
-------- : スポンサー広告 :

ボレロの開花&アンティークレース


おはようございます♪
今朝はどんより曇り空のhina地方です。
今日は 更新お休みしようかと思ったんですが
水やりに庭に出ると 先日紹介した『ボレロ』が
あまりに綺麗に咲いていたので パチリと・・・
紹介させて下さいね。



ボレロ 


先日は開花した姿でしたが
今日は これから開花~

私 この咲きかけの時が一番好きなんです





ボレロ 


純白の優しい雰囲気。
花弁のふりふり感 とっても素敵です





アンティークレース 


アンティークレースも負けていませんわよ~
咲きかけのピンク色と緑の花びらがとっても素敵です





アンティークレース 


一方 オレンジ色が濃く出ているお花もあります。
こうして 色んな表情を見る事が出来て 幸せ~






イングリッシュラベンダー 


我が家で一番の古株『イングリッシュラベンダー』が咲き始めています。
毎年 切り戻しをして鉢植えで育てています。
今年も綺麗なお花 ありがとう



5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 
2012-05-31 : バラ : コメント : 16 :

今日のお庭♪




おはようございます♪
昨日も午後から風が強く吹くと思ったら
辺りが急に暗くなり、雨が降り出しました。
変なお天気・・・
引き続き 注意しましょうね。


5月ライン



さて、我が家の花壇では『ユリオプスデージー』が咲き始めています。


ユリオプスデージー 


キク科 多年草
花径 4~5㎝ 草丈 30~100㎝

ややシルバーがかった緑葉に鮮黄色の花が咲きます。
こちらのお花 冬~春にかけて咲くみたいですが
今年は 今頃になって咲き始めました。
これも気温の影響なのかな?

挿し芽で増やす事ができますよ^^
適期は、5~6月と9~10月で、生育の良い枝の先端から5~7㎝程度の長さで切る。
切った後、十分に水につけ水あげしたのち、上部の葉を3~4枚残して下葉を取り去り、
バーミキュライトなどに挿します。
一ヵ月で発根し、新葉が2~3枚伸び出したらポットに植え替える。



ガーベラ 


ガーベラも冬の間枯れた状態になっていて
ダメかなぁ~と思いつつ、お水をあげていたら
芽が出て やっとお花を咲かせてくれましたよ。
何でも 諦めない事ですね(*^_^*)



ダイアンス 


ダイアンサス パフェシリーズ
ナデシコ科 多年草
花径 1~3㎝ 草丈 15~20㎝

昨年お迎え時は、寄せ植えにしてたんですが
解体後に花壇に移し
今年 やっと咲き始めました。
普通のナデシコよりお花の大きさが大きいかも・・・
色鮮やかで 花壇に彩を添えてくれています。



いつもご訪問&コメント頂き 更新の励みになっています。
ありがとうございます。
今日は コメント欄クローズとさせていただきますね。
何かありましたら ↓の拍手からお願いします<(_ _)>


5月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-30 : 今日のお庭 :

バラ ボレロ&開花中のバラ

おはようございます♪
昨日は とっても良いお天気で こちらは夏日を記録しました。
しかし、午後から雷がなるなぁ~って思ってたら
夕方から雨がパラパラ・・・
水やりしたばかりだったのになぁ・・・
昨日は全国的にも異常気象で急な雷雨、ヒョウが降ったりと
どうぞみなさん気をつけて下さいね。

5月ライン


さて、今日は『ボレロ』の紹介です^^



ボレロ 


雪のように白い、やわらかな花びらがふんわりと重なり、繊細な印象のバラ。
従来のバラの香りにトロピカルフルーツが混じりあった芳香があります。

濃緑の照り葉が美しく、純白の花を幻想的に彩ります。
病気に強く、樹形がコンパクトなため鉢植えにもお勧め。

日が当たると中心部が少し黄色が混じったような色合いに見えますが
↓の写真で日陰になると 中心部がピンク色に染まってます。


ボレロ 


系統 フロリバンダ
花色 純白~淡いピンク色
花形 ロゼット
花径 大輪
芳香 超強香
完全四季咲き
樹高 0.8m 
病気に強いため 初心者にはお勧めのバラです。


優しい色合い 近くに行くとふわっと良い香り。
お気に入りのバラです



続いて、本日の開花中のバラです。



アンティークレース 


アンティークレース ゆっくり開花中~




ミニミニバラ 


小指大のミニミニバラちゃんも やっと開花しましたよ。
こんなに小さいのに 幾重にも花弁が重なって可愛いミニミニバラちゃんです。





ピエール 


ピエール・ドゥ・ロンサールも房になって咲いています。
ほんと 見事なんですよ~
ブーケにしたらいいだろうな





バラ 


日曜日の講習会で 「咲いたら 勿体ないと思わず切りましょう~」と言われ、
早速 帰って実行してみました。
切る事によって 二番花の準備を早くさせてあげる事が出来るそうですよ。

花瓶に生けたり、ローズ風呂にして入ったり、ポプリにしたり
ドライフラワーにしたりと 咲いたお花もどんどん楽しんで下さいって事でした。


5月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-29 : ボレロ : コメント : 10 :

いちご狩り&バラ講習会



おはようございます♪
昨日は とっても良いお天気で 
久し振りに家族でお出掛けしてきました。

お出掛け先は 農園の『いちご狩り』に行ってきましたよ。
いつもは1600円のところを「いちご感謝祭」で600円に・・・

本日は 娘にスマホで写真を撮って貰ったので それをアップしますね。



いちご狩り 


ビニールハウスには 『あきひめ』『さちのか』『紅ほっぺ』の3種類が植えてありました。


いちご狩り 

真っ赤に熟れた苺は とっても美味しかったですよ。


いちご狩り 

いつもは 一人何個~なんて言いながら食べてる苺ですが
今日は どんだけ~食べても同じ料金。
紙コップにたくさんのへたを入れて 娘達も満足そう~
特にとーさん頑張りました^^


5月素材 


私は お腹いっぱいになった事もあって 一足先にバラコーナーへ移動。
そう!!本日は同時に『春のバラ祭り』も開催してたんです
行ってはいけない所に来てしまった・・・

でも、素敵なバラを目にして また香って とってもHAPPYな時間でしたよ。

素敵なバラを見た後は 前田先生による『バラ講習会』もあり
家族の承諾を得て 急遽聞く事に・・・

初心者向けに バラの剪定のやり方、病害虫の予防法、
来年咲かせるために休眠期にする事など
分かりやすく説明して下さいました。

頭で覚えておくには 限度があり
こんな事なら メモをとる準備しておけばよかったと後悔・・・。

この講習で先生がおっしゃるには バラは皆さん敷居が高いって思われるけど
守る事を守れば 誰でも手軽に楽しめるお花です。
50年以上 お花を咲かせ続ける事が可能で
 自分の代から子供の代へとずーっと育てていけるお花。
素晴らしいと思いませんか?

