
-------- : スポンサー広告 :

初開花!!クレマチス 白麗

お久しぶりです^^
気が付けば 7月・・・
一ヵ月近くも更新していませんでしたね(^_^;)
すみません・・・
心配して メッセを頂き本当にありがとうございました。

これからも ゆるゆる更新になるとは思いますが 思い出した時に覗いて頂ければ嬉しいです。


7月素材 


さて、更新お休みしていた間も 庭のお花は次々と開花しています。

春にお迎えしたクレマチス『白麗』も初めての開花を迎えました。


白麗 

くるりんとなったお花が可愛いですね

鉢植えにしてましたが 思うほど成長してくれなかったので
花後 剪定をして 先日 地植えにしてみました。
来年は しっかり成長して お花がたくさん咲いてくれるといいな♪


サマーウエーブ 

サマーウエーブ ラージピンクホワイト

半日陰でも育ってくれると言う事で 春にアイビーと一緒に植えてみました。
まだ 花籠って感じにはなってませんが 今後期待です!!


宿根草 

名前不明ですが 昨年寄せ植えにしていたお花です。
宿根草なので冬の間は地上部が枯れていましたが
春に芽を出し、綺麗なお花が咲きました。
こちらも 確か半日陰でもOKと言う事だったので 先日花壇の方に移植しました。
果たして 育ってくれるかな?


まだまだお花の紹介したいけど それは次回に・・・。
バラも二番花が咲いています。

最後までご覧いただきありがとうございます。


2013-07-18 : クレマチス :

クレマチス マルチブルー&カイウの開花



今日は 久し振り青空~
テンション 上がりますね^^


5月素材 


さて、我が庭 クレマチスが咲き始めました。
昨年夏に初めてお迎えした「クレマチス ピンクファンタジー」が突然枯れてしまって
その後にお迎えした クレマチス マルチブルー
初めての開花です。


クレマチスマルチブルー 

まだ植えて一年目なので 一輪だけ・・・
貴重なショットなのに トレリスが邪魔して
何とか よけて写真を撮ろうとしたんだけど折れそうで・・・(^_^;)
こんなショットですが ごめんなさい。


クレマチスマルチブルー 

新旧両枝咲き(四季咲き)
つるの長さ 約2.5メートル
開花時期 5月~10月
剪定方法 任意剪定
花の大きさ 10~12cm

花後の剪定は 基本的にどこでも剪定しても再び花を咲かせることができますが
一つの株の中で枝ごとに、花首の一節下を切る『弱剪定』と、
新しく伸びた枝の下2~3節を残して切る『強剪定』をすることで、長い間開花を楽しむ事ができる。


クレマチスマルチブルー 


濃い青紫色で花芯が長く ユニークでしょう?
私にしては 珍しいお花をお迎えしました。
そう・・・実は こちら娘のチョイスなんです((笑
今春は 一輪の開花だったけど たくさん咲くと色もハッキリしてるので見事でしょうね~


カイウ 

こちらは マルチブルーと正反対で
色合いも大人しく、ひっそりと咲いてる感じの可愛いつぼ型のクレマチス カイウです。
うっすら紫がかった優しい色合い。

花後は地面から1、2節のところで強剪定するこ とで
うどん粉病などを回避し、秋にまた花を咲かせる
生育旺盛なのでこまめに誘引をすることで姿よく 生育させることが出来る 。



5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 



2013-05-31 : クレマチス :

クレマチス ペトリエ開花


おはようございます♪
昨日も暖かな一日で 眠っていた草花が急速に動き出しましたよ。
朝の水やりも 楽しみな発見がたーくさん^^


クレマチスペトリエ 
クレマチス ペトリエが咲き始めましたよ。
昨年 ライムグリーンの優しい花色に魅せられ小さな苗を購入。
初めての冬を過ごし、今年は 一回り大きくなって花数も増えましたよ。
あえて 今日はアップでご紹介。
2~3㎝の小さなお花がたくさん枝先に咲きます。
清楚で 何とも言えない美しさですよ。
また アップしますね


