
-------- : スポンサー広告 :

お庭のプチ改装



おはようございます♪
GW 3日目 いかがお過ごしですか? 
とっても良いお天気だった2日間・・・
少し前からポツポツ雨が降っています。 



4月ライン 


昨日も記事に書きましたが 
この連休を使って庭のプチ改装をしました。
ホームセンターで大量のガーデン石と煉瓦を買ってきて
バラの鉢コーナーと花苗の鉢コーナーを新しく作りましたよ。
 お陰で 今日は太もも痛~(^_^;)
どうやら筋肉痛・・・
後ろから歩く姿をみられたら とっても恥ずかしいかも・・・(●ゝ艸・)フ゜ッ

さて、本題に・・・



バラ 


バラは玄関前に置いていたんですが
日当たりに少し問題があり
東側に移す事にしました。
でも 広い場所を確保できないので 2鉢だけ移動しました。
これで少しは日が当たるようになるかな?


鉢コーナー ガウラ



花苗を植えた鉢コーナーも作って貰いました。
待機中の花苗も ちゃんと植えておきましたよ。
成長 楽しみだなぁ~



アジュガ フロックス



そして、問題のアジュガ&フロックスも花壇脇に植えたんですが
とーさんに草と間違われ抜かれてしまったので
対策として 煉瓦で囲って フェンスを立ててみました。
これなら お花って分かるでしょう・・・((笑




テッセン 


こちら 昨日まで蕾だったテッセン。
昨日 午後に開花しましたよ~
濃いピンクの大きなお花。
今年も咲いてくれました^^


ひとまず これで庭のプチ改装は終わり。
やっと少しだけ綺麗になりました。
とーさんありがとう(^^♪


4月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援して頂けたら励みになります。
 
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-30 : 今日のお庭 : コメント : 4 :

今日のお庭

おはようございます♪
GW 2日目・・・
いかがお過ごしですか?
我が家は 今から近場のお出掛けです^^
なので、朝一に主人(とーさんって呼んでます)に手伝って貰って
お庭プチ改装をしました。


待機中の苗を鉢や花壇に植えたり
バラの移転をしたりして
作業すること2時間半 やっと終了しました。





チューリップ 


庭にひっそり咲いていました。
フリフリの薄黄色したチューリップ。
毎年 咲いてくれています。




コーヒーオベション 



コーヒーオベーションの蕾も色付いてきました。






テッセン 



蕾だったテッセン。
昨日の陽気で開花間近ですよ~




アジュガ 




昨日 新たにお迎えしたアジュガ。
実は 今日とーさんが唯一冬を越したアジュガのちび苗を
草と間違えて引っこ抜いてしまったんです・・・(´_`。)グスン
気がついた時は 遅し・・・

「草かと思うじゃん・・・」と言いわけ(●ゝ艸・)フ゜ッ
確かに 分からない人には草に見えるかもしれないけど・・・
でもね 小さなお花がついていたのに・・・
あまりとーさんには今朝手伝って貰ったし 文句言えないけど・・・

この苗は 抜かないでね(^m^ )クスッ



4月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援して頂けたら励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 
引き続き 楽しいGWお過ごしくださいね♪


2012-04-29 : 今日のお庭 : コメント : 10 :

ローダンセマム開花&今日のお庭



おはようございます♪
GW いよいよスタートですね^^
皆さんは どこかにお出掛けされるのかな?
我が家は 娘がバイトだし・・・
って事で 大好きな園芸店巡りをしたいんだけど
主人の顔をちらっと・・・(^m^ )クスッ
どうなることやら


さて、今日のお庭です。



ハナミズキ 

リビングから見えるハナミズキ 最高です!!
小さな植え木だけど とっても綺麗です。
だんだんと ピンク色が増してますね^^
しつこいほど アップしちゃいますね。
お許しを~


ローダンセマム 


昨年春にお迎えしたローダンセマム ピンク
耐寒性はあるけど過湿に弱く
夏越しが難しいと言われてますが
何とか無事夏越しも出来、開花してくれました。
嬉しいですね


ヒューケラ パリ 


庭の花壇では ヒューケラが次々と開花してきましたよ。
こちら ヒューケラ パリ
ピンク色の小花が可愛い~


ヒューケラ ミラノ 


ヒューケラ ミラノ

薄ピンク色の可愛いお花。
お花のない時は 銅葉も楽しめますよ。


テッセン 


テッセン 一段と蕾が膨らみました。
もうすぐ開花ですよ~


スイートアリッサム 


スイートアリッサム

単独で鉢に植えていますが
とっても元気が良くて 鉢からこぼれんばかりに咲いています。


ラベンダー 


イタリアンラベンダー

もうすぐ可愛い赤紫のお耳のついたお花が咲きますよ。
他にも ラベンダーはありますが
こちらが一番乗り!!



スカビオサ 

昨日アップしたスカビオサ
写真では分かりにくいですが
何とか 真ん中の部分は元気になりました\(^o^)/
生命力を信じて これからも見守ります。




4月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
今日はコメント欄お休みさせて貰いますね。
素敵な連休をお過ごしください・・・

ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援して頂けたら励みになります。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-28 : 今日のお庭 :

マーガレット あずきちゃん&どうしちゃったのかな?


おはようございます♪
昨日はよく雨が降りましたね・・・
お庭の手入れが出来なかったけど
今日は 昨日の分まで忙しくなるぞ!!
雑草もすくすく大きくなってるよ(^_^;)



今日のお庭。

マーガレット 


大好きなマーガレット。
いちだんとピンク色が鮮やかの美人ちゃん。




マーガレット 



優しいお顔に今日も癒されます^^
 



マーガレット 



先日アップしたマーガレットちゃん。
お名前不明だったのですが
ラズミーさんに教えて頂きました。
ありがとうございます♪
『マーガレット・あずきちゃん』
可愛い名前ですね
花の中心があずき色なので、あずきちゃんって言うんですって!!

【管理方法】

咲き終わった花をこまめに摘み取れば、
7月ぐらいまで咲き続けます。
9月中旬頃株元から15cm~20cm残して刈り込んでください。
11月以降は室内の窓辺に置いて管理すれば、再び翌年開花します。




フチンシア 



フチンシア アイスキューブ
お迎えした時より もっとモリモリ元気になりましたよ。
鉢からこぼれんばかりに満開です





スカビオサ 



スカビオサ


ポットのまま待機中だったけど
元気がなくなってきました・・・
どうしたんだろう????
他の待機中の苗は 大丈夫なんだけど・・・
お水もok~
原因が分からず とりあえず地植えしてみました。
元気になるまで しばらく要観察です。


今朝庭に出てみると ナメクジ大発生!!
皆さんは ナメクジ対策どうされていますか?