今回講習会を聞く事が出来て 大変勉強になりました。
最後にお話内容 うる覚えなのでアップ出来なくてごめんなさい・・・(>_<)
何やってんだか・・・(^_^;)


5月素材  

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-28 : お散歩写真 : コメント : 4 :

ベーサル・シュートのピンチについて



おはようございます♪
昨日は 午前中どんより曇り空でしたが
午後から とっても良いお天気になり
庭作業を心おきなく出来ました。

バラの花後の手入れや花柄摘みなど
雨の日にやれなかった事がてんこもり。
おまけに 急に花壇を拡張したくなって
新ミニ花壇を作っちゃいました。
何を植えようかなぁ~
またまた バラを・・・


5月ライン



さて、今日は『ベーサル・シュート』のピンチについて。

ふと バラの株元を見ると
何と『ベーサル・シュート』が1~2本出ていました。



ベーサルシュート 


写真のように株元からニョキーンと伸びる太い新梢の事を
『ベーサル・シュート』って言います。

この『ベーサル・シュート』は、将来の樹形をつくる大切な枝になります。



ベーサルシュート 


株元から フロリバンダで約20㎝
ハイブリッド・ティーで約30㎝の所で先端を摘み取る。


その後、伸びたシュートはベーサル・シュートの太さによって
一本、または2本伸ばします。

ハイブリッド・ティーはベーサル・シュートの直径が1㎝以上であれば
シュートを2本伸ばします。
蕾が見えたら2回目のピンチをする。



つるバラ、オールドローズやイングリッシュローズのジュラブ状の樹形のものは
基本的にはそのまま伸ばしますが、枝数を増やしたい場合はピンチする事もあります。
枝数が少ない四季咲きのつるバラは枝が1mぐらい伸び、蕾が見えた頃にピンチします。


以上 本から『ベーサル・シュート』のピンチについて抜粋したんだけど
系統によってピンチのやり方が違うので
まず 自分のバラの系統を知る事から始めないと・・・です。
そこーって感じなんですが 何も分からない初心者なので
ボチボチ勉強していかなくちゃね。

まず 現在『ベーサル・シュート』が出ているのは
アイスバーグとアブラハムダービーとメヌエット。
アイスバーグは フロリバンダ系。
アブラハムは イングリッシュローズ系。
メヌエットは フロリバンダ系。

アブラハムは イングリッシュローズ系で
上記を読むとそのまま伸ばしても良い感じですがいいのかな?

悪戦苦闘のバラ栽培。
これからも 作業の覚書を記していきたいと思います。


5月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-27 : バラ : コメント : 10 :

アンティークレース もうすぐ開花♪



昨日は恵みの雨となりましたが

今日はとっても良いお天気になりそうです。

暑くなるのかなぁ~?



さて、我が家の庭のバラも終わりに近づいているものもありますが

これから咲き始めるバラもあります。



アンティークレース



アンティークレース 


柔らかい微妙な色彩と、クラシックな花形が絶妙のバランスで、
切バラ用として大人気の品種。

繊細な花色とたっぷりとウェーブの入った花形は、
見た人の心をつかむノスタルジックな魅力にあふれています。



アンティークレース 


系統 フロリバンダ
花色は深みのあるアプリコット。
花形は波状弁抱え咲き
花径は小中輪 完全四季咲き
樹高は0.8m 木立樹形


アンティークレース 



何とも言えない色合いと花弁のフリフリ感がとっても素敵です。

花淵が少し緑がかっていますよ。

もう少ししたら開花すると思いますので

またアップさせて下さいね。



大人気のピエールさん。



ピエール 


一段と中心部の色が濃くなってきました。

優しい色合い・・・



アブラハム 



一番初めに開花を告げた『アブラハム・ダービー』


終わりが近づいてきています。

最後の雄姿を見て下さいね。



ミニツルバラ 



そして バラ花壇には ミニツルバラが咲き始めました。

鮮やかなローズピンク。

華やかさが増します。



今日もご訪問ありがとうございます♪
今日もコメント欄をクローズさせて頂きます。
何かありましたら ↓の拍手の方からお願いしますね。



5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-26 : アンティークレース :

ペチュニア&バーベナ



おはようこざいます♪
今朝は雨模様・・・
朝の水やりお休みで ちょっと楽が出来ました^^


我が家の花壇では シランが咲き始めています。



シラン 

薄紫と白と2色ありますが
半日陰の花壇でのびのびと
毎年株を増やしながら大きくなっていますよ。




シラン 


こんなに小さなお花なのに
ちゃーんとランの形をしていて
とっても素敵ですね。




シラン 

手間いらずの優秀なお花ちゃんです^^



シラン
ラン科 宿根草
花径 2.5㎝ 草丈 30~60㎝
半日陰でもよく育ち、腐植質の多い、やや湿り気のある場所で育てると
年々株が増えていきます。
4~5年で密集状態になるので、10月下旬~11月中旬に掘り上げ、
球茎を2~3個ごとに切り分けて植えつける。



ビオラの寄せ植えをしていた
初めてのハンギングバスケットも もう終わり・・・
そこで、解体してやり直しを・・・


ペチュニア 


今回は、一種類。
ペチュニアを植えてみました。
またまた 好きなピンク色をチョイス。
でも 少しだけピンク色の部分が多いのと少ないのとを組み合わせて。


ペチュニア
ナス科 一年草、多年草
花径 3~5㎝ 草丈20~50㎝
開花期は薄めの液肥をこまめに与える。
夏期は過湿に気をつける。
草姿が乱れたら早めに切り戻す。
株をこんもり繁らせ、花を咲かせるには
植えつけ後すぐに、伸び出している全ての茎の先端を
ピンチすると、脇芽が沢山出ます。


ペチュニアの事を調べて 我が家のペチュニアもピンチしなくちゃね。
ハンギングバスケットが花いっぱいになるように・・・




続いて 可愛い花房の『バーベナ』
これも そろそろ終わりのパンジーとチェンジ。


バーベナ 


清楚な綺麗な白色。
 



バーベナ 


優しい柔らかな雰囲気のサーモンピンク色。


バーベナ
クマツヅラ科 一年草、宿根草
花径 1~2.5㎝ 草丈 10~30㎝ 
日当たりのよい場所で育てる。
水切れに注意。
定期的に肥料を与える。

いつもご訪問&コメントありがとうございます。
今日もコメント欄クローズとさせて頂きますね。
何かありましたら ↓の拍手の方からお願いします。
今週も一日一日がとっても早く感じました。
どうぞ楽しい週末お過ごしくださいね


5月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-25 : 今日のお庭 :

