
-------- : スポンサー広告 :

カレンデュラ コーヒークリーム


今朝は 雪が降ったようで庭がうっすら白くなってました。
今年何度か雪がちらつく事はあったけど
白くなるまで降ったのは 初めて。
寒い朝を迎えました。


さて、今日のお花は、『カレンデュラ コーヒークリーム』です。
以前 ブロ友さんの記事でこちらのお花を見て以来 ドキューン
ずーっと探してました。
やっと出会えた時は 嬉しくて・・・。
でも、お値段がちと高い事もあって 2株だけお迎えしました。

ではでは 早速観て頂きましょう~♪
カレンデュラ 

蕾は 濃いエンジ色と言いますか ギュッとしていてとっても可愛いです。
この蕾が開花すると まさかの花色。




カレンデュラ 

こちらは 鮮やかなオレンジ色。
花弁もグラデーション。
綺麗ですね~


カレンデュラ 

もう一株は ↑のお花とちょっと違った花色でしょう^^

淡いクリーム色。


カレンデュラ 

花弁の裏側は またまた違ったお顔。
濃い色で筋が入った花弁で 表とは全く違う花色してます。
似ているお花で思い浮かぶのは 『オステオスペルマム』
こちらも 花弁の表裏が違う花色してますよね。



1月素材 

カレンデュラ コーヒークリーム

キンセンカ 半耐寒性一年草
開花期 1月~6月
花期が長く、花がらをこまめに摘むとくり返し咲きます。
草丈20~40㎝
戸外の日当たりのよい場所に植えます。
耐寒性は強く、-15℃までは大丈夫です。
水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。


一年草だけど 育てやすく、こぼれ種でも どんどん増えてくれると言う事なので
大切に育てて 来年にはもっと増やせたらいいなぁ~と思ってます。
さて、どこに植えようかな?
この寒さで枯れなかったらいいんだけど・・・・。


1月ライン 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-01-28 : 一年草 : コメント : 12 :

秋の寄せ植えのお花紹介

連休最終日。
皆さんは どんな休日でしたか?
きっと素敵な休日を過ごされた事と思います。


10月ライン 



さて、先日UPした寄せ植えに使ったお花の紹介をしますね。


ルリマツリ 

メインに使った ルリマツリ?それともフロックス?

良く似ていて 分かりません・・・


サザンクロス 

同じくメインのホワイトサザンクロス

ミカン科 クロウェア属
星型の可愛いお花が、次々に咲き続けます。
葉は常緑なので寄せ植えのシンボルなどにも使えます。
葉を強く摘んでみると ミカンの香りがします。
日当たりの良い場所を好む。
市販の緩効性肥料を適度に与える。
(暑い時期の施肥は避ける)


ストック 

ストック ベイビーチェリー


ストック 


ストック ベイビーマリン

開花期 春 秋
日当たり、水はけの良い場所を好む。
寒さに強いが、強い霜に弱いので注意。

優しい色合い これから春先まで咲いてくれそうですね。
昨年も花壇に植えましたが 開花期が長く 次々にお花を咲かせてくれました。


ハツユキカズラ  

ハツユキカズラ

夏まで緑色をしていた葉色が だんだんとピンク色に変わってきました。
寄せ植えのポイントに 最適です。



葉物 
一番前には ビオラが植えてあります。
お花が少ししか咲いていないので 分かりにくいですが・・・
これからの季節、一番使われるお花ではないでしょうか?

そして、今回 リッツピアを真ん中に植えてみました。
いつもなら端に植えるんですが 動きを出すためにあえて真ん中に・・・
葉を触ると ハーブの香りがしますよ~

これで放置していた鉢が一つ片付けられて ホッとしています。
まだ 残された鉢がありますが 何を植えようかな?
考えるのも楽しみですね^^ 

9月素材  


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-10-08 : 一年草 : コメント : 8 :

新入りさん~♪ ミニアンゲロニア


おはようございます♪
日曜日から 少しずつミニ花壇の植替えをしてるんですが
なかなか 思うようにはいかず・・・
どうやったら一年中お花が咲く花壇になるのか?
悩みながら 花壇作り頑張ってます。

基本、お隣さんとの塀沿いに作ったミニ花壇なので
半日陰なんです。
なので、何でも育つわけでもなく、なるべく半日陰に向く宿根草、多年草を中心に植えています。
でも、私あまり調べもせずにお花を買ってしまうので
後悔の嵐~
 いつも一目ぼれで買ってしまっています^_^;