4月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援して頂けたら励みになります。
 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-27 : 今日のお庭 : コメント : 6 :

バラのお手入れ♪


おはようございます。
今日は 予報通りやっぱり雨の一日ですね。


もみじ 

昨日 撮っておいた もみじの写真。
お花ばかりではなく 木々達も春の訪れを待っていましたよ

この紅葉は 7年前実家で植えていた小さな苗を貰って
庭に植えたものです。
今では すっかり大きくなり 存在感バッチリの紅葉です。



ヤマボウシ 

こちらも7年になるかなぁ~
ヤマボウシです。
昨年 枝を強制剪定したから 今年は花芽つかないかも・・・と心配したけど
何とか 上のあたりにポツポツと確認出来ましたよ。
ハナミズキが終わると ヤマボウシが真っ白のお花を咲かせるの。
そして、お花が終わると 赤い実が出来て 食べる事が出来ます。
ちなみに うちは 消毒するので食べた事ありません・・・


4月ライン


さて、本題・・・
バラもどんどん成長してきて 蕾も少しずつ膨らんできています。
そこで、今日が雨なので 急いで昨日作業をしました。


バラ 

こちら コーヒーオベーション。
ミニバラですが 葉っぱが込み合って 下葉が黄色に変色。
このままでは 元気な葉にも日光が届かない・・・
根っこの部分にも届かない・・・
そこで 芽かき、出開き処理をしました。
写真を撮り忘れたけど ずいぶんスッキリしました。
他のバラも同様 作業をしましたよ。
でも まだつるバラが残っています・・・(^_^;)
急がなくちゃ・・・


バラ 

今年は 蕾が沢山できたバラは一本だけ。
まだ 苗が小さい事も有るかとは思いますが
蕾の数が少ないです。
天候に左右されたのかな?


メヌエット 


以前からミニバラは育てていたけど 初めてバラを購入したのが
こちら『メヌエット』です。
昨年開花した時の写真ですが・・・

まだ そんなに大きな苗ではないけど
毎年 お花を咲かせてくれています。
今年も 少ないけど蕾を確認。
嬉しいです^^

何もバラの知識がないままお迎えした一期生。
本などで勉強するものの
全然頭に入らなくて・・・
ここまできました。

ブログを始めた事で色んな情報を見る機会が出来
また、教えて頂いて
本で理解できない事が 少しずつですが分かるようになりました。
ありがとうございます<(_ _)> 

超初心者のバラ栽培 
日々勉強ですが これからも見て頂けたら嬉しいです。
また、色々と教えて下さいね。 

4月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援して頂けたら励みになります。
 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-26 : バラ : コメント : 8 :

今日のお花


ここの所 20℃を超える暖かさで
毎朝の花柄摘み、水やりがとっても忙しいです。
朝 水をあげても夕方見てみると 少し元気がなくなっていたりと
お花によっては 一日2度あげる事もあります。 
そのお天気も またまた下り坂みたいですね・・・。
今日もバラの芽とり頑張らなくちゃ!!


さて、今日も待機中のお花の紹介です。


マーガレット 

大好きなマーガレット
でも お名前が分かりません・・・
白色の花びらに真ん中がピンク色の花びらが密集していて
何とも可愛らしいお姿。


マーガレット 

アップで見てみましょう~
花弁の中に またまた小さなお花が咲いているみたいですね。

以前は こういうマーガレットなかったと思いますが・・・
私が知らないだけ???
でも、今までにない雰囲気のお花で 気に入っています。


ツルバキア 

ツルバキア シルバーレース

ユリ科 耐寒性球根植物。
5月頃から8月頃まで開花。
花は ピンク色の星型の花で、シルバーリーフとのコントラストが素晴らしい。
葉は細長いシルバーグレーで、エッジが白く抜けます。
草丈は40~50㎝。
冬期は地上部が枯れ休眠し、春に再び萌芽します。
但し、霜が降りない暖かな地域では常緑。
庭植えすれば植えっぱなしで大丈夫。
水はけの良い場所で、乾燥気味に育てる。

花壇のアクセントになってくれそうですね。



ガウラ 

ガウラ

アカバナ科 草丈60㎝~1.5m 多年草
開花期 5月から10月
長く伸ばした茎の先端に少しピンク色がかった白花を
春から秋の長期間絶え間なく次々と咲かせる。
花の大きさは1.5㎝、細長い花茎が風に揺れ、
小さな蝶が舞っているように見える事から「ハクチョウソウ」の別名がある。
強健で育てやすい植物です。
増やし方は 株分け、挿し芽、種。
日当たり~半日陰でも育つみたいですよ。

大きくなるみたいなので うーん鉢植えかな?
様子を見て 花壇に植えつけしてみたいと思います。

4月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-25 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 : コメント : 6 :

色んな花苗 どこに植えようかな?


おはようございます♪
昨日は 雨上がりだったので朝のうちに一時間草取りをしました。
気持ちよく抜ける~抜ける~
でも、これから雑草との戦いも始まりますね^^


八重咲き水仙 

先日アップした八重咲き水仙。
お顔がハッキリ見えてきたので またまたアップ。
なかなかの美人ちゃんです




コーネリア アンティークレース


こちら現在のバラの様子。
朝日を浴びて 葉っぱがキラキラ~
緑も深く とっても綺麗ですね^^
まだ 芽かき&出開き処理途中なんですが
しばらくお天気も続くと言う事で 薬剤散布の作業を行いました。
今年は 綺麗な葉っぱを残したくて まめに行うつもりです。
そろそろ、うどんこ病も出始めてると聞きます。
予防 しっかり行いたいですね。




ここからは 只今待機中の花苗です。


フロックス 

フロックス ストロニフェラ

ハナシノブ科 宿根草 
草丈 15㎝前後 花期は春から初夏
半ツル性状に茎を広げて花房を伸ばして咲かせるので、
ナチュラルガーデンの周囲を彩るのに最適です。
日向から明るい日陰まで、ほぼどこでも育ちます。
暖地では 冬でも常緑です。



スカビオサ 

スカビオサ

マツムシソウ科 宿根草
背丈 20~100㎝ 花期 3月~10月
暑い夏以外は それほど難しくないお花です。
日当たりと水はけ、風通しの良い場所に植えれば
長期間でお花を楽しめる。
夏は 半日陰で管理。


