
-------- : スポンサー広告 :

クレマチス カイウ&バラ 二番花


こんばんは~☆
今日は30℃を超す夏日和。
久し振りのスッキリとしたお天気でしたが
暑い・・・・
でも、やっと毛布の片付けが出来ました^^



カイウ 


庭には何度も登場~
クレマチス カイウ。
風に揺れる姿が またまた可愛いの


今日はアップで撮ってみましたよ。



カイウ 


ドレスの様なお花。
お花の付け根がうっすら紫色してるでしょう。





カイウ 


お花の中も撮ってみました。
シベがたくさん~





カイウ 


清楚でとっても可愛いですね。





ブルームーン 


ブルームーンも咲きました。
でも、ご覧の通りお花 虫に食べられてるんです・・・

6月の始めに消毒を済ませたのですが
雨が続き 効果が薄れてしまったのかな?
また、消毒をしないといけないけど
なかなかお天気が良くなく 二回目が出来ていません。
今日は スプレー式の薬を散布しておきました。





コーヒーオベーション 


コーヒーオベーションも開花しましたよ。
朱色が濃く出ていますね。





コーヒーオベーション 


こちらは 虫の被害もなく
とっても綺麗に咲いています。
蕾もたくさん~
嬉しいな♪





マリーゴールド 


寄せ植えのマリーゴールドも綺麗に咲いています。
まん丸お花 可愛いです^^





トマト 


HCで無料で頂いたトマト。
こんなに大きな実が付きました。
美味しそうでしょう~(^^♪


6月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
今日はコメント欄クローズしますね。
 
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

楽しい週末お過ごしくださいね♪

2012-06-29 : 今日のお庭 :

今日のお庭~二番花咲いたよ♪




こんにちは~
今日は ちょっぴり肌寒い朝でした。
お陰で蚊も居なくて 少しだけ庭のお手入れが出来ました(;≧∇≦) =3 ホッ

さて、皆さんは買ったけど履かない靴 下駄箱で眠っていませんか?
昨日、娘が下駄箱からその眠っていた靴を見つけ
欲しいって事であげたんです。
それを昨日履いて行ったんですが、途中靴の表面がボロボロと剥がれ、
帰りには 底の部分が取れ、後ろを歩いていたおじさんに「靴 脱げてますよ」 って声を掛けられ
「恥ずかしかったぁ~」と帰ってきました。
思わず・・・(●ゝ艸・)フ゜ッ

笑事ではないけど
靴って 履かなかったらボロボロに解体され、
ダメになってしまうんですね・・・
娘に「履かない靴は買わない事」って一喝されました
確かに そうですね・・・
こんな事は無いと思いますが、どうぞ気をつけて下さいね。


6月ライン


今日のお庭です。


ロベリア 


寄せ植えにしていたロベリアが大きくなって 
ハツユキカズラとのコラボがとってもいい感じになってきました。
爽やかなブルーと銅葉がグッと引き締めてくれています。





コレオプシス 

コレオプシスも次々開花中です。
切り戻しをしないと背丈が高くなるので
花後 また切り戻しをしたいと思っています。





メヌエット 


バラ 二番花「メヌエット」開花しました。
一番花に比べ、色が淡くうっすらピンク色です。





メヌエット 


同じく「メヌエット」ですが、こちらは↑に比べて少しピンクが出ているかな?
こうして一番花そして二番花でも 色んな色合いになるから  楽しみがありますね。






コーヒーオベーション 


「コーヒーオベーション」も二番花がもう少しで開花です。
朱色のお花。
これから また花色が変化していくんでしょうね。





エツコ 


先日紹介した「エツコ」
開花が進むと オレンジ色から花弁の縁が濃いピンク色に変わります。






カイウ 


またまた登場の「カイウ」
風にゆらゆら揺れて 可愛いです。
まだ 苗が小さいので花数は少ないですが
来年はもっとこの可愛い姿が沢山見られるかな?
今から 楽しみです♪


6月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
 
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 
2012-06-27 : 今日のお庭 : コメント : 12 :

