
-------- : スポンサー広告 :

カレンデュラ コーヒークリーム種採取



梅雨の中休み ここの所良いお天気続きです。
今の内に 大きな洗濯もの済ませておかないとですね。

庭では 『ベロニカ』が開花しています。

ベロニカ 

無事冬越ししての開花です。
青紫の花色が涼しげです。
これから夏に向けて花壇を彩るのに お勧めのお花かもしれませんね。


6月素材


以前 『カレンデュラ コーヒークリーム』の種採取の記事を書きましたが
あれから 色々とネットで調べて どうやら私が種と思ってたのは違うみたいなんです。


カレンデュラコーヒークリーム 

種だと思っていたこの小さな目玉おやじさんは 種になれなかったみたいなんです

あれからお花はたくさん咲いていますが 
お花が終わってみると みんな↑の写真のようになって
なかなか種が出来た瞬間に立ち会えず
数日が過ぎて やっと種???と思えるものに出会えました。


カレンデュラの種 

どうでしょう?
ネットで紹介されていた種と同じものが出来ましたよ^^
青虫のような背中を丸めた緑色したものが どうやら種の様です。

このお花には 一つしか出来なかったみたいですね・・・
たくさんお花が咲いても 全てのお花に種ができるのではなく ごく一部・・・
種採取は 結構難しいと書かれていましたが ほんとその通りでした。

まだ 種は確認できてるので お花が咲く限り見守っていきたいと思っています。
取りどきは、この青虫ちゃんが茶色に変化したらポロッと採れるみたいです。
今 何本か 雨が続いていたので腐ってはと思い、切って乾かしています。
さて、初めての種採取 どのくらいとれるかな?


カレンデュラ 

秋に種撒きして 来年はこんな素敵なお花が咲いてくれる事を願って・・・


6月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 
2013-06-04 : :

新芽続々&カレンデュラの種


おはようございます♪
昨日は 風が強かったものの 良いお天気に恵まれ
ちょっと近所の桜を観にお散歩してきました。


桜 

ついこの間は 蕾だったのに 
もう 満開でしたよ~

って 写真 これだけ~(●ゝ艸・)フ゜ッ



4月素材




我が家の庭も春の訪れ


チューリップ 

秋に植えておいたチューリップの球根。
ぷくぷくのお顔が覗いてきましたよ^^
もうすぐ開花です。


ムスカリ 

ムスカリちゃんも 蕾がやっと出来ました。
白いお花が咲く予定・・・


ビオラ 


冬の間 小さくまとまってたビオラも
ここの所の陽気で花盛り~
お行儀悪くて あちらこちらに伸びています(^_^;)


コーヒークリーム 

初めての『カレンデュラ コーヒークリーム』の種採取。
ネットで色々と調べてみましたが 種がどうも違う???
ネットで拝見したものは シベのまわりの目玉おやじのような部分が
青虫のようにプクッと大きく丸まってたんだけど
我が家のは まだそのようにはなってない。

これから大きく丸まるのか?
このままなのか?
種が出来なかった失敗作なのか?
丸まらなくても これが種になるのか?
疑問だらけなんですが このまま様子を見てみますね。
少し 茶色がかってきましたね。
 

4月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 


2013-04-04 : : コメント : 8 :

カレンデュラ コーヒークリームの種採取1


今日から4月ですね~。
娘も今日から初出勤です。
色々とあるとは思いますが 頑張って欲しいな♪

4月素材 


ここの所 暖かったんですが 昨日は寒ーい一日。
でも、庭の花々は 一歩一歩開花の準備を始めています。
バラも新葉が出てきて そろそろ虫対策をしておかなくちゃーー
と、言う事で 昨日は庭の木々の消毒を一斉に行いました。
中旬にまた薬を変えて消毒しなくちゃいけないんですが
ひとまず バラの開花に向けての作業進みました。


コーヒークリーム 


今年お迎えした 『カレンデュラ コーヒークリーム』 
次々にお花を咲かせてくれる とっても優秀な子。

そろそろ お花も終わってるものもあり、今年は初めての種採取してみようと頑張ってる所です。


枯れた花弁をとって 現在はこんな感じ。


カレンデュラコーヒークリーム 

目玉おやじ(●ゝ艸・)フ゜ッ  みたいな種がぎっしり中心部のまわりにたくさん出来ています。
種が手でポロポロ落ちてくるまで もう少しだけおいてみますね。
果たして 種取り 成功するのかな


4月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-04-01 : : コメント : 10 :
ホーム

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