ニオイスミレ 

ニオイスミレ

スミレ科 
ニオイスミレは寒さには非常に強いですが
暑さに弱く、夏越えが問題。
非常に強い香りをもちます。


特性をしっかり理解して どこに植えるのか?
これからゆっくり考えたいと思います。

4月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-24 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 : コメント : 14 :

今日のお庭♪ クレマチスの蕾


おはようございます♪
昨日は 雨はそうでもなかったのですが風が強くて・・・

折角 満開だったチューリップさん。
半分ぐらいのチューリップの花弁が散ってしまいました


チューリップ 

ちょっとお寝坊さんの黄色のチューリップ。
お陰さまで 昨日の風には耐えてくれましたよ^^


ミニチューリップ 

半日陰の花壇に植えている ミニチューリップ。
今年も可愛いお顔 拝見出来ました
もう何年も前から 植えっぱなしにしてるんですが
毎年お花を咲かせてくれています。


ナルコラン 

新芽が出て一週間。
ナルコランの葉っぱが展開してきました。
笹の葉みたいでしょう(*^_^*)

お花も楽しめて、おまけに葉も綺麗なので花壇のアクセントになってくれていますよ。



ナルコラン 

今朝 確認したら もう蕾が出来ていました。
一日一日の変化が激しくて 庭点検 怠れません。
 

ナルコラン

和名 アマドコロ アマドコロ属 多年草
日本の山野に広く群生しています。
50㎝の茎が弓なりに立って、楕円形の葉を2列互生し、
春に筒状の白い花が下垂れして咲きます。
管理は、日向でも日陰でもok
繁殖は 株分け。


ちなみに我が家は、半日陰の花壇に植えていますよ。


テッセン 

テッセン スプリングレッドも今年無事春を迎えてくれました。
もうすぐ 赤紫色のお花に会えるかと思います。


ピンクファンタジー 

こちら クレマチス ピンクファンタジー
12㎝ほどのピンク色のお花が咲きます。
今年も 蕾をつけてくれてありがとう


こうして 次々と可愛い芽が膨らんできています。
春っていいですね~
毎日 怠らず 写真をどんどん撮って紹介していきますので
これからも お付き合い頂けたら嬉しいです。

4月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪ 
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。
 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 



2012-04-23 : 今日のお庭 : コメント : 10 :

アブラハムダービー

おはようございます♪
今日は 朝から雨模様・・・
ガーデニングはお休み日。
やりたい事 たくさんあるけど なかなか進みません・・・


ハナミズキ 

庭のハナミズキ。
数日で 花弁が開きましたよ^^
綺麗なピンク色。
しべも可愛い~
咲きかけも 大好きなお花。
近くの公園にも見事な赤白のハナミズキが植えてあるので
今から とっても楽しみにしています♪



アブラハム 


さて、本題の『アブラハム・ダービー』
我が家で一番に蕾をつけたバラちゃん。
蕾が開きかけていますよ。
ぎゅっと詰った花弁。 
開花した時のお花の姿が想像出来ちゃいますね。
初めての開花 とっても楽しみです

アブラハムダービーは、微妙に花色が変化するみたいですよ。
春の一番花は、杏、ピンク色、黄色が混ざった大輪ディープカップ咲きの花をつけ、
時とともにピンクがかります。

私のバラのイメージは 剣のような花びらが何枚にも重なった剣弁咲きを
思い浮かべるんですが このアブラハムもそうですが
花弁が密集して咲くロゼット咲きのバラは初めて。
大きく育つみたいなので 将来的にはアーチ仕立てに仕上げてみたいなって夢膨らませています。
香りも強めのフルーツ香。
香りも楽しむ事ができるみたいですね。
今は 本、ネットだけの情報だけなので 初めてのお花咲きましたらアップしますね。


4月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。
 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-22 : アブラハム・ダービー : コメント : 12 :

いちご&はじめまして♪


おはようございます♪
今日は お花はお花でも苺のお花を紹介しますね^^


いちご 

私が育ててるものは 主にお花が多いですが
唯一食べられるもの 『苺』を昨年秋から植えています。
品種は 「あきひめ」と「とよのか」
主人は 「買った方が美味しいし、安い・・・」って冷ややかなんですが
私としたら 育てる事が楽しくて・・・

秋に一度収穫したら とっても甘くて美味しかったですよ
3粒だけでしたけど・・・
そして、花を摘む事を忘れてしまって、冬に二度目を収穫。
この時の苺は、甘かったけど固かったんですよ・・・
日照不足が原因かと思われます。

これもまた3粒収穫の後、花を全て摘み 春を待ちました。
現在、沢山のお花が咲いていますよ。
 
もうすぐ苺がお目見え
沢山の苺を収穫して 主人に自慢したいな


4月素材 

はじめまして~

お花とは関係ありませんが 我が家の息子たちを紹介します。
お花と同じ 私達を癒してくれる大切な存在です。

チョコ 

チョコラ 9歳 ♂ (愛称 チョコ)
大きいけど ヨークシャテリアです。
小さい頃からアレルギーがあるので 現在も治療のため通院中~
とっても食いしん坊さんです。
人懐こくて、愛嬌満点のチョコ。
大きいから初めての人は一歩ひきますが
とっても愛嬌が良いので いつも可愛がってもらえます。
〈トリミングに今行けないので 過去の写真から〉


ココア 

ココア 5歳 ♂ (愛称 ここ)
ちょいデカトイプードルです。
とっても甘えん坊さんで どこでもついて回るストカー犬。
人、ワン嫌いが難点。
でも、そんな所も私達にとっては可愛いワンです。

これから 時々登場するのでよろしくお願いします

4月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-21 : 花木・果実 : コメント : 10 :

今日のお庭♪


今日から週末にかけて 雨模様・・・
庭の水やりはお預けですが
毎日雨だと お花がダメにならないかと心配ですよね・・・



4月素材



昨日 お手入れ後にまたまた新しい発見がたくさんありました。
可愛い新芽が顔を覗かせていましたよ


たいつり草 

4/12日の記事で蕾だった『たいつり草』
開花しました~
ハートのお花が沢山連なり とっても可愛いです
昨年お迎えしたんですが 半日陰の花壇でも無事育ってくれたので
今年 チャンスあればピンクの『たいつり草』もお迎えしたいな♪って思ってる所です。