カイウの開花&バラ二番花開花




今日は天気予報では雨・・・
でも、晴れ間が出て洗濯日和~
助かります^^




とんぼ 

庭に出ると とんぼがとまってました。
もっとアップで撮ろうと そーっと近づいたんですが
あっという間に飛んで行ってしまいました





パトリシア 

さて、庭には二番花『パトリシアコルダーナ』が咲き始めました。
一番花に比べ 色合いが淡いお花が咲きました。
雨で傷んでいますが 嬉しい開花です。




エツコ 

続いて『エツコ』も開花です。
オレンジ色が鮮やかです。

コーネリアも開花したんですが このところの雨でお花が傷んでいて
また、他の蕾が咲いたらアップしますね。





カイウ 

カイウも開花しました。
親指大の小さなベル型の白いお花。
お花の付け根がほんのり紫色しています。




カイウ 

花弁の縁がフリフリ。
とっても可愛いですね。




カイウ 


咲きかけのお花。
少し紫色がかってるの分かるかな?
もう少し開花したら 全体を撮ってみたいと思います。




ホスタ 


花壇では ホスタ ゴールドスタンダートが綺麗な葉色で楽しませてくれています。
昨年は お花を見る事が出来ましたが
今年は まだ蕾を確認出来ていません。
これからなのかな?




ツルバキア 


ホスタの陰でひっそり・・・
ツルバキア シルバーレースのお花がひょっこり覗いていました。
どんなお花が咲くのか?
とっても楽しみです♪
初開花になります。


6月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-06-25 : クレマチス : コメント : 8 :

チョコレートコスモス&コレオプシスの開花~♪



台風も去り 今日は蒸し蒸し久し振りのお天気です
庭に出て チェックしてみると
株元には 沢山の『ナメクジ』の出現
割り箸で一つ一つ取り去る作業から・・・
ナメクジ対策 皆さんはどうされていますか?
とりあえず 効果あるのかどうか分かりませんが
木酢を薄めて 撒いておきました。
効果のほどは?

6月ライン



さて、待望の蕾。
チョコレートコスモス やっと開花しましたぁ~
でも・・・雨で折角のお花 傷んでしまっていて・・・



チョコレートコスモス 


残念な状態です。
でもでも やっぱりあの蕾は『チョコレートコスモス』でしたね^^
初めて冬越し出来た事がとっても嬉しい瞬間でした。



コレオプシス 


コレオプシスも咲き始めました。
ピンクのお花は 『ピンクレモネード』



コレオプシス 


赤い方は『ストロベリーレモネード』
どちらも とっても美味しそうなお名前です
この他にも 『ダンシングコレオプシス ジャイブ』もあったんですが
冬越しが出来ませんでした。

我が家には無いんですが
オレンジ色のような何とも言えない色合いのお花が咲く
『トロピカルレモネード』が今気になっています。

管理方法は、多湿を嫌うので 風通しの良い場所で
水やりも乾いてからあげるようにしましょう。
花がらが目立ってきたら バッサリと切り戻しをしましょう。
冬は 直接霜があたらないように・・・



そして、今朝クレマチス カイウ を見たら
蕾が開きかけていました。


カイウ カイウ


今日のお天気で一気に開花するかな?
ベル型 可愛いです♡


6月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-06-22 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 : コメント : 8 :

バラ 二番花蕾&カイウの蕾


おはようございます♪
今日は どよよーんなお天気。
台風が近づいてきているみたいですね。
 進路方向にお住まいの皆さん
気をつけて下さいね。

庭の鉢植えを安全な場所に動かしておかないと・・・です。


6月ライン



さて、バラも一番花が終わり、剪定をして待っていた所
二番花の準備が始まっていました。

たくさんの蕾をつけてくれていますよ。




バラ二番花蕾 


ボレロ、コーネリア、メヌエット、パトリシアコルダーナに蕾発見
またまた 綺麗なお花が見れそうです。
楽しみ~




カイウ 


そして、こちら『クレマチス カイウ』
可愛い蕾が付き始めましたよ^^
処分品で購入したカイウ。
我が家では 初めての開花です。
どんなお顔 見せてくれるかな?
楽しみ~

でも ちょっと心配・・・
葉っぱに小さな斑点が・・・
これは病気?
また 調べてみたいと思います。




コレオプシス 


コレオプシスも蕾が沢山出来ました。
冬の間 枯れたようになっていましたが
春になって どんどん地面から新芽が出始め
見事に株が出来上がりました。
こうして 毎年更新されていくお花 楽しみですね♪
確か これはコレオプシスを混合して植えていると思います。
また、咲きましたらアップしますね(*^_^*)


