
-------- : スポンサー広告 :

初開花のクリロー&水仙の開花


おはようございます♪
今日は 朝からお天気下り坂のhina地方です。
 
水仙 
庭に出てみると 水仙がやっと開花~
植えっぱなしの水仙。
毎年咲いてくれる優秀な子です^^
黄色のお花がパワーくれます。



クリロー 


2年前にお迎えしたピコテイのクリローちゃん。
初めまして~
先日 蕾と報告しましたが やっとお顔見せてくれましたよ~
そばかすがいっぱいの美人ちゃん。
ピコテイだから これから淵が色付いてくるのかな?
色合いも ラベルに近付いてきています。
これからも 目が離せません。


クリロー 
ピンク系のクリローが多いですが
こちらはWのピコティ。
うつむく姿も可愛いですね(≧∇≦)キャー♪
おもわず 「こんにちは~」と声掛けちゃいますね。


クリロー 

ちょっと失礼~
手でお顔を持ちあげて 拝見!!
あれれ・・・???
今年は ちょっと色合いに変化が・・・



クリロー 


こちらが 初めて開花した時の写真です。
↑のクリローちゃんと色違いませんか?
でも 同じクリローちゃんなんです。
今年 開花した方がラベルに近い花色です。

初めての開花時は「ラベルと違う~」と裏切られ感があったけど
今回は ラベルに近い花色でちょっと安心しました。
どうして花色 変化しちゃったのかな?
こう花色が変化しちゃうと 来年も愉しみですね。



3月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 
2013-03-18 : クリスマスローズ : コメント : 8 :

クリスマスローズの開花&サイネリア




あっという間に3月ですね。
お散歩してると あちらこちらに梅の花の開花。
まだまだ寒い日が続いていますが 春は少しずつ近づいてきてますね。


3月素材 

さて、我が庭でもやっとクリスマスローズ第一号が開花となりました。


クリロー 


我が庭は半日陰なので 適応植物を色々と調べて初めてお迎えしたクリスマスローズ。
その頃 あまり知識もなくて Hcでたくさん並んでいたポットの一つ。
ラベルでは3色お花が載っていて どの色が咲くのか楽しみにしていました。
ご覧の通り あずき色のそばかすちゃん。
庭に適応して 毎年株がどんどん大きくなり 沢山のお花を咲かせてくれています。


そして、2年越しに楽しみにしていたピコティのクリローちゃん。
やっと蕾を確認
写真を撮ろうと何度も挑戦したものの 葉に焦点があって撮れなくて・・・。
咲いたらUPするので見て下さいね。
ラベル通り 薄ピンク色してました。


サイネリア 


新入り『サイネリア』
お店でお米を買った所 丁度1000円以上お買い物の方に花苗プレゼントをしていて貰っちゃいました。
ラッキーー

色鮮やかな青紫の花色が目を惹きます。


【サイネリア】

キク科 常緑多年草

英名はシネラリア(Cineraria)ですが、不吉な連想をもつのでサイネリアと呼ばれることが多くなりました。
花つきがよくて株もこんもりまとまるので、冬の鉢花としてポピュラーになっています。
一重のほかにも、蛇の目咲きやグラデーション咲き、縁咲きなど咲き方に変化が多く、
花色も豊富なのでアレンジにも大活躍します。
葉がやや大きいですが花に隠れるので気になりません。
株は自然にまとまります。
美しくて使い勝手も良い花ですが、寒さに弱いので屋外で育てられないのが残念。
本来は多年草ですが、高温多湿に弱いので一年草扱いされます。




*****おまけ*****


チョコ 

先日の次男坊に続いて長男のチョコ。
やっと皮膚の状態が良くなったので 散髪に・・・
カメラ向けると いつもシャイなので目線くれませんwww
でも、とっても甘えん坊のチョコです^^

3月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-03-05 : クリスマスローズ : コメント : 6 :

新入りのクリスマスローズ



おはようございます。
またまた お久しぶりの更新となってしまいました
その間 ご訪問&コメント頂き 本当にありがとうございます。
しばらくの間 ゆるゆる更新になってしまいますが
お時間ある時に覗いて下されば嬉しいです^^


コーヒークリーム 

庭では 地植えした『コーヒークリーム』が次々と咲いています


素材2 


今の時期 色んな所でクリスマスローズが値下げしていますね。
でも、お目当てさんは いつも売り切れ。
正規の値段でお迎えすればすむ話ですが
なかなかお値段が高くて 毎年見て諦めています。
今年は残ってるかしら?