今朝のピエール・ドゥ・ロンサール



おはようございます♪
ここの所 安定したお天気に開花待機中のバラは開花へ・・・
開花中のバラは 残念だけど終わりに・・・
剪定作業、花弁回収作業に追われています。


5月素材


さて、今日は何度も登場の憧れのバラ『ピエール・ドゥ・ロンサール』が咲きましたので
その姿を見て下さいね。




ピエール 



優しい色合いの花色。
中心部が少し濃いピンクになります。




ピエール 



まだ 開花途中。
優しい色合いにホッと心癒されますね。




ピエール 


中心部の花びらがキュッとしまって
何とも言えない美しさです。




ピエール  


同じような写真ですが
ピエールさんの魅力が伝われば嬉しいな♪

 



ピエール 


我が家のピエールさん 
場所がないので オベリスクに誘引しています。



バラ 


次々に咲き誇るバラさん達。
毎日眺めては 癒されています。


今 『アンティークレース』 が咲きかけています。
また 咲きましたらアップしますね。
このバラもとっても素敵なんですよ~ 

今日は コメント欄クローズとさせていただきますね。
何かありましたら ↓の拍手の方からお願いします。


5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-24 : ピエールドゥロンサール :

初夏の寄せ植えPart2&苺の収穫



おはようございます♪
今朝は 少し寒かったのか?
蚊の攻撃にもあわず 無事お花のお手入れが出来ました。

今日は バラ花壇に植えてある『コーネリア』が
そろそろお花が終わるので 5枚葉の上でチョキーンと切る作業をしました。
四季咲きなので また二番花を待ちます。



コーネリア 


ありがとう。
二番花 待ってるね。


5月ライン



さて、今日は予告通り 寄せ植え第二弾のご紹介です。
この鉢も昨日に続き 大切なお友達からの贈り物。
Aちゃん ありがとう
これからも 色んなお花を植えて楽しませて貰うね♪




寄せ植え 

お花がまだ咲いていなくて
緑が多い寄せ植えですが どうでしょうか
白とブルー系でまとめてみました。


使ったお花は

後方に ちょっとピンク色の入った白の『イソトマ』
その前に 銅葉をした『ロベリア』
『アゲラタム』と銀葉が綺麗な『コンボルブルス・クネオルム』
一番前列は 葉ものの『ハツユキカズラ』『アメリカンブルー』

また お花が咲いたら雰囲気が変わると思います。



【イソトマ】
キキョウ科 多年草
花径 4㎝前後 草丈 30㎝前後
日当たりと水はけの良い環境を好む。
過湿が苦手なので梅雨時期は雨よけの工夫を。
肥料は 生育の良い初夏と秋に液肥を月に1~2回与える。


【コンボルブルス・クネオルム】
開花期 5月~6月
鉢植え、寄せ植え、花壇、コンテナ
日当たりと水はけの良い所を好む。
肥料は 春~秋に置肥するか、液肥を適時与える。
銀葉が美しいです。


【アメリカンブルー】
開花期 4月中旬~10月
日当たり、風通しの良い所を好み
冬は日当たりの良い室内の窓辺に置いて
水は控えめにします。
春から秋にかけて薄い液肥を月に2~3回施します。



これで週末頑張って作った寄せ植えの紹介は終わりです。
翌朝は ガーデニング筋肉痛になってしまいました
でも 翌日ってまだ若いのかな?



おまけ

時々アップしてた苺 『あきひめ』『とよのか』日曜日に収穫しました。



いちご 


粒は少し小さめでしたが 甘くてとっても美味しかったですよ
作ったものは 格別に感激&美味しいですね^^


5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-23 : 寄せ植え : コメント : 9 :

初夏に向けての寄せ植え


おはようございます♪
今朝も良いお天気のhina地方です。
毎日の日課 まずは水やりからスタートしますが
最近、蚊と戦いながらの水やりtimeです
折角の癒しの時間なのに・・・


5月ライン


さて、今日の更新は昨日予告した通り
バラ庭園で買ったミニバラを寄せ植えにしたので紹介させて下さいね。


先日、お友達からサプライズで可愛い鉢を頂き
その頂いた鉢に早速寄せ植えしてみましたよ~




寄せ植えのお花 


使ったお花は 上からミニバラ(ナナコ)、
左下 コルセウムアイビー
右下 宿根ロベリア


【宿根ロベリア】
キキョウ科 宿根性
湿気を好む、種で簡単に増やせる。
毎年夏に花を咲かせ、冬は地上部を枯らし、地下茎で春を待ちます。
日常の手入れは、ハダニが比較的発生しやすいので
葉にもたっぷり水がかかるようにする。
真っ白のお花で蝶のような形をしてる所が可愛いですね^^


【ミニバラ ナナコ】
四季咲き性 花径1~2㎝
一重の可愛い房咲き
樹高 0.5~0.8m
実が付きやすいのでこまめに花柄摘みをすれば繰り返し良く咲く。


ナナコ・・・初めて一重のバラをお迎えしました。
薄ピンクのグラデーションの花びらがとっても可愛いですね。



アイビー 


【コルセウムアイビー】
ゴマノハグサ科 耐寒性多年草または一年草
花期は4月~6月
殖やし方は 種、株分け、挿し芽、根挿し
班入りの葉がとっても綺麗で可愛いです。
小さな可愛いお花が咲きますよ。



寄せ植え 


やっぱりピンク系が好きなので
ナナコを中心に白色のお花でまとめてみました。
アクセントとして 班入りアイビーちゃん。

まだまだ勉強中の寄せ植えですが
ここはこうした方が・・・などのアドバイスありましたら
どんどん頂けたら嬉しいです
アドバイス お待ちしていまーす
明日も第二弾をお届けしますね。


Aちゃん 素敵な鉢をありがとう


おまけ・・・

我が家のストーカー犬 こーたんです。



ココア 



今日も私が庭に出ようとすると、玄関でこんなお顔でお見送り。
その後 リビングの窓からずーっと様子を見ていますが
なかなか帰らないと 遠吠えで私に「寂しいよ~」って呼ぶんですよね。
なので、ガーデニングtimeは家族がいる時しか出来ない困ったチャンです



5月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 
2012-05-22 : 寄せ植え : コメント : 14 :

バラ庭園へお出掛け~♪




今日は 金環日食でしたが
皆さんはご覧になれましたか?
私は 準備をしていなかったためTVで見ました。
でも 外はだんだんとうす暗くなって
その様子だけは 感じる事が出来ました。



5月ライン 



さて、今日の更新は 
土曜日『英国庭園』に出掛けたので その様子をちょこりと紹介しますね。
こちらちょっと不便な場所にありまして
車で行かないと便利が悪いです。
 でも、無料なんですよ~