ホスタ ホスタ
             ホスタ  ブリムカップ                    ホスタ ゴールドスタンダード

皆さんのブログでは もう葉っぱが広がってる姿を拝見したんですが
我が家のホスタ・・・やっと芽を出してくれました。

一昨年、花壇に色々とお花を植えようと思い土を掘り起こした時
冬は地上部が枯れてしまうので ついつい忘れていて
掘り起こしてしまったんです。
根を傷つけたと思いますが こうして今年も可愛い芽を出してくれて感謝
また、葉が展開したらアップしますね^^


ムスカリ 

こちら・・・昨年秋に植えておいた『ムスカリ 紫』
やっと咲きの方 お花が咲き始めましたよ。
半日陰の花壇なので 開花速度が遅いですが
元気に育ってくれています。


八重咲き水仙 

八重咲き水仙

八重咲き水仙も先日見切り品で購入~
やっと蕾が咲き始めました。
淡い黄色の花びらが幾重にも重なり とっても優しい雰囲気のお花です。
また しっかり開花したらアップしますね。


ティアレラ 

こちら 寄せ植えにしている『ティアレラ ハッピートレイル』
ピンクの可憐なお花が咲きました。
うーん 可愛い~
素朴なんだけど 芽が離せません。


春は こうして冬の間に眠っていたお花が芽を覚まし
とっても楽しみな季節ですね。
これからも 色んな発見あるといいな♪

4月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-20 : 今日のお庭 : コメント : 10 :

マーガレットの春の寄せ植え~♪


お天気も崩れるという事で
昨日はバラの芽かき&出開きの処理をしました。
うーん????
分からないけど 多分・・・って感じで作業をしましたよ。
結構 摘み取ってしまったけど
これって お花が今回は咲かないって事なんだよね・・・。
でも この作業は大事みたいなんです。

『出開き』とは 芽は出たけれど生育が止まった状態の事を言うのだそうです。



ハナミズキ 

さて、我が家では ハナミズキが開花準備を始めましたよ。
大好きなお花で 毎年開花を楽しみにしていますが
今年は 昨年より花芽がたくさんついていて とっても楽しみです♪


寄せ植え 

先日買った『フチンシア アイスキューブ』を使っての寄せ植え完成しました。
100円均一のお店で出会った大好きなお花『マーガレット』とお名前不明の紫の小花を中心に
前方に『フチンシア』『バーベナ』『バコパ』『リナリア』を配置。
白、ピンク、紫のとっても涼しげな寄せ植えになりました。


寄せ植え 

寄せ植えは 色んなお花を一度に楽しむ事が出来て
センスは無いけど とっても楽しいです
あれこれと頭でイメージしながら作るんだけど
ハズレも結構多いです^_^;
でも やめられない・・・
もっともっとセンスを磨きたいな。


4月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-19 : 寄せ植え : コメント : 12 :

アラビススプリングチャーム他


ここの所の陽気で庭のお花も続々と開花しています。


チューリップ 

最後に開花した赤色の花びらに黄色の淵どりのチューリップ。
とっても色鮮やかです。


ネモフィラ 

先日 お迎えした『ネモフィラ』 
こぼれ種から育つみたいなので 来年の花壇が楽しみです♪
一面に広がっていると嬉しいな♪♪
 


スプリングチャーム 

アラビス スプリングチャーム

耐寒性宿根草 アブラナ科
非常に寒さに強い品種で
早春から夏にかけて赤紫の可愛らしい小花を沢山咲かせます。
草丈 10~15㎝



フチンシア 

フチンシア アイスキューブ

開花期 2月中旬~4月
日当たりのよい風通しがよい場所を好む

アリッサムに似ていますが 茎はアリッサムより伸びて横に広がるみたいですよ。
こちらのお花は 寄せ植えにしてみました。
また 後日アップしますね。


天使 

春のお花が続々咲く中、バラも開花に向け準備を始めています。
益々楽しみな季節がやってきますね。

あじさいも青々とした葉がたくさん開いてきました。

4月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。
 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-18 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 : コメント : 8 :

クレマチス ペトリエ


昨日の続きですよ~
まだまだ買い物は続いています。

お店のクレマチスコーナーに行き 
目的のクレマチスを探したんだけど無くて・・・
あ~ぁと残念に思ってたら
鉢いっぱいに見事に咲いた『クレマチス ペトリエ』が目に飛び込んできました。


まさに 一目ぼれ・・・

クレマチスペトレイ 

ライムグリーンの優しげな花色。 
甘い香りが漂うみたいですよ。
 早速 嗅いでみたけど 甘い香り 確かにしてました^^
しかも 常緑。
普通、クレマチスは冬の間は葉を落としてしまうんですよね。 
切り戻しをしてボリュームを出し、ハンギングや腰高の鉢植え
ロックガーデンなどに合うそうです。


花期は4月~5月。
もう少し 咲いてくれそうです。


クレマチスペトレイ 

まだまだ小さなひよっこ苗。
鉢いっぱいにお花を咲かせる事は 時間が掛かるけど
大切に大切に育てて 来年はもっと花数を増やしてあげたいな

★育て方★
前年に伸びた枝に花をつけるタイプなので
花後一度株元から10~15㎝の所で切り戻しをして
たくさん枝を伸ばしましょう。

水やりは、表土が乾いたらたっぷりと。
夏場は雨よけして、風通しの良い場所に置き
水やりは控えめ。

花後に有機肥料など置き施す。
春と秋に1000倍に薄めた液肥を1週間~10日に一度施す。

今日は ここまで・・・ 
つづく


4月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。
 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-17 : クレマチス : コメント : 14 :

ミニバラ 『ミス・ピーチ姫』


土曜日 クレマチスを探しに園芸店に行ってきました。
まず、飛び込んできたものは 店頭の30%OFF、100円均一の文字。
お買い得の花苗がたくさん箱の中に並べられていました。

花壇のお花もやっと芽を出したばかり。
緑多き花壇・・・
少し華やかにしなきゃ・・・
これは 買うしかない!!と言い訳しながら
チラッと主人の顔を見て・・・((笑
籠の中に次々と・・・
最終的には よーく考えて数種類になったんですけど・・・
いやいや!!園芸店に行くと ついつい・・・


あれ?目的のクレマチスは・・・
はい!!買いました^^
でも、欲しかったクレマチスではなく 別のものに・・・
とっても素敵だったんですよ~
 これは 明日アップしますね^^



お店の中をぐるぐるとまわっていたら
出会ってしまいました

ピーチ姫 

ずーっと探していた ミニバラ『ミス・ピーチ姫』



ピーチ姫 

四季咲きのロゼット咲き。
淡いピンク色で幾重にも重なる花びら。
可愛いでしょう


ピーチ姫 


早速 少し大きめの鉢に植え替えを完了しました。


ピーチ姫  

大切に育てたいと思います。

買い物 第一弾!!