6月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-06-18 : 今日のお庭 : コメント : 22 :

今日のお花

おはようございます♪
今日は 雨もやみ ちょっとだけの晴れ間かな?
今日は朝から町内の清掃でとーさん頑張ってくれています。
父の日なのに・・・
ごめんなさい・・・
娘からきっと素敵な贈り物あると思います


6月素材 



さて、今日のお庭です。



あじさい 



毎度登場 ガクアジサイ。
お友達のブログで『ガクアジサイ』の事をアップされていて
私も今朝写真を撮ってみました。

咲いてました~^^



あじさい 


ガクアジサイの中心部。
蕾だったのに いつの間にかお花が咲いていました。

こちらのガクアジサイは、
一般に花といわれている部分は装飾花で、
おしべとめしべが退化していて(中性花)、
花びらに見えるものは萼(がく)と言われています
ガクアジサイでは密集した両性花の周囲にいくつかの装飾花がみられますが、
セイヨウアジサイではほとんどが装飾花となってます。

何だか難しいですが、お花に見えている部分がガクって事なんですね。
中心部は両性花って言うんですね。
毎年思いますが 神秘的です。


ホスタ 


ホスタ ブリムカップ

ついに開花しました。
白いお花でしべが黄色。
何とも可愛らしいお花です。
昨年は なぜか開花しなかったんですが
一年ぶりにお顔見れて幸せ~


6月素材 

日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-06-17 : 今日のお庭 : コメント : 4 :

今日のお庭



おはようございます♪
今日も良いお天気のhina地方です。
でも、また週末はお天気が下り坂みたいですね。
今の内にお洗濯、お布団干しておかないとです。


6月ライン



さて、お花も一段落して葉物ばかりになった花壇なんですが
ひときわ真っ赤な小花が華やかにしてくれています。


ヒューケラ パリ 


ヒューケラ パリ

今春はとっても赤色が鮮やかです。
小さな小花がたくさん咲いていて とっても綺麗です。
ヒューケラは 葉の色も楽しむ事が出来て
半日陰の花壇には大活躍です。



カルフォルニアローズ 


一方 ハンギングにしてる『カルフォルニアローズ・アップルブロッサム』
薄いピンク色で真ん中が少し濃いピンクになっています。
名前の通りお花がローズのようですね^^
次から次へとお花が咲いていくので もうすぐハンギングも見事な花籠になる予定です。



さて、昨日もアップした『アナベル』の今朝の様子。


アナベル 


少し葉も元気を取り戻した気がします。
現在、日陰になる場所に置いてるんですが
夕方には萎れてしまいます。
日に当たる、温度が上がるとダメみたいなんです。



アナベル葉

昨日 貴重なコメントを頂いて やっぱり根が傷んでいるのかもしれませんね。
来年の開花のために 今日お花を切って 苗を育ててみたいと思います。
アドバイス ありがとうございました(^^♪



6月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-06-14 : 今日のお庭 : コメント : 12 :

今日のお庭

昨日は たっぷりと雨が降り
今日は とっても良いお天気です。
植物にとっては 嬉しい環境でしょうね^^


6月ライン


さて、昨日は萎れた『アナベル』のお花を切るかどうか?
アドバイスを頂き ありがとうございました。
昨日 早速切りました。

もち、花瓶に生けましたよ。


アナベル 


花瓶に生けると みるみるうちにお花が元気になってきました。
ライムグリーンの小さなお花が 食卓を飾ってくれています。
贅沢ですね^^




アナベル 

今日の『アナベル』です。
ご覧の通り 葉っぱが下にぶらーんとしています。
かと言って 萎れてるって感じではないんです。
アナベルの葉は ピーンと張らないんでしょうか?
葉の枝が長いから 重みで下に萎れた状態になるのかな?
もし 良かったら教えて下さい。



紫陽花って言ったら とっても雨が似合います。
どうしても雨の紫陽花が撮りたくて
小雨の時にカメラを持って撮影してみましたが
なかなか思うような写真が撮れなくて・・・^_^;