オールドローズ、イングリッシュローズ700本の規模みたいですが
山間部だったからなのか?
まだ蕾のバラが多かったです。



庭園 


まずお迎えされたのは つるバラのアーチ。
でも 時期的に少し早かったので お花もポツポツ。
 



庭園 


白い小輪のバラちゃん。
名前 分かりません・・・




庭園 


こちらも綺麗な薄黄色の小輪のつるバラちゃん。
とっても可愛いです。
↑の白いつるバラと共演です。
満開になったら見事なんでしょうね




庭園 


幾重にも花弁が重なり 横顔も素敵です^^
黄色いバラもお迎えしたいなぁ~と
とーさんにお願いしちゃいました




庭園 



グングンと中に進むと 色んなお花とバラとのコラボ。
上手に背丈の高いお花と低いお花とを組み合わせてありましたよ。




庭園 


ほんと 素敵なお庭でした。




庭園 


開花中のバラを撮ってみました。
ほんの一部ですが・・・
名前の分かるバラは 『ピエール・ドゥ・ロンサール』だけ・・・
これから もっと勉強しなくちゃね。





庭園 



クレマチスの小道・・・
これも また素敵でしたよ~
こういう庭の作り方もあるんだなぁ~と勉強になりました。
でも 広くなくちゃ出来ないんですけどね




庭園 

バラと共存したイングリッシュガーデン。
憧れの庭なんですが センスもなく無理っぽいので
見て近づける所は近づき 日々の庭づくりに活かしていきたいな♪
今回は 庭園の様子があまり分からない写真になってしまってごめんなさい・・・
今度は バラが満開になった時に行きたいですが
とーさんの都合上難しいので また秋にリベンジって事で・・・


こちら喫茶&食事も出来る所があるみたいなので
ゆっくり今度はお茶しながらバラ庭園で香りを楽しみたいな♪

そうそう!!バラの苗も販売してたので
一つだけミニバラをお迎えしました。
こちらは 寄せ植えにしてみました。
また 後日アップしますね


5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-21 : お散歩写真 : コメント : 12 :

ピエール・ドゥ・ロンサール開花中

 
おはようございます♪
昨日は ほんと良いお天気で
半袖でも過ごせるほど気温が上がりました。

そのお天気に助けられてか?
一気に『ピエール・ドゥ・ロンサール』が二輪開花しかけています。


ピエール 


昨年 お迎えして初開花
待っていました・・・
憧れのバラ『ピエール・ドゥ・ロンサール』

うっすらピンクがかった美しい花色。
うっとりします



ピエール 


アップのお顔も美人ちゃん~




ピエール 


うつむいた姿も素敵ですね^^
これから花弁が開く時まで目が離せません。
だって ずーっと待っていたものね。

  • 作出年 1987年
  • 作出国 フランス
  • 花弁色 緑を帯びた白で中心が淡いピンク色
  • 咲き方 返り咲き
  • 芳香の強さ 微香
  • 花形 カップ咲き
  • 花弁数 50枚
  • 花径 9~12㎝
  • 樹高 3m
  • 樹形 つる性
5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-20 : ピエールドゥロンサール : コメント : 12 :

今日もバラ日和~


今日はとっても良いお天気のhina地方です
久し振りの青空に太陽の光を浴びて
お花や葉っぱがとっても綺麗なんですよ~
キラキラって・・・


さぁ~今日もバラを紹介させて下さいね。
と、言っても 種類が少ないので同じバラなんですけどね


今日はブルームーンの真上の姿が撮れました。


ブルームーン 


ちょっとピンぼけちゃったけど許してね(^_^;)
これはこれで・・・




ブルームーン 



中心部のアップも凛としていて
気品のあるバラですよね。



メヌエット 



その横で咲くメヌエット。
今日は 真上編よ~^^



メヌエット 



グラデーションがとっても綺麗ね。
大好きなバラ。



ミニバラ 



こちら ブログ初登場~
やっと初登場のバラちゃん。
でも、まだ咲いてないのよ・・・

ミニミニバラちゃんです。
咲くと小指先ぐらいの大きさに・・・
たくさん蕾をつけてるので またアップしますね。




パシリシア 


ミニバラのパトリシアちゃん。
綺麗なグラデーション。
うっとりです。



ミニバラ 



こちらピンクのミニバラちゃん。
開花間近ですよ~。
今日の天気で一気に開花するかも・・・




ミニバラ 



お花はまだ咲き始めですが
何とも優しい色合い。
綺麗ですね~



今日は ビオラがそろそろ終わりに近づいてるので
解体作業をしたいと思っています。
また 植えたらアップしたいと思います。

今日もコメント欄をお休みいたします。
何か残したい・・・え 居ない?(●ゝ艸・)フ゜ッ
もし 何かありましたら 拍手コメントの方にお願いしますね。

それでは 楽しい休日をお過ごしください。

5月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-19 : バラ :

ブルームーン開花&今日のお庭


おはようございます♪
昨日は とっても良いお天気で気温もぐんぐん上昇
そのお天気に助けられ
待ちに待った『ブルームーン』が開花しました




ブルームーン 


直立して とってもお行儀のよい『ブルームーン』
このブルムーン とっても背が高いので
横顔でごめんなさい・・・

中心がキュッとしまって お上品な感じ。
今年は 色が少し薄いような気がします。
■系統:HT
■作出:1964年 Tantau ドイツ
■花:緋藤色/10cm/高芯咲
■強香
■四季咲き
■樹高:150cm/
いわゆる青バラの名品種で、誰にでも作りやすい強健な品種。
ローマ金賞受賞。
大変に存在感のある色合いで、他のバラも引き立てます。
素晴らしく芳しいフルーツ香を持つ。



コーヒーオベーション 


何度も登場『コーヒーオベーション』も開花中~
本当は もっと黒みがかった赤なんですけど
どうもその色見で写真が撮れません(>_<)
大人っぽいバラですね



ブルーデージー 


ブルーデージーも次々にお花を咲かせてます。
花柄摘みしてない所は 見逃してね
紫色の小花に班入りの葉っぱが またまた綺麗ですね。



苺 


苺もたくさん出来てます
収穫の日まで虫に食べられないようにしなくちゃね。


いつもご訪問感謝しています
今日はコメント欄をクローズとさせて頂きますね。
 どうぞ楽しい休日をお過ごしくださいね。
 

5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-18 : 今日のお庭 :