先日 行きつけのお店に行ってみるとやってました~\(^o^)/
クリスマスローズ 全品30%OFF!!
心躍らせて 一品一品 見て歩いたのですが
やっぱりお目当ての色がなくて・・・
でも、折角来たので2つお迎えしましたよ。


クリローアーグチフォリウス 

クリスマスローズ アーグチフォリウス

花色は 薄い黄緑で柔らかく波打っています。
葉もギザギザしてますね。
咲いても 葉と同色化して目立たないけど
何か 心惹かれます。


クリロー 

こちらも 上と同じ色?
と思いきや ラベルによると白色のお花にそばかすちゃん。
ラベル通りのお花が咲くといいんだけど・・・(^_^;)
また 裏切られたりして・・・


一月素材 


おまけ



ココア 

愛犬 こーたん。
男の子なのにリボン付けて貰ってるよ((笑
でも 可愛いからOK~
親ばかでした



素材2 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
  


2013-02-26 : クリスマスローズ : コメント : 14 :

クリスマスローズの蕾


おはようございます♪
昨日は 夕方から雨が降り、久し振りの水やりが無駄に・・・
こんな事もありますよね


2月素材


さて、最近お友達のブログに訪問すると クリスマスローズの開花の記事を目にします。
早いなぁ~なんて思いながら 我が家に植えてあるクリスマスローズをチェックしてみると
な・な・なんと ありましたよーー!!!


クリロー 


可愛い蕾さん
ちゃーんと茎元で 芽を出してました。
我が家で一番の古株。
嬉しいな♪

クリロー


我が家のクリスマスローズ
写真のように もっさり繁っています。
見た感じでは なかなか見つける事なんて出来ません。
葉をかき分け やっと・・・。
これでも昨年株分けしたんですけどね・・・
何とも 環境条件があったのか 短期間でもっさりになってしまいます。
形の良いクリスマスローズに仕立てるには どうしたら・・・???
毎年 課題です。



クリロー 

こちらは 鉢植えのクリスマスローズ。
ピンクのダブルのお花が咲くラベル写真を見て 購入したものですが
昨年 咲いてみたら ダブルはダブルだったけど 色はあずき色
咲くまで 分からないなぁ~と感じた瞬間でした。
あと2つ植えてるんですが 2年経った今も開花はしていません。
こちらも咲くまでラベル通りかどうか・・・
楽しみではありますよね^^


2月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-02-13 : クリスマスローズ : コメント : 6 :

クリスマスローズ

今日は昨日のお天気とは一変。
朝から雨・・・
所によると暴風雨 大荒れの一日になるみたいです。
どうぞ皆さん気をつけて下さいね。

4月ライン


さて、今日紹介するお花は『クリスマスローズ』
半日陰でも育てる事が出来るので
我が家の庭には4種類のクリスマスローズがあります。

クリスマスローズ 
初めて買ったクリスマスローズ。
もう7年は経つかな?
地植えしてるので年々大きくなり 毎年株分けしています。
クリスマスローズは、うつむき加減にお花が咲くので
なかなかお花の中心部分が見えないの。

ヨイショっと持ち上げて写真を撮ってみました。
そばかすが沢山のなかなかの美人ちゃんですよ


クリスマスローズ
こちらはWの花びらのクリスマスローズ。
付いていたプレートの写真では『ピンクのピコティ』だったはず・・・
でも 咲いてみると全然違ったお花が咲いちゃった。
↑のクリスマスローズに遅れて 今満開です。


クリスマスローズ 
最後にこちらが昨年 一昨年に買ったもの。
今年もまだお花を見せてくれません(^_^;)
上が地植えしている白色のクリスマスローズ。
下は鉢植えのピコティのクリスマスローズ。
これもプレート通りならなんですが 咲いてみないと分かりません。
来年は咲いてくれるかな?
それとも もう少ししたらかな?
まだ 花芽が確認できてません

参考までに・・・
【クリスマスローズ】
キンポウゲ科 耐寒性多年草 常緑性
花期は 早春~春
生育後の高さは50㎝前後
春は日向 夏から秋は 半日陰が理想的
花後に花茎をカット 傷んだ葉をカット 冬には古い葉をカット
肥料は秋から早春に必要に応じて化成肥料、液肥を少量与える。
増殖は株分け 実生 こぼれ種

4月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-03 : クリスマスローズ : コメント : 4 :
ホーム

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