つづく


4月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-16 : ミニバラ : コメント : 6 :

スイセン花後


昨日は お昼前にはお天気が回復してガーデニング日和となりました。
午後から 早速作業開始~

スイセン 
つい先日まで 綺麗に咲いていた水仙。


水仙 

寂しいけど お花終わっちゃいました。


そこで 花後の処理・・・
今まで 何気に茎も切っていましたが 
あるテレビ番組で茎も養分を蓄える役目をするので
花柄だけを摘むと・・・

ネットで調べても 茎を切るor花柄を摘むに分かれてましたが
今回は 花柄を摘む方法でやってみました。

水仙 

違いが出てくるのかな?
ちなみに 茎を切っても毎年花は咲かせてくれました。
ただ 鋏で切るのは注意が必要みたいですよ。
切り口から細菌が入るから消毒した鋏を使う事。


今日の庭。

シラン 

シランの芽が出ました。
昨年より数が増えています。
ヤッター!!
冬の間地上部が枯れちゃうから
芽が出るまで心配・・・



ナルコラン 

こちらも地上部が枯れる仲間。
ナルコランも芽を出しました。
ベル型の白いお花がぶら下がります。
こちらも 今年は数が増えています。


ブルンネラ ジャックフロスト 

ブルンネラジャックフロストのお花も咲き始めました。
小さな水色のお花。
可愛いですね。

4月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-15 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 : コメント : 4 :

コーヒーオベーション&アイスバーグ蕾発見!!


バラの季節も もうすぐ!!
我が家のバラもアブラハム・ダービーに続き
コーヒーオベーション、アイスバーグも蕾をつけ始めましたよ。


コーヒーオベーション 

昨年お迎えした『コーヒー・オベーション』
花色が気に入って購入しました。
少しだけ 特徴を書きますね。


四季咲きで横張り性の樹形で30㎝の高さになる。
クラシカルな花形と深みのあるシックな花色が人気。
花は整った形の丸弁カップ咲きで、完全に開ききると黄色いシベが見える。
ミニバラにしては大きな花で、直径5㎝前後。
花色は濃い赤茶色で、夏になるとやや赤みを増す。
花持ちがとても良く、形が崩れず長期間楽しめる。
香りも良い。
やや黒星病に弱い。




アイスバーグ 

先日買った『アイスバーグ』も蕾をつけました。
でも、まだ苗がひ弱で咲かせてもいいものか・・・?
可哀想だけど 茎を充実させるために芽を摘んだ方が良いのか?
バラ初心者 良く分かりません・・・
どなたか 教えて頂けたら嬉しいです^^
ちなみに全体の写真はこちら

 
4月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加してみました。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。
 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-14 : バラ : コメント : 4 :

春の寄せ植え&オステオスペルマムの変化

おはようございます♪
今日からお天気またまた崩れるみたいですね。
お天気崩れる前に 庭の手入れをしなくちゃ!!


4月素材



昨日 お花をチェックしてると あれれれ・・・
買った当初は 左下の写真のように花弁がくるーんと丸まっていた『オステオスペルマム コメット』
花色もブルーが強かったのですが 
昨日見てみると 花弁は広がり 色合いもピンク色に変化


オステオスペルマム 

気温? それとも土?
原因は分かりませんが これからも観察続けてみますね。



寄せ植え 

虹色スミレ&ミルフルを使った寄せ植え やっと完成しました~
今回は ハンギングに挑戦!!

使ったお花は リナリア、スイートアリッサム、虹色スミレ、ミルフル

まだ スイートアリッサムの苗が小さいため思い描く形にはなってないけど
ボリュームある涼しい雰囲気の寄せ植えが出来ました。
リーフも使いたかったんだけど あまり多くの数の苗が入らなくて・・・(^_^;)

鉢の寄せ植えと違って ハンギングは360度どこから見てもokのように
お花の配置に気をつけなければいけませんね。


スイートアリッサム
アブラナ科 一年草 草丈10~15㎝
コンパクトな草姿と株全体が色彩として利用出来るほどの花つきの良さで、
花壇の縁取り アプローチ沿いなど小さなスペースを彩るのに最適。
こぼれ種からでも発芽するので苗作りは容易です。


リナリア
ゴマノハグサ科 一年草 宿根草 草丈10~100㎝
一年草と宿根草の2つのタイプがあります。
花色が豊富で、華やかな配色から、シックな配色まで楽しめます。
日当たりを好みますが、半日陰でも花を楽しむ事が出来る。
種で簡単に増やす事ができる。

4月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加してみました。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。
 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 


2012-04-13 : 寄せ植え : コメント : 8 :

春の訪れ~続々と新芽^^

おはようございます♪
昨日は 一日雨だったので お花の写真が撮れず
今朝 朝一に撮ってきましたよ。

なぜ朝一・・・???
だって お花の写真を撮る時って 低姿勢で他から見ると
きっと変に見えてるんではないかなぁ~
だから 近所の方が行動する前に・・・

4月ライン




春の訪れ~
花壇に植えておいた宿根草・多年草が続々と芽を出してるので紹介しますね


タイツリソウ 
たいつり草

ケシ科 開花期5月~6月
半日陰 樹木の下など木漏れ日のあたる場所がベスト。
冬の間は地上部が枯れる
増やし方は 株分け、根ざし、挿し芽。

ハートのお花が連なって とっても可愛いお花です。


ブルンネラ 
ブルンネラ ジャックフロスト

ムラサキ科 宿根草
草丈 40㎝ 開花期5月~7月
冬期は地上部が枯れますが 春には美しい葉が出てくる葉色を楽しむ宿根草花。
わすれな草に似た 小さな青いお花が咲きます。


アジュガ 
アジュガ チョコレートチップ

シソ科 宿根草
草丈15~20㎝ 開花期 4月~6月
日当たりでも日陰でも楽しむ事ができます。
グランドカバーにおすすめ。

花壇の脇に植えてたんですが
主人が雑草と間違えて抜いてしまって
今 残っているのがこの一株。
増えてくれるといいんだけど・・・(^_^;)


ミニチューリップ 

ミニチューリップも ひょっこり芽を出していました。
開花までには まだ時間が掛かりそうです。


ストック 

ストックもそろそろ終わりですが
まだ元気にお花が咲いていますよ。


チューリップ 

チューリップ ピンクも開花です。

我が庭の花壇は 南にあるのに半日陰なんです。
なので 今まで色んな花々を植えてきましたが 育たなくて・・・
やっと 少しずつですが育つお花が見えてきて 
でも 日陰に向くお花って 宿根草が多いんですよね~

宿根草は 冬は地上部が枯れるので とっても花壇が寂しくなります。
そこを補うお花を只今勉強中です。
もし おすすめのお花があれば教えて下さいね。

4月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-12 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 : コメント : 8 :

む・む・む・ 葉っぱが・・・?