バラ三昧~♪


おはようございます♪
今日も良いお天気~
朝一番のお仕事 庭の水やりから一日が始まります。

ハナミズキも終わり 我が庭にはヤマボウシのお花が咲き始めました。



ヤマボウシ 

白くて 清楚なお花・・・。
今年は 昨年バッサリと剪定したため花数が少ないです。
お花が終わると 赤い実をつけますよ~


そして、やっぱりこの季節と言ったらバラ。
今日もたくさんの写真を撮ってきました~
どうぞ見て下さいね


ハートローズ 


ハートローズ

先日ひと茎だけピンク色のお花が咲くと紹介しましたが
こちらの色が本当の花色です。
淡いアプリコット色と言いますか・・・
可愛い色合いです^^



ハートローズ 


先日アップした同じアングル。
もう数日で一つ咲きかけています。
一日一日が変化あり とっても楽しみですね


ミニバラ 


こちら 名無しのミニバラちゃん。
オレンジ色がとっても素敵です。



メヌエット 


こちらメヌエットの蕾。
愛らしいです。




メヌエット 


咲きかけたメヌエット
どうでしょう?
縁取りのピンク色が 今年はとってもハッキリ、くっきりと出ています。
とっても美しいです^^
ファーストバラ。
思い入れが深いです



ブルームーン 


ブルームーン

今日は咲くかなぁ~と期待してたんですが まだ開花途中。
もうしばらくお待ちくださいませ。
でも、香りは庭に出ると ふわ~っと香ります。




パトリシア 


パトリシアちゃん。
黄色みがかったピンク色。
何とも言えない色合いが とっても素敵です。




エツコ 


エツコも咲き始めましたよ。
オレンジが強いんですが ピンク色も出ていますね。
その年 その年で微妙に色合いが変化して
これも楽しみの一つですね。



アブラハム 


アブラハムちゃん おじぎをしています。




アブラハム 


最後を飾るのも アブラハム・ダービー
雨にも負けず 素敵な容姿は健在です。
やっぱり素敵



5月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 


2012-05-17 : バラ : コメント : 18 :

クレマチス「カイウ」&今日のお庭



おはようございます。
今日は ゆっくりお天気回復しそうですね^^
昨日雨が降ったと言う事もあって 今日の水やりはお休みですが
朝一番の点検してきましたよ。
雨上がりの庭って 好きなんですよね~

「どれどれ・・・バラは大丈夫かな?」
この雨でまたまた成長が早くなるでしょうね。
 蕾だったブルームーンも咲きそうです。
また 明日にでもアップしますね。


5月ライン


さて、今日の庭の紹介です。
写真は 雨が降る前におさめたものですよ。



ミヤコワスレ 

ミヤコワスレがひっそりと咲いていました。
このお花は 昨年寄せ植えに使って
その後 花壇に植えてあげていました。

キク科 常緑多年草 
日向~半日陰の少し湿った場所に植えれば、後は放任で構わない。
肥沃な土を好むので、定植の際に腐葉土や堆肥を混ぜておくと花つきが違います。
乾燥に弱いので鉢植えの場合は水切れに注意。

半日陰でも花つきが良いって所 嬉しいですね



フロックス 


フロックスも次々にお花を咲かせていますよ~
紫色のお花が涼しげです。
ちゃんと 草と間違えないようにフェンスで防御中~



ブルンネラ 


ブルンネラジャックフロストも花茎を伸ばし
小さな小花がたくさん咲いています。



そして、先日HCに行った時 処分品の中に
こちらクレマチスが置いてありました



クレマ 


剪定してあったので、またこれからお花が咲くみたいですね。

クレマチス ヴィオルナ系 カイウ

ベル形のヴィオルナやテクセンシスを中心に改良された系統。
春に伸びた新梢に花芽がつく「新梢咲き」
花後の剪定は 地際から2~3節残して カット。
冬の剪定は 強剪定で地際から切り詰める。

【季節による変化】
→開花、花柄摘み
初夏→秋に向け強剪定
→こまめに誘引。水切れに注意
→返り咲き
晩秋→ブロンズに紅葉
→落葉で越冬 強剪定


5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-16 : クレマチス : コメント : 11 :

バラの蕾&ハートローズ



おはようございます。
 今朝は雨で水やりはお休みになっちゃったけど
今の季節、毎日の水やりがとっても楽しみですね~。
今日は どのくらい蕾が膨らんだかな?
新しいお花は 芽をだしたかなぁ~?
なんて、庭の隅から隅まで見渡したりして・・・
癒しの時間ですね^^



ブルムーン 


バラ花壇では ブルームーンの蕾が色付き始めました。
先日 葉っぱにたくさんの虫の卵が付き
急遽 葉っぱを除去&消毒しましたが
何とか 蕾は順調みたいです
開花すると とっても良い香りのするブルームーン。
楽しみ~



メヌエット 


メヌエットも蕾が色付き始めましたよ。
花弁の縁取りがピンク色のとっても素敵なバラ。
私のお気に入りです。



パトリシアコルダーナ 


ミニバラのパトリシア・コルダーナも蕾が色付き始めています。
昨年は淡いピンク色をしたお花でしたが
今年少し黄色も混じってる感じ。
どんな花色で咲いてくれるんでしょう?
これも楽しみです



ハートローズ 


ハートローズ
よーく花弁を見ると ハートの形してるでしょう
天使のバラなんて言われてるんですよ。
四季咲きなので 何度もお花を楽しむ事が出来ます。
散った花弁も水を張った小鉢に浮かべても楽しめるわよ。



ハートローズ 


でも この我が家のハートローズ変なんです・・・
毎年 この茎だけにピンクのお花が咲くんです。
実際は サーモンピンクの花色なんですよ。
他の茎の蕾は サーモンピンクでしょう
また 咲いたらUPしますね~


5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-15 : ハートローズ : コメント : 16 :

初めての多肉植物



おはようございます♪
一週間の始まりですね。
今日夕方から またまた雨模様・・・
只今 バラの開花中ですが 影響が出なければいいんだけどな。


5月ライン



さて、先週の事になるんですが
ブリキの置物に合う植物を探していまして・・・
パッと頭に浮かんだのが 多肉植物の「グリーンネックレス」
垂れた姿も可愛くて・・・
でも、どこにもない!!
そこで スーパーのお花屋さんで多肉植物の寄せ植えが目に入り
名前も知らないど素人ですが 怖いもの知らずで買ってまいりましたの。
お値段もお手頃で・・・


でもでも、ちゃんと店員さんに「初心者でも大丈夫ですか?」と聞いたのよ(^m^ )クスッ



多肉植物 


購入した多肉ちゃんは こちら~
全然名前 分かりません・・・????



多肉植物 


こんな私が多肉植物育てられる???

