
-------- : スポンサー広告 :

夏の寄せ植え



おはようございます♪
昨日は 夕方から雷、局地的な豪雨に見舞われ
電車が一時ストップしたんですが
皆さんの所は 大丈夫だったでしょうか?

今日も所により夕方一時雨との予報。
どうぞ 気をつけて下さいね。


7月素材 


さて、少し前なんですが ずーっと気になってたボーボーの半日陰の花壇。
昨年 秋に宿根草中心に植えてたんですが
春になり どんどん苗が大きく成長し
思った以上に大きくなってしまって、見た目は草むら・・・
これでは さすがに恥ずかしくて 花苗を探しにお店をまわりました。

購入した花苗はこちら


寄せ植え 

多年草、宿根草中心に選んではみたものの
帰って ネットで調べてみたら
ヤマホロシが頑健すぎて庭に植えた場合、他の植物を駆逐することも。

これは地植えはできないなぁーーと・・・(-_-;)


寄せ植え 

そこで買ってきた花苗をポットで並べてみた所 寄せ植えもいけるんでは?
急遽 半日陰の花壇に植えようと買った花苗
寄せ植えに変更~
夏の間 寄せ植えを楽しんで成長過程も見てから
地植えする事にしましたよ。


完成した寄せ植え


寄せ植え 

後方に『ベロニカ ファーストラブ』を配置。
暑さにも強く、植えっぱなしでも毎年咲きます。
秋までお花が楽しめますよ。
ピンク色のお花が可愛いでしょう^^

その前に『ルドべキア』
黄色のお花に元気貰えます。
 
横には『カラミンサ』
花期が長く 爽やかな薄紫色のお花が可愛いですね。
葉、花ともミントの香りがします。

前方には 『ヤマホロシ』『コリウス』を植えました。
ヤマホロシは先にも書きましたが他の植物を駆逐することもあると言う事で
 ポットのまま植え込んでいます。


寄せ植え 

寄せ植え用に買ったお花ではなかったのですが
何とか鉢におさまってくれましたよ。
夏の間 玄関を彩ってくれそうです


今日もご訪問ありがとうございます♪

2013-07-23 : 寄せ植え :

リーフ中心の寄せ植え


台風がまたまた近づいてきてますね。
今朝は 警報も出ています。
進路方向の皆さん どうぞ気をつけて下さいね。


さて、先週 寄せ植えを作ってみました。
と、言っても今年お正月に作った寄せ植えを少し入れ替えただけなんですが・・・(^_^;)
お花の終わったビオラをガザニアに植替えしてみました。



寄せ植え 
使ったお花は、カルーナ、ヘデラGインカ、宿根ガザニア

宿根ガザニアは 八重咲きとシルバーリーフのガザニアの2種類使っています。


寄せ植え 
夏に向けて お花が咲かなくてもリーフの色合いで楽しめるかな?
ガザニアが咲くと もう少し華やかになる予定。

今回作った寄せ植えは 常緑の植物を中心に入れ替えをしなくても済むよう
手間いらずの植物をチョイス!!
メインに選んだお花は、宿根ガザニア。
宿根ガザニアは開花期も長く しかも来年また咲いてくれますよ~ 

これから夏に向けて 色々なリーフは大活躍しそうですね。




我が家の愛犬 こーたん久し振りの登場です。


ココア 
毎回 不機嫌なショットばかりですが
トリミングに行って さっぱりしました。
小顔になりましたよwww

これで 暑い夏乗り越えようね~


6月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-06-20 : 寄せ植え :

夏に向けての寄せ植え


ここの所 暑い毎日が続くhina地方。
昨日なんて37度を記録。
もう 真夏ですよね。
この夏が今から不安です^_^;

6月素材


さて、先週末 意を決して寄せ植えを一鉢作りましたよ。
意を決してと書いたのは 大嫌いな蚊との戦い。
外で作業してると すぐに数匹に刺されてしまいます。

まずは、蚊取り線香を焚いて 蚊よけスプレーをシューーっとね。
 よし!!作業開始ですよ~♪


寄せ植え 

使ったお花、リーフは ナスタチューム、ヒューケラ、ネフロレピス?