こんばんは~
今日も良いお天気に恵まれ ガーデニング日和でしたね^^
朝一番に水やり・・・
そして 花柄摘み、お手入れ。
作業してたら 一時間なんてあっという間ですね。
明日はお天気も崩れるみたいで お庭のお手入れ完了しておきました。


秋に植えたチューリップも只今開花中~
ちょっと前までは 2つだけしか開花してなかったけど
一日一日増えていっています。


チューリップ 

主人が買ってきてたので 花色はもちろん 種類も分かっていなかったけど
咲いてみたら 赤白の普通のチューリップ
シンプルで これもまたいいものですね^^


チューリップ 

今だけの贅沢。
おしべがチラッと見える姿も素敵ですね。


チューリップ 

続いて アップも撮っておこう~


チューリップ 

咲きかけも素敵だけど 花弁が開ききった姿も迫力ありますね。



さて、本日の本題!!
秋、花壇にムスカリの球根を植えたんですけど
やっと芽を出しました。


ムスカリの葉 

でも この葉っぱ・・・
あれれれ・・・????
私の思う物とは違ってる・・・
葉っぱが細長いのを想像してたの。
間違って違う物を植えてたのかな?と思ってたら
やっとお花が覗いてきて・・・


ムスカリ 

やっぱりムスカリだ!!
早速 ネットで調べてみたら ムスカリって種類が沢山あるんですね。
チューリップの葉を小型化したムスカリもありました~


ムスカリ
ユリ科 秋植え球根
背丈15㎝~20㎝ 横幅15㎝~25㎝
見頃 3月~4月
管理 よくタネをつけるので枯れた花茎は切り取る。
花壇の場合は あまり植え替えせず3~4年は植えっぱなしで大丈夫。
鉢植えは 球根を充実させた後、地上部が枯れている間は日陰に置き初冬に植替えます。
寄せ植えしたものは 毎年更新した方が良いかも。


ムスカリ白 

白のムスカリも開花中~


ムスカリ 

穂状にベル形の花をたくさん咲かせます。
もう少しで 可愛いお花が開くかな?


春は こうして新しいお花が次々と芽を出し
色んな発見があって 楽しみですね♪
4月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-10 : 今日のお庭 : コメント : 6 :

お花見~サクラbiyori~


昨日 お花見に行って来ました。 


サクラ 

桜宣言がつい先日あったばかりですが
連日のお天気で 満開に近い見事な桜でしたよ。


サクラ 

桜の木の下でシートを広げ 買ってきたお弁当も格別美味しく感じました。


サクラ 

年に一度の贅沢な時間。
この優しい桜の色合いに癒され しばしHappy time~


サクラ 

ちょっとピンポケ写真もふんわり優しい色合い。
やっぱり 桜のお花 大好きです


サクラ 

こんな場所にも 元気に根性で咲いている桜のお花。
生命力感じますね^^


サクラ

桜の木の下で沢山の人が幸せな時間を過ごし
やっぱりお花っていいなぁ~って感じます。
笑顔がいっぱい~
癒された一日でした(^-^)

4月ライン 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 
2012-04-09 : お散歩写真 : コメント : 8 :

咲いた~咲いたチューリップ&アブラハムダービーの蕾

おはようございます。
昨日は 風もあり肌寒い一日でしたが
今日は 気温も17℃まで上がり4月並みの暖かさとなり
過ごしやすい一日となるみたいです。
花見日和かな

4月ライン







さて、そんな寒い一日の昨日でしたが
お庭に出てみると チューリップが開花していました(*^_^*)


チューリップ 
昨秋 全部で13球コンテナに植えたと思いますが
第一号の開花です^^


チューリップ 
ズーム~花弁に寄ってみました
咲き始めのチューリップ 綺麗ですね~



チューリップ 
続けとばかりに第2号!!
薄い黄色?
それとも 咲いたら白色になっちゃうのかな?
花弁に薄い緑の模様が入ってますね。

チューリップが咲くと 春が来た~って感じに思えます。



アブラハムダービー 
そして、もうひとつ発見!!
昨年 購入した『アブラハムダービー』に蕾が出来ていました。
他のバラは まだ見る事は出来ませんが
我が家一番のバラの蕾。



タグ 
昨年 我が家にお迎えした時は 蕾もなくお花を見る事が出来ませんでした。
今年 初めての開花~
どんなお顔を見せてくれるのかな?
とっても楽しみです


アブラハムダービー

イングリッシュローズ
ロゼット咲きのバラ 大輪で香りが強い。
繰り返し咲き ジュラブ樹形普通タイプ
鉢植え 地植え アーチ オベリスク トレリス 低いフェンス何でも向いているみたいですね。
樹勢が強く ウドンコ病 黒星病 耐陰性 耐寒性 耐暑性に強いバラ。


(言う事ないですね^^)
と、言うわけで 初心者に安心のバラだとお店おすすめのバラです。
この説明書きを読んで 私でも育てられるかな?と即買いしたわけですが
果たして 上手に育てる事ができるでしょうか・・・
ラベルの様な 綺麗なお花咲いてくれるといいな♪


4月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-08 : アブラハム・ダービー : コメント : 2 :

ビオラを使ったハンギングバスケットを作りたいけど・・・

今日もとっても良いお天気ですね~
桜もやっと咲き始め 土日はお花見日和
カメラとお弁当を持ってお出掛け計画中なんだけど
娘は 学校・・・その後ライブ・・・
今日は みんなでお出掛け無理なのかな?


4月ライン





さて、先日HCに行ったら 通常298円で売っているビオラが50円で・・・
これは お買い得~買うしかないでしょう!! 