不安がよぎるんですが
育て方をネットで検索~


=多肉植物=

日光を好むので 出来るだけ日当たりに置きます。
夏は建物の東側などで暑さをやわらげるようにし、
梅雨時期は、雨が掛からない場所に
冬は室内の日当たりの良い窓辺に置く。
ただし、赤色など種類によっては屋外でないと
綺麗に発色しない事がある。

水やりは、多肉植物は水を蓄える力があるので与えすぎはよくありません。
土が乾いて少し葉っぱの張りが無くなってきたら
たっぷり水を与える。


しっかり頭に叩き込み 先週から初めての多肉植物育ててます^^




ガウラ 


お迎えしたばかりの 「ガウラ」
買った当初は蕾でしたが たくさんお花が咲きました。




ガウラ 


アップも可愛いお花です
細長い花茎が風に揺れ、小さな蝶が舞っているように見える。
納得です!!
強健なので まだまだ大きくなるでしょうね。
楽しみ~



5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-14 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 : コメント : 12 :

バラ アブラハムダービー&コーネリアの開花

おはようございます♪
今日は 母の日ですね~ 
娘からは 洋服を貰いました。
なぜか とーさんまで加わって・・・((笑
ありがとう~


5月ライン 


さて 今日もまたまたバラの開花ですよ~
最後までお付き合いをよろしくお願いします^^



アブラハム 


前回 リベンジの『アブラハム・ダービー』
どうでしょう~
今回は ラベル通りのお花が撮れましたよ\(^o^)/




アブラハム 


しつこく 何度もアップしちゃおうと・・・




アブラハム 


中心部の幾重にも重なる花弁。
何とも美しい~
アプリコットの優しい色合い~
うっとりです



続いて コーネリアも開花中~
毎日 目が離せません。



コーネリア 


お隣さんの物置に囲まれた所に作ったバラ花壇。
もちろん 日当たりがいいわけではありません。
でも こうして 2度目の春も咲いてくれました。
今年は地植えしたので 元気いっぱいです。



コーネリア 


小ぶりで可愛い姿。
初めてお迎えした つるバラなんですよ^^




コーネリア 

優しい色合い。




コーネリア 


コーネリア

オールドローズ・ハイブリッドムスクローズ
お勧めのバラ 初心者にも安心のバラ
鉢植え、アーチ、フェンス、地植え、トレリス向き
半日陰でも適応する。
花期は5月~10月

二番花 三番花と咲き、秋まで楽しませてくれるバラです。

5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-13 : バラ : コメント : 10 :

クレマチス ピンクファンタジーの開花


おはようございます♪
今日も庭に出て 水やり、花摘み、バラチェックしてきましたよ。
今の季節 暑からず 寒からず・・・
朝はとっても気持ちが良くて 蚊も居ないし
ガーデニング日和ですよね。



ハーブ 


ラベンダー、チェリーセージ ホットリップスが咲きましたよ。
ラベンダーのお耳 可愛いですね^^

ホットリップスは 気温、日照によって赤くなったり、白と赤の2色になったり花色が変化するんですよ。
耐寒耐暑性があり、とっても育てやすいの。
半日陰でも育ってくれる 我が家の救世主。
手に触れると 爽やかな香りがするのよ。



ピンクファンタジー 


クレマチス ピンクファンタジーも開花しましたよ。
3年前 初めてお迎えしたクレマチス。
お迎えした当初は 植え方も管理方法も分からず
また 茎を折ってしまうというアクシデントもありましたが
何とか3年目を迎える事が出来ました。
ちなみに茎が折れた所は
セロハンテープでとめたまま土に植えています。




ピンクファンタジー 


こんなに蕾もたくさんつけてくれて とっても嬉しいです\(^o^)/




ピンクファンタジー 


しべにズーム~
アップのお顔も可愛いね
お花の大きさも13㎝もあるんですよ~


ピンクファンタジー

開花期 6月~9月

花径 10~15㎝

草丈 2~3m

ピンク地に濃いピンクの筋入りの上向き咲き。

伸びたつるの節々に花をつける四季咲き性。

コンテナ、フェンス向き。



テッセン 


テッセン スプリングレッド
完全に咲ききってしまって これが見納めです。
本日 お花が終わってしまったので
次回のために剪定をしました。


5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-12 : クレマチス : コメント : 12 :

バラ biyori~♪


おはようございます♪
春の暖かい陽気に照らされ 続々とバラが開花し始めています。
毎朝 庭に出るのがとっても楽しみ~

今日は我が庭のバラをたぁーくさん写真撮ってきたので
最後まで見てね。



アブラハム 


まずはトップバッター
何度も紹介してきた『アブラハムダービー』
舌を噛みそうな呪文のようなお名前(^m^ )クスッ

前回シャッターチャンスを逃したので
毎日要チェック~

こちらの枝の蕾は もうじき開花かな?
開きかけの蕾 とっても可愛い~



アブラハム 


そして、違う枝の蕾は ↑より開いていますよ
同じ樹なのに こうも成長が違いますね。



アブラハム 


またまた違う枝には もうお花が開いています。
度アップのお顔も とっても綺麗ですね~



アブラハム 


オレンジがかった綺麗な色合い。
最初に咲いたお花より少し小ぶりちゃんです。
香りもとってもフルーティー
もう少しで 真ん中の顔もお目見えです
今度は 逃がさないわよ・・・((笑




コーヒーオベーション 


続いて またまた登場~
『コーヒーオベーション』
朱色って言った方が良いのかなぁ~
先日とまた変わった花色です。



コーヒーオベーション 

色んな角度から・・・




コーヒーオベーション 

真上バージョン。
こんなに要らない・・・?
でも やっぱり見て欲しいな♪



ミニバラ 


こちらは 先日アップしたミニバラちゃん。
またまた 色合いが変化中~
白→黄色→真ん中だけが黄色に変化しています。
こういう変化を見るのも楽しみですね^^



バラ 


ミニバラも続々開花中なので紹介しちゃおうっと!!
こうして見ると オレンジ系 ピンク系が多いですね。
蕾、ちょっと膨らんできた蕾、咲きかけの姿
どの姿も美しくて やっぱりバラは魅力的



バラ 


最後を飾るのは 初めましての『コーネリア』&『ピエール・ドゥ・ロンサール』
半日陰の花壇に地植えしてる『コーネリア』
こちらのバラは 半日陰でも育つという事で昨年お迎えしました。
今年で2度目の開花となります。
たくさんの可愛い蕾をつけています。

『ピエール・ドゥ・ロンサール』
私がバラを育てるきっかけをくれたお花。
欲しくて 欲しくて やっと昨年お迎えする事が出来ました。
こちらは 今年初めての開花です。
蕾がうっすらピンク色に染まり、開花が待ち遠しいです。


5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-11 : バラ : コメント : 10 :

寄せ植え作り直し~②



おはようございます♪
バラもどんどん蕾が膨らんできていますが
今日も昨日の続き 寄せ植え第二弾を紹介しますね。
 

昨年10月にチョコレートコスモス、プミラ、ビオラ等で寄せ植えしてた鉢も解体。
写真を探したんですが 見つかりませんでした。

その鉢から まさかの可愛い芽を見っけ


チョコレートコスモス 

多分 チョコレートコスモスだと思うんだけど・・・

毎年 可愛くてお迎えするんですが
冬越しを失敗して 翌年お花を見る事が出来ません。
もし チョコレートコスモスの芽だったら嬉しいな♪
初めての冬越し成功って事に・・・
大切に新しい鉢に植え替えしましたよ。



寄せ植え 


第一弾の鉢に植えてあったティアレラを加えて
ガザニア、マリーゴールド、コルディリネで寄せ植えを作ってみました。

ちょっと今回は雰囲気をガラッと変えて
南国風とも言いますか・・・
夏に向けての寄せ植えです。
前方に何かシルバーリーフ?を植えたかったんですが
見つからず・・・
シンプルにスッキリとまとめてみました。


コルディリネ
常緑多年草 日向or半日陰ok
ハダニが発生しやすいので 要注意!!