今はちょっと寂しい寄せ植えですが
ナスタチュームがもっと咲くと 雰囲気が変わるかな?
ナスタチュームは オレンジ、黄色、赤と3色植えています。


ナスタチューム

ノウゼンハレン科 春まき一年草
背丈 20~30cm 横幅 30~40㎝
花 5~7月 9~10月
香り 花、葉

姿は個性にあふれ、葉の形はまるで小さなハスの葉です。
花の形も変わっていて、明るい原色の花色は南国風です。
ハーブとして葉や茎・花などをサラダにして食用にします。
水はけのよい土を好み横に伸びる性質があるのでハンキングによく用いられます。
花期は長いのですが高温が苦手なので、真夏は花数が減ります。
雨やナメクジで花や葉の部分が汚れやすく、美しく維持するためには管理が必要です。

耐寒性はないので 戸外での冬越しは難しい。
春や秋は日当たりと水はけのよい場所に植えれば、そんなに手間はかかりません。
ですが、高温多湿に弱く夏越しは少し難しいです。風通しのよい場所で育てます。
多肥や過湿にしていると徒長して花つきが悪くなります。
花がら摘みをします。真夏になる前に切り戻しておくとよいでしょう。

性質上 ハンギング、吊り鉢の方が合ってます。
単独で植えても 見栄えがします。


初めて育てるお花なので 知識がなく・・・
ハンギングにすると良かったのですね~
さてさて どうなることやら?
ハーブと言う事も知らなかったわ・・・
駄目駄目ガーデナーです(^^ゞ


6月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-06-14 : 寄せ植え :

オステオスペムマムの寄せ植え&リースその後


毎日暖かな日が続いていますね。
暖かな日が続くと バラの開花が楽しみなんですが
我が家のバラちゃまは のんびり~
お寝坊さんです。

開花まで もうしばらく掛かりそうです。

5月素材 

さて、庭ではラベンダーが咲き始めましたよ。

ラベンダー 
毎年 綺麗なお花を咲かせてくれています。
香りもいいですよね~



以前 作ってアップしたリースですが
やっとお花も咲き 華やかさが出てきました。


リース 

やっぱり やけくそで作ってるので 満足のいかない出来・・・
春らしく ふわっとした雰囲気に仕上げたかったのですが・・・
まぁーーしょうがないねーー。
次回に またーー。


やっと 放置していたオステオスペルマムの寄せ植えが完成しました。

寄せ植え 


使ったお花は、レースラベンダー、オステオスペルマム、バコパ、ベロニカ ミフィーブルート

最近紫系を組み合わせる事が多いみたいです。


初めてお迎えしてみた『ベロニカ ミフィーブルート』
斑入りの葉で 紫の小花が咲きます。
宿根草で這うように育ち、春には一面に花が咲き 寒さには非常に強く、屋外でも冬越しができる。



5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 
2013-05-14 : 寄せ植え :

リースの作り替え&新入り ポテンティラ

5月に入り そろそろバラの開花も早い所では始まってますね。
我が庭は まだ蕾
綺麗なお花を咲かすために
毎日 パトロールが欠かせません。
油断しちゃうと すぐに青虫さんに葉っぱが食べられたりしていて
割り箸持っての格闘続いてます。

5月素材


さて、前半GW中にお花屋さんめぐりをしたわけですが
その時に 新入りさんお迎えしてました。


ポテンティラ 

ポテンティラ ゴールデンスターリット

耐寒性宿根草 バラ科

開花期 5月~7月
庭植え、花壇、コンテナ、鉢植え 
草丈 30~50㎝

イチゴの様な綺麗な花形。
とても丈夫な宿根草です。



これから沢山の黄色いお花が咲いてくれるかな?



GW前半、どうしてもしておきたい事。
その一つが お正月前に作ったリースの作り替え。
でも、お店をまわっても なかなかイメージがわかなくて
やけくそで作ったリースがこちらです。
それなら やめればいいのにね


リースの寄せ植え 

使ったお花は

バーベナ、ペチュニアを買い足して
あとは リサイクルの アリッサム、バコパ、アイビーです。

ご覧の通り 緑が多い感じですが もう少ししたらお花も開花して雰囲気変わるかな?
変わって欲しい・・・と願い込めて・・・

苗が土になじむまで一週間  このまま放置しておきます。
また 開花したら見て下さいね^^



明日から GW後半が始まりますが
どうぞ素敵な連休をお過ごしくださいね。


5月素材

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-05-02 : 寄せ植え :
ホーム  次のページ »

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
