようかと思っていましたが 無事復活です。
嬉しいなぁ~♪


コーネリア 


コーネリアも開花したんですが
ほとんどのお花が雨でダメになり、
唯一開花したお花もご覧の通り 咲ききっています。
一番花に比べて コーネリアは濃いピンクになってる気がします。
まだ蕾も少ないですが出来ているので
開花を待ちたいと思います。



パトリシア 


パトリシアも開花中~
何とも言えない薄ピンク色のお花。
アンティークな色合いです。


ミニバラ 


パトリシアと一緒に植えてあるミニバラちゃん。
白色なんですが なぜか黄色。
雨にも負けず たくさんの蕾が出来ています。
 ミニバラは普通のバラに比べて強いですね~
しかも、たくさんの蕾をつけてくれています。


今年は昨年に比べて 二番花をあまり楽しむ事が出来そうにありません。
ブルームーン、メヌエットも開花したんですが
雨でダメになってしまい、写真を撮る前に剪定を済ませました。
次回 秋に期待です。
とっても残念ですが 雨にも負けず こうして頑張って咲いてくれた事に感謝してます。

ありがとう



7月素材  
  
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-07-09 : アブラハム・ダービー : コメント : 8 :

白バラ二番花~ボレロ&アイスバーグ





おはようございます♪
今朝は スッキリ青空の広がるお天気ですが
蒸し蒸し、とっても暑いです

お庭に出て鉢土の乾き具合をチェック。
ちょっぴり湿ってるものは 水やりをパスして
乾いているものだけに水やりをしました。
すると、ちょっとの時間でしたが 雨上がりって蚊が多いですね(-_-;)
数匹に刺されてしまいました。
夏は、この蚊が大嫌いなんですよね・・・



7月ライン 





さて、バラの二番花続々開花していますよ~



ボレロ 


春にお迎えした『ボレロ』
真っ白で少し中心部がピンクがかってる清楚なお花。
 香りもとってもいいの。
咲き始めてからだんだんと花姿が変わってしまう とっても楽しみなバラ。
蕾が開き始めました。




アイスバーグ 


昨秋 お迎えした挿し木苗の『アイスバーグ』
今年は株充実のため咲かせてはいけないんですが
うっかり蕾を取る事を忘れていて・・・^_^;

でも、こんなに真っ白な素敵なお花が咲きました(*^_^*)
ほんと白色が綺麗なバラですね~
初めての開花ににっこりです
その後、切って花瓶に生けていますよ~




ツルバキア 


ツルバキア シルバーレースのお花も咲きました。
ピンク色の可愛いお花が茎の先端にたくさん咲くんですね^^




ツルバキア 


シルバーリーフも楽しめてお花も楽しめて
得した気分です。



続々とバラも蕾をたくさんつけてるので
開花を逃さずチェックしないとね。


7月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 
2012-07-02 : バラ : コメント : 14 :
ホーム

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