あじさい 


次回 リベンジです。
でも、やっぱり雨の中の紫陽花はいいですね~(^^♪




ガザニア 


お天気の似合う・・・そして日光大好きな『ガザニア』
光を浴びて きらきらとっても元気いっぱいです。
こんな元気な姿を見ると
こちらもパワー 沢山貰いますね。


6月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-06-13 : 紫陽花 : コメント : 4 :

アナベルその後



おはようございます♪
今日は梅雨空戻ってきました。



紫陽花 

雨が似合う紫陽花。
今日も庭を華やかに演出してくれてます。




さて、昨日アップした『アナベル』ですが
まだ 2本元気がないままです



IMG_7039-1.jpg 

こんな感じでしおれています。
今朝は「元気になったかな?」と見に行くんですが
やっぱりしおれたまま。
お花を切るしかないのかな?



アナベル 

3本は この通り~
元気に復活です

(昨日4本の茎と書きましたが5本でした^_^;)

もう少し お花を楽しめそうですね。


ヘリクレサム 


ヘリクリサムのお花です。
お花が咲く事 今更ながら気が付いてしまいました(^^ゞ



チェリーセージ 


チェリーセージ サーモンウィズピンクも咲き始めました。

パステル調の優しい色合い。
ほんわかしますね^^



======おまけ======


チョコ&ココア 


先日お散歩帰りの所をパシャ
こうして並んでの2ショット なかなか撮れないんですが
何とかモデルちゃんしてくれました(^^♪


6月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-06-12 : 紫陽花 : コメント : 8 :

待望のアナベル我が家へ・・・


おはようございます♪
昨日も一日雨が降らなくて 庭の草取りはかどりました。
草を取ってると とーさんが花壇を指差して
「これは草か・・・?」と聞いてきました。
見ると まだ花が無い山あじさい。
とーさんには 何でも草に見えてしまうようです^_^;
気をつけないと 何でも抜かれてしまうわ・・・
何せ、前回引き抜かれてしまいましたからね。
 


6月ライン 



さて、土曜日たまに行くスーパーの花屋さんで
出会ってしまいましたぁ~\(^o^)/
店頭に『アナベル』があるではないですかぁ~
しかも、値下げ・・・・
なかなか、『アナベル』見掛けないんですよね・・・
あっても 予算外だしね。

運命の出会い・・・
念願のアナベルお迎え出来ました^^



アナベル 


咲き始めは ライムグリーンの綺麗な色合い。
だんだんと白色に変化するみたいですよ。
やっぱり 素敵ですね~




アナベル 


実は 持ち帰った翌日朝は元気だったアナベル。
午後から植替えしようと鉢を買いに行ってる間にしおれてたんですよ・・・
帰ってきたら ショボーン。
慌てて植替えしてお水をあげて 半日陰の場所へ・・・
今朝は 4本中2本は復活してました。
あと2本も昨日より元気です。
どうやら 原因はいきなり日向に置いてた事がいけなかったみたいです。
これから 気をつけます


このアナベル お友達のブログで知ったのですが
春に花芽がつくので冬の剪定もOKみたいですね。


アナベル

アジサイ科 
草丈 1~1.5m 開花期 6月~7月
落葉性、耐寒性が強い、花期が長い
アナベルは水切れに弱いので、できたら庭植えが好ましい。
肥料は 6月~7月に一回、12月~2月に一回固定肥料をあげるか、土に混ぜ込む。

アナベルの花が終わったら(11月~12月)、枝を切り戻しします。

●アナベルは初春に伸びる新芽に花がつく。
●古い枝には花がつかない。

古い枝っていうのは、昨年からある枝のこと。
●古い枝は適当に剪定する。
●冬の間に古い枝を処理すると楽。
●春になると新芽と古い枝が混在するので、早い方が楽ですが、ギリギリでもOK。



通常の紫陽花の剪定とは 少し違ってるので注意したいと思います。


そうそう!!もう一つ気になる紫陽花がありました。
ピラミッドのような形に咲く『ピラミッドあじさい』
これもライムグリーンの可愛いお花でしたよ。


6月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-06-11 : 紫陽花 : コメント : 10 :

ジニア開花中


ついに梅雨入りしました。
これから 毎日蒸し蒸し ジメジメな毎日が始まるかと思うと憂鬱ですね。
折角、綺麗に咲いてるお花にとってもダメージの大きい季節。
なるべく 切り戻しや株元をスッキリさせて この時期を乗り越えてくれたら嬉しいな♪


