
-------- : スポンサー広告 :

アブラハム・ダービーの開花




庭では ヤマボウシが満開を迎えています。



ヤマボウシ 


さて、昨日までは まだバラの開花まで時間掛かるかなぁ~と思ってたけど
昨日の夏日和により 一気に本日開花しました。

待ってましたよ


アブラハム 

アブラハム・ダービー

アプリコットの優しい色合い。
近づくと とっても良い香りがしてきます。


アブラハム 


昨秋より 色が薄いかな?


アブラハム 

アップも素敵な美人ちゃん。


実は 開花まで心配な事がありました。
茎が黒くなって 枝枯病って心配しましたが
こうしてお花も開花して どうやら薬害かも・・・。
お花が終わって その部分は剪定しようと思っています。


蕾 

今か今かと開花を待ってるバラちゃん。
蕾もとっても可愛いですよね^^

今日も気温が高いので 待機中のバラの開花も もうすぐです。
愉しみ~
しばらくバラの記事続きそうですが よろしくお付き合いくださいね。


5月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-05-15 : アブラハム・ダービー :

夏剪定&葉が落ちたアブラハム・ダービー




先日は夏剪定の事を記事に書きましたが
その事を頭において夏剪定 始めてみましたよ。



コーヒーオベーション 

コーヒーオベーション

こちらは 少し葉が落ちてしまいましたが 元気なバラって事で
樹形を整える程度に剪定をしました。
お花も ご覧の通り 咲き始めてたので 写真を撮った後に切って花瓶に・・・
秋には 沢山のお花咲いてくれるかな?


ミニバラ 

南境界花壇に植えているミニバラ。
どうしても日陰って事で こちらも葉が見事に落ちてしまいました(ノД`)・゜・。
咲いているお花を切って、活力剤をあげました。
枝葉が茂ってから液肥をあげようと思います。


アブラハムダービー 


アブラハム・ダービー

こちらも一番に黒点病の被害に合ったバラです。
見ての通り 下の葉は見事落ちてしまっています。
毎月 二度 薬剤を散布したのですが
梅雨時期を乗り切る事が出来ませんでした。

なので、こちらは夏剪定は行わず、
咲いているお花、蕾は カット
活力剤をあげてから液肥をあげようと思います。



アブラハムダービー 

でも、嬉しい事にベーサルシュートはグングン伸びて
茎も太くなり、次の主茎になりそうです。

バラを育てるって難しく、
まだまだ勉強が足りませんが 育てながらこれからも勉強していきたいです。


9月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-09-09 : アブラハム・ダービー :

アブラハムダービー 二番花開花~♪&他バラ



お久し振りです^_^;
実は先々週からPCの調子がおかしいのか?
無線LANのルーターの調子が悪いのか?
ネットがプツプツ切れてしまって なかなか更新出来ない状態が続いていました。
今も 直ってはいませんが 来週にはルーターを取り換えるので
それでサクサク動いてくれるといいんですが・・・
こういう状態なので 様子を見ながらの更新になりますがよろしくお願いします<(_ _)>
更新もないのにご訪問頂き ありがとうございました。


7月ライン 



さて、やっと週末から晴れ間が出るお天気となり
バラの消毒や紫陽花の剪定、お花の切り戻しを済ます事が出来ました^^


今年は 結構雨が続いたので せっかく蕾が出来たバラも
蕾の状態で枯れてしまったり、虫に食べられたりと 
二番花の開花も綺麗に咲く事が奇跡となってしまいました。

私の管理が出来ていない事もあるんですけど・・・
そんな中、二つの蕾をつけた『アブラハム・ダービー』
やっと一輪が開花となりました。



アブラハム 


どうでしょう~?
一番花に比べ 色は薄く、小ぶりなお花になりましたが
とっても綺麗に開花しましたよ。
昨日の朝 撮影です。



アブラハム 


午後には 中心部も開き
クシュッと詰って 何とも豪華な咲き姿です。
フルーティーな香りが漂います。



ボレロ 


ボレロも一番花に比べ小ぶりちゃんですが
しっかり中心部も開き、↑のアブラハムと花姿は似ています。
こちらも フルーティーな香りが漂っています。


ピーチヒメ 


ミスピーチ姫も開花が始まっています。
一時、うどんこ病にかかり、薬の効果もなく
どうしようかと思っていましたが 無事復活です。
嬉しいなぁ~♪


コーネリア 


コーネリアも開花したんですが
ほとんどのお花が雨でダメになり、
唯一開花したお花もご覧の通り 咲ききっています。
一番花に比べて コーネリアは濃いピンクになってる気がします。
まだ蕾も少ないですが出来ているので
開花を待ちたいと思います。