ムスカリ 
ムスカリも開花
ちょっと前まで まだ蕾でしたがいつの間に開花。
草丈も短く、ひっそりと・・・
可愛いな♪


タイツリソウ 

たいつり草も開花中ですよ~
冬の間は 地上部も枯れてしまうので存在を忘れてしまうけど 
春になるとちゃーんとお花を咲かせてくれます。
♡の形をしたお花。
風に揺れる感じがとっても可愛いのよん。


雫ちゃん 
たいつり草に朝露が・・・
ちょっと可愛かったので 撮ってみました。

続々と目を覚ますお花さん。
春は楽しみがいっぱい。
でも、喜んでるばかりではいられません。
草も同時に目を覚ましてしまうので
これから草取りも大仕事です^_^;


4月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-04-09 : クレマチス :

カイウの開花&バラ二番花開花




今日は天気予報では雨・・・
でも、晴れ間が出て洗濯日和~
助かります^^




とんぼ 

庭に出ると とんぼがとまってました。
もっとアップで撮ろうと そーっと近づいたんですが
あっという間に飛んで行ってしまいました





パトリシア 

さて、庭には二番花『パトリシアコルダーナ』が咲き始めました。
一番花に比べ 色合いが淡いお花が咲きました。
雨で傷んでいますが 嬉しい開花です。




エツコ 

続いて『エツコ』も開花です。
オレンジ色が鮮やかです。

コーネリアも開花したんですが このところの雨でお花が傷んでいて
また、他の蕾が咲いたらアップしますね。





カイウ 

カイウも開花しました。
親指大の小さなベル型の白いお花。
お花の付け根がほんのり紫色しています。




カイウ 

花弁の縁がフリフリ。
とっても可愛いですね。




カイウ 


咲きかけのお花。
少し紫色がかってるの分かるかな?
もう少し開花したら 全体を撮ってみたいと思います。




ホスタ 


花壇では ホスタ ゴールドスタンダートが綺麗な葉色で楽しませてくれています。
昨年は お花を見る事が出来ましたが
今年は まだ蕾を確認出来ていません。
これからなのかな?




ツルバキア 


ホスタの陰でひっそり・・・
ツルバキア シルバーレースのお花がひょっこり覗いていました。
どんなお花が咲くのか?
とっても楽しみです♪
初開花になります。


6月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-06-25 : クレマチス : コメント : 8 :

クレマチス「カイウ」&今日のお庭



おはようございます。
今日は ゆっくりお天気回復しそうですね^^
昨日雨が降ったと言う事もあって 今日の水やりはお休みですが
朝一番の点検してきましたよ。
雨上がりの庭って 好きなんですよね~

「どれどれ・・・バラは大丈夫かな?」
この雨でまたまた成長が早くなるでしょうね。
 蕾だったブルームーンも咲きそうです。
また 明日にでもアップしますね。


5月ライン


さて、今日の庭の紹介です。
写真は 雨が降る前におさめたものですよ。



ミヤコワスレ 

ミヤコワスレがひっそりと咲いていました。
このお花は 昨年寄せ植えに使って
その後 花壇に植えてあげていました。

キク科 常緑多年草 
日向~半日陰の少し湿った場所に植えれば、後は放任で構わない。
肥沃な土を好むので、定植の際に腐葉土や堆肥を混ぜておくと花つきが違います。
乾燥に弱いので鉢植えの場合は水切れに注意。

半日陰でも花つきが良いって所 嬉しいですね



フロックス 


フロックスも次々にお花を咲かせていますよ~
紫色のお花が涼しげです。
ちゃんと 草と間違えないようにフェンスで防御中~



ブルンネラ 


ブルンネラジャックフロストも花茎を伸ばし
小さな小花がたくさん咲いています。



そして、先日HCに行った時 処分品の中に
こちらクレマチスが置いてありました



クレマ 


剪定してあったので、またこれからお花が咲くみたいですね。

クレマチス ヴィオルナ系 カイウ

ベル形のヴィオルナやテクセンシスを中心に改良された系統。
春に伸びた新梢に花芽がつく「新梢咲き」
花後の剪定は 地際から2~3節残して カット。
冬の剪定は 強剪定で地際から切り詰める。

【季節による変化】
→開花、花柄摘み
初夏→秋に向け強剪定
→こまめに誘引。水切れに注意
→返り咲き
晩秋→ブロンズに紅葉
→落葉で越冬 強剪定


5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-05-16 : クレマチス : コメント : 11 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