ガザニア
キク科 多年草
厳しい寒さや暑さは苦手。
夕方や曇天の日はお花が開きません。
株分け、挿し芽で増やせます。

5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-10 : 寄せ植え : コメント : 10 :

寄せ植えの作り直し~①



おはようございます♪
今朝から雷、雨と変なお天気・・・
今日一日 お天気荒れるんでしょうか?
どうぞ 皆さん気をつけて下さいね。

そんなお天気ですが
今日は 久し振りにお友達宅でお茶します。
昨年 可愛いプードルちゃんをお迎えして
会えるのがとっても楽しみ~♪
お天気回復しないかなぁ


5月ライン


さて、今日はGw中に寄せ植えしていた鉢を解体し
新しくやり直ししたので 紹介しますね。

4月始めに作った寄せ植え。


寄せ植え 


一ヵ月経過して あかね色のメイ、ハナカンザシがすごーく大きくなってしまって
鉢の中が盛りだくさんに・・・
これでは これから梅雨の季節に入り 蒸れてしまうって事から解体作業。



寄せ植え 


ハナカンザシとオステオスペルマムの3種類だけの寄せ植えにしてみました。



寄せ植え 


鉢の中もスッキリ!!
その他に植えていたあかね色のメイちゃんは 切り戻しをしてアプローチ脇に
ティアレラは 第二段の寄せ植えに参加決定~
ワイヤープランツは 別鉢に植えて出番待ちとなりました。
第二段は明日アップしますね^^


5月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-09 : 寄せ植え : コメント : 10 :

コーヒーオベーション&ミニバラの開花



おはようございます♪
色々とアップしたい記事はありますが
今日もまたまたバラの開花写真をアップさせて貰いますね。
どうぞお付き合い下さいませ~


コーヒーオベーション 


何度かブログで紹介した『コーヒーオベーション』
昨年購入して 初めての開花です。
ミニバラなんですが 結構大きなお花が咲きましたよ。
深い赤茶色した花色。
葉の色も少し赤っぽいの。
花中心も幾重にも花弁が重なっていますよ。


コーヒーオベーション 


よーく見たら 虫ちゃんに花弁食べられてました。
お花の持ちもよく まだ綺麗に咲いています。
四季咲き性なので これからも楽しめそうです♪



ミニバラ 


こちらミニバラちゃん。
オレンジ色がとっても綺麗ですね~


ミニバラ 


こちらもミニバラちゃん。
咲きかけの姿も可愛いです^^


ミニバラ 


少し時間が経つと もう開いています。
こちらのミニバラ 購入時は白色だったんですよ~
だけど 今回は少し黄色みがかってる。
花色が変化しちゃう・・・これも不思議な感じと共に楽しみではありますよね。
 淡い色合い やっぱり大好き。


ミニバラ 


まだまだ 沢山の蕾が待機中なので
開花したらアップしますね。

5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-08 : コーヒーオベーション : コメント : 10 :

バラ開花一番!! ~アブラハム・ダービー~



おはようございます♪
あっという間にGW終わりましたね。
GW中は ずーっと気になっていた寄せ植えのやり直しをしたり
お花の手入れをしたりして 何とかスッキリしました。
やり出したら3時間なんてあっという間に掛かってしまって
なかなかこういうお休みでないと難しいものね(^_^;)
その様子などは おいおいアップしていきますね。


5月ライン 



さて、GW中に今か今かと待ち望んだバラさん達
続々と開花しています。



アブラハム 


まずは 開花一番!!

アブラハム・ダービー

昨年 大苗で購入。
蕾を沢山付けてくれました^^
今年初めての開花になります。
アプリコットとピンク色が微妙に混じった色合いの大輪カップ咲き。
近くに行くと フルーティーな香り。
甘くない 爽やかな香りですよ
大好きな香り(*^_^*)

ちょっと写真を撮るのが遅かったみたいで 開ききっていますね。
しかも ピントが・・・^_^;
次回、また綺麗なお姿を撮ってアップしますね。
今日見たら もうすでに散っていました・・・
花期が短いんですね。





アブラハム 


 
アブラム・ダービーは、横にどんどん大きくなり
お花が大きいので咲くと重みで茎が下に垂れ下がってしまいます。
雨が降ったりしたら 茎が折れるのではないかと心配・・・
始めは 支え棒をしていたんですが 
どうにもおさまらなくて・・・

時期的にどうかと思ったけど
急遽オベリスクを買ってきて茎を何とか誘引してみました。
お恥ずかしいですが 見ての通り ぐちゃぐちゃ・・・(-_-;)
始めから仕立てておかないと難しいですね。
とりあえず 少しお直しして 一番花が咲くまでは我慢・・・



ツボミ 

蕾もたくさん出来ていますよ~
これからも 開花が楽しみです
蕾に焦点が合ってないぞぉ~(^_^;)


5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-07 : アブラハム・ダービー : コメント : 8 :

バラ 害虫にやられちゃった(-_-;)

おはようございます。
いよいよバラの開花も始まりました。
 毎日パトロール~


昨日パトロール中、玄関横のミニバラの鉢にチュウレンジバチらしきものが
茎にとまってるではありませんか・・・
すぐに殺虫剤でシュー~
何とか 捕殺!!

その後、とまっていた茎をチェックしてみると 茎が割れていて
その割れてる中に卵らしきものが・・・


害虫 

チュウレンジバチの仕業でしょうか?
ネットで対処法を調べてみると 
つまようじで卵を掻き出すって書いてあったけど
剪定してしまいました。
合ってるのかな?
たくさん蕾をつけていたのでとっても残念です
でも、他のバラにうつったら大変だものね・・・。


そして、もう一つ発見
ブルムーンの葉をチェックしてたら
何と 葉の裏側にたくさんの卵が・・・。
気持ち悪くて写真はありませんが
調べてみると どうやら『ヨトウムシ』の仕業です。
卵のついた葉っぱを取り除き、
昨日 また薬剤散布しました。
本当は無農薬で育ててみたいんだけど
なかなか難しいですね。 

定期的に薬剤散布もしたのに・・・
 ちゃんと出来てなかったのかな?
とにかく ショックです
でも、ブルムーンだけがターゲットになってたけど
どうしてなのかな?