虹色スミレ 

虹色スミレ ムーンライト
紫色と黄色の配色がとっても綺麗ですね^^



ビオラ 

ミルフル ワインレッドフリル
豪華なフリル咲きビオラ。
寒さに強く 次々に咲き誇ります。
10月~5月が花期ですが もう少しの間咲いてくれそうです。



この2つのビオラを使って ハンギングバスケットを作ろうかと考え中~
何のお花を合わせようかな?

また 完成したらUPしますね 

ビオラ

今日はブログにログイン出来ない 記事が書けない しかもファイルのアップロードも出来ない・・・
どうなってるのかな?
メンテナンス前の不具合でしょうか?
アクセスして下さった方 ご迷惑おかけしました<(_ _)> 


4月素材 


 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
宜しければ 下のバナーをぽちっと応援して頂けたら嬉しいな^^

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-07 : 一年草 : コメント : 4 :

シクラメン&デンファレ咲きました♪

朝は良く晴れてたのに 午後から雲が出て怪しいお天気・・・
春の天気は変わりやすいですね。
 



さて、やっとシクラメンが開花しました。
シクラメンと言うと クリスマスのシーズンに咲くってイメージあるけど
毎年 我が家のシクラメンはこの時期に咲くんです。




シクラメン 

夏には 葉っぱが全てなくなり休眠期に突入~
球根だけになっちゃうから  咲くまでは心配。
今年も綺麗なお花を見れて嬉しいな






シクラメン 
ピンク色の花びらのグラデーションがとっても綺麗ですね。








シクラメン 
ちょっと下からもお花の中を覗いてみましたよ。
お花の中を覗くのは 初めて。
めしべ おしべも見えてますね。








デンファレ 
こちら デンファレ。
胡蝶蘭に似た可愛らしいお花です。
今年も可愛いお花 咲きました。
秋口まで 次々とお花を咲かせてくれるんですよ。





デンファレ 
デンファレは胡蝶蘭に似ていますが
 胡蝶蘭の様にお手入れが難しいわけでもなく
とっても管理が楽です。
初めてランを手にする方にはお勧めですよ。





シクラメンもデンファレも特別難しい管理はしてなくて
花柄摘み 月1回の液肥に水やり。
これだけです!!
 毎年こうして咲いてくれると嬉しいですね






カランコエ 
カランコエも満開中~ 
寂しかった出窓も 少しずつ華やかになってきてます。







4月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 



2012-04-06 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 : コメント : 0 :

バラ活動開始~♪

バラは昔から好きでしたが 育てる事が難しいって事で敬遠していました。
でも、近所で見事に咲いた『ピエールドゥロンサール』に魅了され
一気に熱が急上昇~

まずは ミニバラから始まったバラ栽培。
年々増えて 今や14種類になりました。


そんなバラも休眠期が終わり 新葉が続々と・・・

バラ新葉 
艶々キラキラ とっても綺麗ですね~


バラ新葉 
昨年は 黒点病に悩まされ葉が次々と落ちてしまいました。
今年は そう言う事のないように 4月始めに消毒しました。
使った薬品は 『サンヨール』
昨年までは スプレー式の薬剤を使っていましたが 効果がなく ネットで調べて
評価が良かったので こちらを今年は使ってみる事にしましたよ。
また、米ぬかが良いって小耳にはさみ
昨年より 水やりは米のとぎ汁、米ぬかを鉢にまいています。
効果は どうかな?


バラ色々 
我が家のバラさん ほんの一部を紹介~
今年は 昨年より沢山咲いてくれるかな?


バラ挿し木 
昨年 剪定した茎を挿し木してみました。
見事成功したみたい・・・


バラ挿し木 
ちゃーんと新葉が出ています^^
大切に育てて行きたいと思います。


アイスバーグ 
先日行ったお店で見つけちゃった!!
『アイスバーグ』
四季咲き中輪 フロリバンタ゛
初心者向き コンパクト とげが少ない 鉢植え向き
白色の綺麗なお花が咲きますよ。

4月ライン 

☆参考までにバラの手入れ年間スケジュール☆
 
1月 鉢植えのバラの土入れ替え
2月 大輪・中輪・ミニバラの冬の剪定(中、下旬に行う
3月 芽の伸長に合わせて黒点病、ウドン粉病の予防とアブラ虫類の殺虫を行う
4月 追肥はリンサン、カリ分を多くし、速効性のものを施す。
    黒点病、ウドン粉病が出始めるので早めに薬剤散布を行う
5月 花の咲きがらを早めに処理。 
          追肥は一番花が咲き終わった頃化成肥料を施す。 
          病害虫駆除は前月と同様、とくにウドン粉病が発生しやすい。 
6月 シュートの処理、花の咲きがら処理。 
         黒点病、ウドン粉病、アブラ虫に注意し3~4回の薬剤散布。 
7月 追肥は化成肥料を施す。 
          アブラ虫、カキキリ虫など害虫の多発する時期 、早期に予防。 
8月 剪定前、秋の花にそなえ肥料(化成肥料、油粕、骨粉など)を施す。 
         夏期剪定、25日頃から始め、9月5日頃までに行う。 
          薬剤散布 
9月 芽の伸長に合わせて追肥。 
          薬剤散布 
10月 薬剤散布は前月と同様 
           追肥は化成肥料 
           花の咲きがらの処理 
11月 花の咲きがらの処理 
            黒点病、ウドン粉病の予防 
            落葉、病葉の処理 
12月 つるバラの整枝、誘引 
            移植や鉢植えの土替えなど 
            冬の肥料入れ

                    
4月ライン  

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 


2012-04-05 : バラ : コメント : 2 :

今日のお庭 新芽続々と~

おはようございます♪
昨日は 低気圧の影響で大荒れの一日でしたね。
皆さん 大丈夫でしたか?
各地で被害も出てるみたいで心配です。


今日はそんな嵐があったのが嘘のように
朝から青空です。

早速お庭点検~
大きな鉢が倒れていたけど 他は被害なし!!

スイセン 
水仙も只今満開中~
3度目の春を迎えますが 毎年綺麗なお花を咲かせてくれます。
植えっぱなしにしてるけど 花後の手入れと肥料だけで手間いらずです。
鮮やかな黄色 元気が出ます!!