パトリシア 


パトリシアも開花中~
何とも言えない薄ピンク色のお花。
アンティークな色合いです。


ミニバラ 


パトリシアと一緒に植えてあるミニバラちゃん。
白色なんですが なぜか黄色。
雨にも負けず たくさんの蕾が出来ています。
 ミニバラは普通のバラに比べて強いですね~
しかも、たくさんの蕾をつけてくれています。


今年は昨年に比べて 二番花をあまり楽しむ事が出来そうにありません。
ブルームーン、メヌエットも開花したんですが
雨でダメになってしまい、写真を撮る前に剪定を済ませました。
次回 秋に期待です。
とっても残念ですが 雨にも負けず こうして頑張って咲いてくれた事に感謝してます。

ありがとう



7月素材  
  
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-07-09 : アブラハム・ダービー : コメント : 8 :

バラ開花一番!! ~アブラハム・ダービー~



おはようございます♪
あっという間にGW終わりましたね。
GW中は ずーっと気になっていた寄せ植えのやり直しをしたり
お花の手入れをしたりして 何とかスッキリしました。
やり出したら3時間なんてあっという間に掛かってしまって
なかなかこういうお休みでないと難しいものね(^_^;)
その様子などは おいおいアップしていきますね。


5月ライン 



さて、GW中に今か今かと待ち望んだバラさん達
続々と開花しています。



アブラハム 


まずは 開花一番!!

アブラハム・ダービー

昨年 大苗で購入。
蕾を沢山付けてくれました^^
今年初めての開花になります。
アプリコットとピンク色が微妙に混じった色合いの大輪カップ咲き。
近くに行くと フルーティーな香り。
甘くない 爽やかな香りですよ
大好きな香り(*^_^*)

ちょっと写真を撮るのが遅かったみたいで 開ききっていますね。
しかも ピントが・・・^_^;
次回、また綺麗なお姿を撮ってアップしますね。
今日見たら もうすでに散っていました・・・
花期が短いんですね。





アブラハム 


 
アブラム・ダービーは、横にどんどん大きくなり
お花が大きいので咲くと重みで茎が下に垂れ下がってしまいます。
雨が降ったりしたら 茎が折れるのではないかと心配・・・
始めは 支え棒をしていたんですが 
どうにもおさまらなくて・・・

時期的にどうかと思ったけど
急遽オベリスクを買ってきて茎を何とか誘引してみました。
お恥ずかしいですが 見ての通り ぐちゃぐちゃ・・・(-_-;)
始めから仕立てておかないと難しいですね。
とりあえず 少しお直しして 一番花が咲くまでは我慢・・・



ツボミ 

蕾もたくさん出来ていますよ~
これからも 開花が楽しみです
蕾に焦点が合ってないぞぉ~(^_^;)


5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-07 : アブラハム・ダービー : コメント : 8 :

アブラハムダービー

おはようございます♪
今日は 朝から雨模様・・・
ガーデニングはお休み日。
やりたい事 たくさんあるけど なかなか進みません・・・


ハナミズキ 

庭のハナミズキ。
数日で 花弁が開きましたよ^^
綺麗なピンク色。
しべも可愛い~
咲きかけも 大好きなお花。
近くの公園にも見事な赤白のハナミズキが植えてあるので
今から とっても楽しみにしています♪



アブラハム 


さて、本題の『アブラハム・ダービー』
我が家で一番に蕾をつけたバラちゃん。
蕾が開きかけていますよ。
ぎゅっと詰った花弁。 
開花した時のお花の姿が想像出来ちゃいますね。
初めての開花 とっても楽しみです

アブラハムダービーは、微妙に花色が変化するみたいですよ。
春の一番花は、杏、ピンク色、黄色が混ざった大輪ディープカップ咲きの花をつけ、
時とともにピンクがかります。

私のバラのイメージは 剣のような花びらが何枚にも重なった剣弁咲きを
思い浮かべるんですが このアブラハムもそうですが
花弁が密集して咲くロゼット咲きのバラは初めて。
大きく育つみたいなので 将来的にはアーチ仕立てに仕上げてみたいなって夢膨らませています。
香りも強めのフルーツ香。
香りも楽しむ事ができるみたいですね。
今は 本、ネットだけの情報だけなので 初めてのお花咲きましたらアップしますね。


4月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。
 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-22 : アブラハム・ダービー : コメント : 12 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