だから、成長するに従い大きくなりすぎたり、
宿根草が多いので冬場はなくなってしまい、
寂しい花壇に・・・
ハァ・・・なかなか思い描く花壇にはなりません。


7月ライン 



今回、日曜日にとりあえず大きく成長したお花を移植。
その空いたスペースに『ミニアンゲロニア』を植えてみましたよ。



ミニアゲロニア 


お店のラベルに夏の暑さに強く、秋まで長い期間お花が楽しめるって!!
一年草扱いですが 冬を越せれば多年草扱いに・・・
どうやら寒さに弱いお花みたいです。
でも、これからの季節暑さに強い所は魅力的ですよね^^



ミニアゲロニア 


淡いピンク色のお花がたくさん咲いています。
小さな金魚が並んでいるような愛らしさをお楽しみくださいですって!!
ミニアンゲロニアは 小さいタイプなので草丈がそんなに高くならないようですよ。
種で増えるのかな?
また、タネも採取してみようかと思っています。

次回は スカビオサの紹介しますね♪



7月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-07-11 : 一年草 : コメント : 8 :

フィエスタ アップルブロッサム&寄せ植えその後


おはようございます♪
今日は どよよよーんなお天気。
台風が近づいているみたいですね。
進路方向の方は くれぐれも気をつけて下さいね。

さて、昨日の朝 クローバーを切り戻し中に
人生初『ムカデ』に噛まれてしまって・・・(-_-;)
痛いの何のって・・・
しかも、すぐに指から離れてくれないし、パニックになった私。
幸い とーさんが出勤前だったので
すぐに応急処置をネットで調べ
43~46℃のお湯に指をつけて シャンプーで何度も洗浄。
少しは 痛みは和らぐものの 夕方までその痛みは続きました。
指も腫れるし・・・
恐るべし ムカデです
皆さんもガーデニング中はくれぐれも気をつけて下さいね。
ひっそり ひそんでますよ・・・


6月素材 



前置き長くなっちゃいましたが 
今日のお花の『カルフォルニアローズ フィエスタ』の紹介です。



フェスタ 


半月前に小さな苗でお迎えしたフィエスタ。
ぐんぐん大きくなって 沢山の蕾をつけてくれています。
ローズと名前が付くように 幾重にも重なる花弁が可愛いです

アップルブロッサム

ツリフネソウ科 一年草扱い
草丈 20~30㎝ 花期 4~11月
元肥はしっかりと月に1~2回の追肥
耐暑性は強い、冬場は室内に・・・
置き場所 半日陰
用途 鉢植え、ハンギング



先月作った寄せ植えのその後ですが


寄せ植えその後 


ロベリアが咲き始め 少し色見が出てきましたよ~
アメリカンブルーが咲いたら また雰囲気変わると思います。




寄せ植えその後 


コルディリネとの寄せ植え。
植えた当初より コルディリネが葉っぱを広げ
ティアレラのお花が優しくカバーして
とってもいい感じに出来上がりつつあります。
ただの自己満ですが・・・(^_^;)
まだ ガザニアのお花が少ないですが
 バックの枕木とマッチしていい感じにまとまりつつあります。


6月素材 


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-06-05 : 一年草 : コメント : 8 :

ビオラを使ったハンギングバスケットを作りたいけど・・・

今日もとっても良いお天気ですね~
桜もやっと咲き始め 土日はお花見日和
カメラとお弁当を持ってお出掛け計画中なんだけど
娘は 学校・・・その後ライブ・・・
今日は みんなでお出掛け無理なのかな?


4月ライン





さて、先日HCに行ったら 通常298円で売っているビオラが50円で・・・
これは お買い得~買うしかないでしょう!! 


虹色スミレ 

虹色スミレ ムーンライト
紫色と黄色の配色がとっても綺麗ですね^^



ビオラ 

ミルフル ワインレッドフリル
豪華なフリル咲きビオラ。
寒さに強く 次々に咲き誇ります。
10月~5月が花期ですが もう少しの間咲いてくれそうです。



この2つのビオラを使って ハンギングバスケットを作ろうかと考え中~
何のお花を合わせようかな?

また 完成したらUPしますね 

ビオラ

今日はブログにログイン出来ない 記事が書けない しかもファイルのアップロードも出来ない・・・
どうなってるのかな?
メンテナンス前の不具合でしょうか?
アクセスして下さった方 ご迷惑おかけしました<(_ _)> 


4月素材 


 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
宜しければ 下のバナーをぽちっと応援して頂けたら嬉しいな^^

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 

2012-04-07 : 一年草 : コメント : 4 :
ホーム

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
