
-------- : スポンサー広告 :

新入りさん~セイロンライティア



おはようございます♪
昨日、数日前まで蕾をつけていた『チェリーセージ サーモンピンク』が
急に枯れてきて どうしたのかな?と思い、
鉢をひっくり返してみると なんと根切り虫がいました。
枯れた原因は この虫によるものでした。
長年育ててきたお気に入りのお花だったので すごくショックです

そう言えば バラコーナーにも土を掘り起こしたら 根切り虫が出てきました。
定期的に薬を撒いてたのですが・・・
今年は たくさん発生してるのかな?
皆さんの庭は 大丈夫ですか?


10月素材

ダリア 

ダリアブラックナイト たくさんお花が咲き始め、とっても綺麗です^^



パンダスミレ 
ミニ花壇では パンダスミレが満開中~ 







さて、先日スーパーでふと見つけたお花。
ラベルの読み間違いでお迎えしてしまいました。

セイロンライティア


セイロンライティア 

白いお花がとっても素敵なんですよ~


セイロンライティァ 


アップーー!!
シベがとっても特徴的でしょう。


【セイロンライティア】

キョウチクトウ科 ライティア属
開花期 5月~10月

水切れに弱いので土の表面が乾いてきたら たっぷり水を与える。
日当たりを好みますが 真夏の直射日光を避けて半日陰で管理。
耐寒性がなく、冬は日当たりの良い室内で管理。
15℃前後の場所に置く。
肥料は5月~10月に定期的に施す。

さて、何を勘違いしたんでしょう・・・
おまぬけな私です


10月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-10-04 : 花木・果実 : コメント : 9 :

紫式部の開花


昨日は35℃近くまで気温が上がり 猛暑日でした。
ずーっとリビングの窓に「サンシェード」を設置したくて
やっと思い叶いましたよ。
朝から 作業~
設置してみると やっぱり室内の温度変わりますね。
もっと早くつければ良かったな^_^;


7月ライン


さて、ガーデニングもこれからの季節
なかなか日中には出来なくなってしまいましたね。
昨日も夕方 2時間ほど作業しましたが
お風呂場に直行でしたからね。
作業は、朝一の涼しい時か夕方か・・・
蚊もたくさん出るし・・・(-_-;)



紫式部 


庭には、いつの間にか紫式部の花が咲き始めていました。


ついこの間まで蕾だったのに・・・


紫式部 


小さな可愛い蕾がたくさん出来ていますよ。


紫式部 


お花も薄ピンクでこんなに可愛いの。
秋には紫色の実がなりますよ。
お花を楽しみ、実も楽しむ事が出来る紫式部でした。


トマト 

トマトも赤く色付きました。
もう少しおいてから 収穫です。
どんな味がするかな?


7月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-07-17 : 花木・果実 : コメント : 8 :

いちご&はじめまして♪


おはようございます♪
今日は お花はお花でも苺のお花を紹介しますね^^


いちご 

私が育ててるものは 主にお花が多いですが
唯一食べられるもの 『苺』を昨年秋から植えています。
品種は 「あきひめ」と「とよのか」
主人は 「買った方が美味しいし、安い・・・」って冷ややかなんですが
私としたら 育てる事が楽しくて・・・

秋に一度収穫したら とっても甘くて美味しかったですよ
3粒だけでしたけど・・・
そして、花を摘む事を忘れてしまって、冬に二度目を収穫。
この時の苺は、甘かったけど固かったんですよ・・・
日照不足が原因かと思われます。

これもまた3粒収穫の後、花を全て摘み 春を待ちました。
現在、沢山のお花が咲いていますよ。
 
もうすぐ苺がお目見え
沢山の苺を収穫して 主人に自慢したいな


4月素材 

はじめまして~

お花とは関係ありませんが 我が家の息子たちを紹介します。
お花と同じ 私達を癒してくれる大切な存在です。

チョコ 

チョコラ 9歳 ♂ (愛称 チョコ)
大きいけど ヨークシャテリアです。
小さい頃からアレルギーがあるので 現在も治療のため通院中~
とっても食いしん坊さんです。
人懐こくて、愛嬌満点のチョコ。
大きいから初めての人は一歩ひきますが
とっても愛嬌が良いので いつも可愛がってもらえます。
〈トリミングに今行けないので 過去の写真から〉


ココア 

ココア 5歳 ♂ (愛称 ここ)
ちょいデカトイプードルです。
とっても甘えん坊さんで どこでもついて回るストカー犬。
人、ワン嫌いが難点。
でも、そんな所も私達にとっては可愛いワンです。

これから 時々登場するのでよろしくお願いします

4月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-21 : 花木・果実 : コメント : 10 :
ホーム

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