ビオラ 
見切り品で買ったビオラも 只今満開中~
小さなお花が とっても可愛いの。
ピーンと立った花弁がうさ耳みたいでしょう^^



チューリップ 
秋に植えたチューリップも やっと蕾がお目見え~
もう少ししたら開花ですね(^-^)
楽しみ~♪


ムスカリ 
ムスカリ(白)も もうすぐ開花です。


すずらん 
ずーっと欲しかった『すずらん』
やっと 今年お迎えする事が出来ました。
愛らしい釣鐘状の白いお花が咲きます。
また咲いたらupしますね。


クレマチス 
クレマチス(ピンクファンタジー)
今年も新芽をつけてくれました。
冬の間は休眠しちゃうので まるで枯れ木のよう・・・
春の訪れと同時にこうして芽が出てくれるので 一安心です。
5月中旬から開花予定です。

続々と春の訪れを待っていたお花が芽を出し
庭も少しずつ華やかになってきてます。
随時 紹介していきますね。

4月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 


2012-04-04 : 今日のお庭 : コメント : 4 :

クリスマスローズ

今日は昨日のお天気とは一変。
朝から雨・・・
所によると暴風雨 大荒れの一日になるみたいです。
どうぞ皆さん気をつけて下さいね。

4月ライン


さて、今日紹介するお花は『クリスマスローズ』
半日陰でも育てる事が出来るので
我が家の庭には4種類のクリスマスローズがあります。

クリスマスローズ 
初めて買ったクリスマスローズ。
もう7年は経つかな?
地植えしてるので年々大きくなり 毎年株分けしています。
クリスマスローズは、うつむき加減にお花が咲くので
なかなかお花の中心部分が見えないの。

ヨイショっと持ち上げて写真を撮ってみました。
そばかすが沢山のなかなかの美人ちゃんですよ


クリスマスローズ
こちらはWの花びらのクリスマスローズ。
付いていたプレートの写真では『ピンクのピコティ』だったはず・・・
でも 咲いてみると全然違ったお花が咲いちゃった。
↑のクリスマスローズに遅れて 今満開です。


クリスマスローズ 
最後にこちらが昨年 一昨年に買ったもの。
今年もまだお花を見せてくれません(^_^;)
上が地植えしている白色のクリスマスローズ。
下は鉢植えのピコティのクリスマスローズ。
これもプレート通りならなんですが 咲いてみないと分かりません。
来年は咲いてくれるかな?
それとも もう少ししたらかな?
まだ 花芽が確認できてません

参考までに・・・
【クリスマスローズ】
キンポウゲ科 耐寒性多年草 常緑性
花期は 早春~春
生育後の高さは50㎝前後
春は日向 夏から秋は 半日陰が理想的
花後に花茎をカット 傷んだ葉をカット 冬には古い葉をカット
肥料は秋から早春に必要に応じて化成肥料、液肥を少量与える。
増殖は株分け 実生 こぼれ種

4月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-03 : クリスマスローズ : コメント : 4 :

オステオスペルマム 他

*本日の一枚*

菜の花 
鮮やかな色の菜の花。
元気貰いますね^^
今日から新生活スタート切る方 頑張って下さいね。

4月ライン




寄せ植え 

さて、今日は昨日アップした寄せ植えに使ったお花の紹介です。


寄せ植え 

オステオスペルマム②、ワイヤープランツ、ハナカンザシ、ティアレラ、ビオラの6種類のお花を使っています。


オステオスペルマム
メインに使った 『オステオスペルマム コメット』
宿根草 キク科
日当たりと水はけのよい土壌を好む。
開花期は春~秋。
化成肥料を2ヵ月に一回ぐらい。
株分けは、秋。挿し芽でも増えます。

オステオスペルマム 
『オステオスペルマム ピンクバイカラー』
このお花も上記と同じです。
オステオスペルマムは 表の花色も大変綺麗ですが
写真を見て分かるように 裏の花色もグラデーションがあり とっても綺麗です。

ティアレラ 
前方横に使った『ティアレラ ハッピートレイル』
常緑多年草(ユキノシタ科 ズダヤクシュ属)
日なた~半日陰で生育します。
耐寒性は強く-15℃位まで耐えます。
夏場は葉焼けしないように直射日光を避け管理。
排水のよい用土に緩効性肥料を入れて植えつけ。
生育期は、時々追肥を施す。
花期は晩春~夏(ただし開花には低温を必要とするので、冬は戸外で)
垂れ下がるのでハンギングにおすすめ!

ビオラ 
ハナカンザシとビオラ(あかね色のメイ)
ハナカンザシ キク科
日当たりと水はけの良い場所を好む。
梅雨時期や夏期は、雨が当たらない風通しの良い半日陰に置く。

あかね色のメイ
花期は、10月下旬~5月下旬。
日当たりの良い場所 28度を超える時は涼しい場所へ。
植えつけ時に緩効性肥料を施す。
月に2~3回薄い液肥を与える。

ワイヤープランツ
日当たりを好むけど、耐寒性があるので明るい日陰でも育ちます。
夏場は明るく涼しい軒下などの日陰で育てると良い。
肥料は、ごく薄い液肥を2週間に一回 緩効性肥料を春と秋に少量施す。
枝が伸びたり、葉が落ちたら切り戻しをする。
切り戻した枝は、水差しで簡単に増やす事が出来ます。


以上 長くなりましたが個々のお花の紹介でした。

4月素材 
今日もご訪問ありがとうございました。
良かったら ↓のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。


 
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-02 : 寄せ植え : コメント : 6 :

初めまして~♪&春の寄せ植え

初めまして~♪
今日からこちらでブログを始めます。
我が家の庭に咲く四季折々の花やお散歩写真など紹介したいと思います。
時々愛犬も登場する予定です。
どうぞよろしくお願いします

4月ライン



さて、はじめての投稿記事は【春の寄せ植え】です。
ふらっと寄ったお店で見つけたお花。
「オステオスペルマム」

オステオスペルマムコメット 
オステオスペルマム  コメット
花弁の先がくるっとまわっていて 可愛いでしょう
家族には 不評だったんですけど・・・(^_^;)


オステオスペルマム ピンクバイカラー 
オステオスペルマム ピンクバイカラー
白色にピンクのグラデーションが気に入っています。



この二つのお花を軸に3月から少しずつ花苗を集めていました。
そして、やっと出来上がった寄せ植え完成~


オステオスペルマムの寄せ植え 

白、ピンク、ブルー、緑の4色にまとめてみましたよ。
もう少し オステオスペルマムの背が伸びると 格好がまとまるかな?

寄せ植えに使った個々のお花については 次回紹介しますね

4月素材 

最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)m
ランキングに参加してみました。
良ければ ↓のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



2012-04-01 : 寄せ植え : コメント : 2 :
ホーム

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