6月素材


さて、今日は ジニアの紹介です。

秋に寄せ植えしていた物を解体し、
葉物と合わせて植えています。


リネアリス 

明るいオレンジカラー。
元気が出ますね^^




リネアリス 


ジニア
ヒャクニチソウ キク科 一年草
花径 3~15㎝ 草丈 30~100㎝
日当たりと水はけが良ければ 特に土質は選びません。
開花中は、肥料切れに注意。
種から増やせます。


========おまけ========


ココア 

今日は こーたんのトリミングday。
「おやつ?」の声に 首かしげてます(●ゝ艸・)フ゜ッ


6月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-06-09 : 今日のお庭 :

今日のお庭


おはようございます♪
昨日のお天気とは一転・・・今朝はどよよーん曇り空。
午後から雨になるみたいです・・・
洗濯物乾くといいんだけど・・・


6月ライン 




さて、5月から綺麗に咲き続けた 『コーヒーオベーション』もこれで見納めです。
一番花の最後 見て下さい。


コーヒーオベーション 

なんて、言っておきながら・・・
落ち・・・

最後なのに ピントが変な所に合ってるぅ~
しかも 虫食いって・・・^_^;
まぁ~二番花 楽しみにしててね♪



ペチュニア 


先月 記事にアップした『ペチュニア』
植え付け後すぐに、伸び出してる全ての茎の先端をピンチする・・・
覚えていますか?

記事に書いて すぐに実行しましたよ~
お花も綺麗に咲いていたけど 全てピンチ。
どうでしょう~?
成果 出ていました^^
茎が分岐して 沢山の蕾をつけています。
ハンギングバスケットにこんもりお花が咲く日が楽しみです



チョコレートコスモス 


続いて こちら先月芽が出たよ~って記事にアップしましたが
あれから ぐんぐん成長して
やっぱり『チョコレートコスモス』の芽に間違いなさそうです。
冬越し 初めて成功~
って どんでん返しあったら 困るけど・・・
間違いないよね????


6月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 
すみません・・・
今日もコメント欄クローズしますね。
何かありましたら ↓の拍手の方からよろしくお願いします<(_ _)>

2012-06-08 : 今日のお庭 :

今日のお庭


こんにちは~
明日からお天気下り坂って事で
少し長めに今朝はお手入れをしました。
でも・・・先日 ムカデに刺されてから トラウマになっちゃって
お花に触るのが怖くなってる自分が居ます。
厚手の手袋 買いましょうかね^_^;


綺麗に咲いていたバラも 我が家は終わりです。
今朝 二番花のために剪定を済ませ
お礼肥をあげました。
あとは 二番花を待つばかり~
沢山咲くといいな♪


6月素材



さて、ミニ花壇では ブルーサルビア、ファリナセア白が開花しています。



サルビア 


穂先にたくさんのお花をつけ とっても可愛いですね^^




サルビア 


ブルーも鮮やかで ミニ花壇を華やかにしてくれてます。
ちょっとラベンダーに似ていませんか?




ホスタ ブリムカップ 

ホスタ ブリムカップ

昨年 お花を咲かせてくれなかったのですが
今年は 蕾が出来ています。

嬉しいな♪



パンダスミレ 


パンダスミレも咲き始めましたよ~
冬の間 成長が止まってましたが 春に入りグングン成長を始め
蕾も無事出来ました。
一面 広がってくれると嬉しいな。




ベロニカ 


ベロニカ
鮮やかな紫色のお花。
存在感ありますね~
我が家では 鉢植えで楽しんでいます。

6月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-06-07 : 今日のお庭 :

紫陽花の季節


おはようございます♪
今朝は スッキリ青空が広がっています。
昨日は 心配コメントありがとうございました。
もう、すっかり良くなりました。
くれぐれも 皆さんも気をつけて下さいね。

6月素材


さて、5月から咲き始めたバラも
そろそろ終わりを告げています。

最後まで頑張って咲いてる『アンティークレース』もそろそろ見納めです



アンティークレース 


咲き終わったバラには お礼肥を順々にあげている所です。
二番花の開花を楽しみにしたいと思います。



バラの季節が終わり、今度は紫陽花の季節到来です^^
我が家の庭には 3種類の紫陽花が植えてあります。
がく紫陽花が2色と山あじさいがあります。
先に咲き始めたのは がく紫陽花。