初心者のバラ栽培 悪戦苦闘の毎日です(^_^;)

5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-06 : バラ : コメント : 6 :

広島フラワーフェスティバルへ



おはようございます。
今日は お花の記事はお休みです。
でも フラワーつながりにはなるかな?

昨日は 久々の遠出。
広島フラワーフェスティバルに行ってきました。
こちらを出発した時は 良いお天気だったけど
だんだんと広島に近くなるに従い 雲行き怪しくなってきましたよ。
小雨がパラパラ・・・
2ワンも一緒に連れていってたので どうしようかと心配しましたが
何とか雨はやんでくれました。



広島 


お花いっぱいで飾られた 平和記念公園前。


広島 


それぞれお花の名前になってる33会場で
色んな催しがあるようです。

広島 

花の塔デザイン
「つながる心」
手と手をつないだ笑顔の花をイメージされています。
つないだ手と手をハートで表現し 
塔はパンジーなど約8000鉢で飾り、平和記念公園南側に3日間設けられます。


広島 


何度も訪れたこの場所・・・
8月6日の原爆投下の日。
忘れてはならないですね。


広島 


平和の想いをはせながら折り鶴を折り
最終日には「原爆の子の像」に捧げるという折り鶴広場もありました。
願いをこめて・・・


広島 


各会場での催し、パレードは 午後からスタートって事もあり
見る事は出来ませんでしたが
久し振りの広島 とっても懐かしく楽しい一日となりました。


広島 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 
2012-05-05 : お散歩写真 : コメント : 6 :

ラベンダー&バラの蕾



おはようございます。
GW2日目 いかがお過ごしでしょうか?
今日は お天気も回復して行楽日和となりました。
さて、これからお出掛けでもしましょうかね^^


その前に 今朝のお庭から・・・



もみじ 


西側に植えてる紅葉。
葉も大きく開き 葉っぱの下側を
よーく見るとお花?が咲いていました。




ミニバラ 


昨日に続き バラコーナーには
ミニバラの蕾が色付いてきています。
何とも可愛い色合い。
うっとりです^^



ミニバラ 


バラって咲いてる姿も素敵だけど
蕾もとっても素敵ですよね。




イタリアンラベンダー 


イタリアンラベンダーも咲き始めましたよ。
紫色のお耳がとっても可愛いよ。



ラベンダーエンゼル 


ラベンダー エンジェルも白いお耳が見えてきました。




シロツメクサ 


クローバーにもお花が咲きました。
小さい頃 よくシロツメクサで花冠作った事思い出しましたよ。

これから薔薇の季節。
良いお天気が続くと 次々と開花予定~
どんどんアップしていくので 楽しみにしていて下さいね。


5月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-04 : 今日のお庭 : コメント : 6 :

コーヒーオベーション&アブラハムダービー開花間近



おはようございます♪
Gw後半始まりましたが あいにくの雨ですね
お出掛けも 少し考え中の我が家です。


5月素材 


さて、今日のお庭です。
傘をさして 朝一のバラの写真を撮ってきました。

咲いてるかなぁ~


アブラハム 


まずは 玄関横に置いている『アブラハム・ダービー』
ピントがずれてるんですけど・・・(^_^;)
雨の重みでお花さん 垂れています。
でも 少しずつ開いていますよ~
可愛らしい色合いですね
晴天が続けば いよいよお顔がしっかり見れますよ。



蕾 


蕾もたくさん出来ています。
雨に濡れた姿も 愛おしいですね。
早く咲かないかなぁ~



コーヒーオベーション 


コーヒーオベーションも もうすぐ開花です。
まぁーるい花弁のカップ咲き。
シックな色合い・・・楽しみですね^^



ミニバラ 


ミニバラも開花準備始めています。
お名前不明ですが オレンジ色のお花が咲きますよ。



ミスピーチ姫 


ミス・ピーチ姫も只今開花中~
可愛い色合いに癒されます。



ココア 


本日おまけ。

我が家の次男 こーたん登場。
いつも どこに行くにもついて回るストーカー犬。
ここ何処か分かるかな
ト・イ・レ  です(●ゝ艸・)フ゜ッ
こんな所まで来て こっそり覗いてます
そんな写真を撮ってる私も変ですか?
でも、とにかく可愛いんです


5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
 応援よろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

 

2012-05-03 : バラ : コメント : 4 :

口紅更紗どうだん&今日のお庭



おはようございます♪
今日は 朝から雨が降っています。
明日までこの天気が続くみたいですね。


5月素材


さて、今日のお庭です。
昨日のうちに写真撮っておきましたよ


ハナミズキ 


しつこいぐらいアップしてるハナミズキ。
もうそろそろ終わりでしょうか・・・


どうだん 


口紅更紗どうだん
つりがねを吊るしたような形のお花が無数開花する珍しいお花だそうです。
開花期 3月下旬から6月頃まで

どうやら 私釣鐘状のお花が大好きみたいです
今更ですが・・・
何か 可愛いですよね^^



ロタンダフォーリア 


ロタンダフォーリア
半耐寒性常緑多年草 
高温多湿を嫌うので 夏場は半日陰の場所へ
鑑賞期 晩春から秋
透けるようなグリーンが美しく、花期には葉の先端部が白っぽくなり
すきまにピンク色の小さなお花を咲かせます。
冬の間葉の色も茶色くなっていたけど
ちゃんと春には綺麗なグリーンになりました。



ナデシコ 


ナデシコ
昨年秋にお迎えしたけど
またまた可愛いお花が咲いています。



アブラハム 


アブラハムちゃん
少しずつですが 開花に向け花弁が開いています。
この花弁の形は初めてなので 開花の様子がとっても興味あります。
クシュっとなっていて これからどう展開していくでしょうね



ミニ花壇 


我が家のミニ花壇。
お隣さんとの境界でブロック塀があるため
どうしても半日陰。
なので 幅50㎝もあるのかなぁ~
ちょこっとしたミニ花壇を作っています。
お花も半日陰でも育てられるものを植えてるんですが
まだ色々と考え中・・・
未完成なミニ花壇ですが 春を迎えて賑わっています。


5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援して頂けたら励みになります。
 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

明日からGw後半が始まりますね。
お天気が心配ですが
どうぞ楽しい連休お過ごしくださいね

2012-05-02 : 今日のお庭 : コメント : 6 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