紫陽花 


濃いピンクが鮮やかです。




紫陽花 


同じ株なんですが こちらは薄ピンク色。
色んなお顔を見せてくれています。




紫陽花 


こちらは色違いのブルーのお花。





紫陽花 


同じ株ですが こちらのお花は紫色ですね。
こうして、色んな花色の変化を楽しむ事のできる紫陽花。
これから数日 楽しみですね

今年は 昨年時期外れに強剪定をしたため
花芽があまり付かず、寂しい開花となりそうです。
来年に期待しましょう~

山あじさいは 今年咲いてくれるかな?

6月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-06-06 : 紫陽花 : コメント : 13 :

フィエスタ アップルブロッサム&寄せ植えその後


おはようございます♪
今日は どよよよーんなお天気。
台風が近づいているみたいですね。
進路方向の方は くれぐれも気をつけて下さいね。

さて、昨日の朝 クローバーを切り戻し中に
人生初『ムカデ』に噛まれてしまって・・・(-_-;)
痛いの何のって・・・
しかも、すぐに指から離れてくれないし、パニックになった私。
幸い とーさんが出勤前だったので
すぐに応急処置をネットで調べ
43~46℃のお湯に指をつけて シャンプーで何度も洗浄。
少しは 痛みは和らぐものの 夕方までその痛みは続きました。
指も腫れるし・・・
恐るべし ムカデです
皆さんもガーデニング中はくれぐれも気をつけて下さいね。
ひっそり ひそんでますよ・・・


6月素材 



前置き長くなっちゃいましたが 
今日のお花の『カルフォルニアローズ フィエスタ』の紹介です。



フェスタ 


半月前に小さな苗でお迎えしたフィエスタ。
ぐんぐん大きくなって 沢山の蕾をつけてくれています。
ローズと名前が付くように 幾重にも重なる花弁が可愛いです

アップルブロッサム

ツリフネソウ科 一年草扱い
草丈 20~30㎝ 花期 4~11月
元肥はしっかりと月に1~2回の追肥
耐暑性は強い、冬場は室内に・・・
置き場所 半日陰
用途 鉢植え、ハンギング



先月作った寄せ植えのその後ですが


寄せ植えその後 


ロベリアが咲き始め 少し色見が出てきましたよ~
アメリカンブルーが咲いたら また雰囲気変わると思います。




寄せ植えその後 


コルディリネとの寄せ植え。
植えた当初より コルディリネが葉っぱを広げ
ティアレラのお花が優しくカバーして
とってもいい感じに出来上がりつつあります。
ただの自己満ですが・・・(^_^;)
まだ ガザニアのお花が少ないですが
 バックの枕木とマッチしていい感じにまとまりつつあります。


6月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-06-05 : 一年草 : コメント : 8 :

ラベンダーの花色変わっちゃった・・・


おはようございます♪
5月も終わり 6月になりましたね。
雨の多い6月・・・
お花にとってもこれからの季節
蒸れに気をつけなければなりませんね。


そこで、通気良くするための作業を昨日したんですが
何と・・・一日にしてミニ花壇に植えてある『カリオプテリス』に異変が・・・



カリオプテリス 




写真を見て分かるように 虫さんに葉っぱを食べられていましたよ。
すぐに 消毒開始~
折角 花芽も付いていたんですが
切り戻ししなくちゃいけないのかな?




そして、こちら『ラベンダー』にも異変が・・・



ラベンダー 



昨年まで 白いお花が咲いていたラベンダー。
写真を探したんだけど 無くて・・・

どうして 今年は紫色
皆さんは 花色が変わる異変にあった事ありますか?



=========おまけ=========


昨日は我が家の長男坊のトリミングDay~
やっとスッキリ ブログに登場です^^


チョコ 




写真嫌いのシャイBOYのチョコ。
奇跡のSmile写真撮れました
さらさら 艶々男前になりましたよ。


一方 ヤキモチ妬きの次男坊。



ココア 



おいて行かれたとご立腹です
こーたんは 来週だよ~
本人嬉しくないんですけどね


6月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-06-03 : 今日のお庭 : コメント : 10 :
ホーム

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
