
-------- : スポンサー広告 :

今日のお花



今週は 梅雨空が戻るみたいなんだけど
今朝は 晴れ間も出て 何とか洗濯ものが乾きそうです。


さて、梅雨時期 色鮮やかなグリーンで庭を彩る『ギボウシ』

ギボウシ 

綺麗ですよね~^^


スカビオサ 
無事 花壇で冬越し成功の『スカビオサ』も咲き始めましたよ。
まだ 株は小さいので花数が少ないですが
嬉しい開花です。


ルドベキア 
ルドベキア チェリーブランディーも咲き始めました。
昨秋 寄せ植えにしたものですが こちらも無事冬を乗り切ってくれました。
昨年より株も大きくなり 花数も増えましたよ。
大人チックな色合いがお気に入りのお花です。


ナスタチューム 

先日寄せ植えした『ナスタチューム』のお花。
鮮やかなオレンジ。
元気が出ますね。


ナスタチューム 

こちらも同じくナスタチュームのお花。
黄色だと思うんだけど 少しオレンジ色がかってますね。


6月素材 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-06-18 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 :

ジギタリスの開花


昨年より9日早く梅雨入りしたhina地方。
これから 毎日雨の日が続きますね。

雨の日が続くと 折角綺麗に咲いてるバラも傷んでしまいます。
もう少しそのままで楽しもうと思ってたけど
今朝、ばっさりと切り花にしましたよ。

部屋中 良い香りに包まれています。
期間限定の贅沢です。

でも、少しだけピエールさんは残しました^^


ピエール 

切っても 我が家のバラは四季咲きのものが多いので
また 次回に咲くために温存させます。
肥料もあげなくちゃね。


5月素材 


さて、庭では『オルラヤ』がとっても綺麗に咲いています。


オルラヤ 

日陰の花壇でも ご覧の通り~
嬉しくなっちゃいますね。


バラの開花と時期を同じくして 『ジギタリス』も開花です。

ジキタリス 

ジギタリス パプレア
サットンズアプリコット

宿根草だけど 冬も常緑で越しました。
初めての開花~
お口をパクッと開けていて とっても愛らしいですね。
小さい頃 ホタルブクロが道端に咲いてたんですが
それに似ていて 何だか懐かしく思いました。


ジキタリス 

ジギタリス パープレア
ピンクシャンパン

↑のアプリコットとは 同じピンク系ですが
少し雰囲気が違いますよね。


ジキタリス 

スラッとした花姿が素敵なお花です。
来年は もっと花数が増えてくれるのかな?
もう少し増やしたいお花です。


5月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 


 
2013-05-29 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 :

春のお花~オステオスペルマム


GW前半は とっても良いお天気でお出掛け日和でしたね。
お出掛けしたくて 私はウズウズしてましたが
娘がバイトって事もあり、お家でガーデニングしてましたよ。
冬に作った寄せ植えがそろそろ終わりなので
植替え作業をしました。

4月素材

その前にお花の買い出しにHCへ・・・GO~

気になったお花は、寄せ植えにも大活躍の『オステオスペルマム』

オステオスペルマム 

もうすでに 我が家にはお迎えしていて
ちゃーんと冬も越してくれた子がいますよーー^^



オステオスペルマム 

オステオスペムマム ピンクバイカラー

花弁裏のグラデーションがたまりません


そんなお気に入りのお花。
新たに2種類お迎えしましたよ。
お値段も お安くGETできました。


オステオスペルマム 

オステオスペルマム イエローバイカラー


オステオスペルマム 


元気が出る色 レモンイエロー~



オステオスペルマム 


オステオスペルマム シナモン


オステオスペルマム 

オレンジカラーがとっても綺麗ですよ~

宿根草なので 来年も咲きますよ~
また 開花期も長いので これからお勧めのお花です。

このお花を使って 寄せ植えを作ろうかと・・・
GW中に出来たら また紹介しますね。


モッコウバラ 

我が家のモッコウバラ やっと開花中です。
優しいパステルイエロー。
可愛いですね(^^♪


4月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-04-30 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 :

日陰の花壇のお花


おはようございます♪
今日は 朝から雨・・・
ドヨヨーンな一日になりそうですね。


4月素材 

そんなお天気ですが
雨の合間に庭に出て 写真撮ってきたので紹介しますね。


ヤマボウシ 


ハナミズキと同じくして ヤマボウシもお花が咲き始めてましたよ。
咲き始めは ご覧の通りグリーン。
葉と同色なので よーく見ないと気づかないんです。
これが だんだんと白色に変化~
5月には満開を迎えます。



フロックス 

日陰の花壇では フロックス ストロニフェラが咲き始めました。
でも、昨年に比べてお花の色が紫なんです。


フロックス 

こちらが昨年の写真。
ピンク色してたんだけどなーー。



ナルコラン 


ナルコランもお花が咲き始めましたよ。
冬の間 地上部が枯れてしまうけど ちゃんと春にはご覧の通り
綺麗な斑入りの葉が展開してきます。
お花が終わっても リーフで楽しめますね。

マーガレット 

最後に紹介 マーガレット あずきちゃん
冬越し無事出来るかなぁ~と心配してましたが
元気に過ごしてくれました。
たくさん蕾もつけてくれてるので この春愉しませてくれそうです。


4月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-04-24 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 :

春のお花続々開花中~



お久しぶりの更新です。
みなさんお変わりありませんか?
実は 先週両親が遊びに来ていまして バタバタしておりました(^_^;)
そんなわけで 皆さんの所へご訪問出来なくてすみませんでした。
その間、ご訪問頂き ありがとうございました。
また、初めましてのご訪問&コメントありがとうございました。
 もし ブログをお持ちでしたら URLを教えて頂けたら嬉しいです。
こんな ゆるゆるブログですが どうぞよろしくお願いします


4月素材 

さて、お休みしてた間 庭のお花も続々開花中です。
どんどん紹介していきますね~

ハナミズキ 

桜の季節もあっという間に終わり、
今は ハナミズキが咲き始めています。

大好きなお花・・・開花が楽しみです^^


チューリップ 

昨秋植えたチューリップもやっと開花が始まりましたよ。
八重のチューリップも豪華~
存在感あります!!
そして ブログのお友達から頂いた原種チューリップも開花。
何て優しい色合いの気品あふれるチューリップでしょう~
一目ぼれしちゃいました
素敵なチューリップの球根をありがとうございました。
来年も大切に育てていきますね。


テイアラレア 

ヒューケラ ティアラレアも開花中~
線香花火のようにパーッと広がった小さなお花がたくさん咲きます。
とっても素敵です。
こちらは お花が終わってもリーフで楽しめるのでお勧めですよ。


ペトリエ 

クレマチス ペトリエも満開を迎えました。
もう この写真が最後になるかな?
小さなライムグリーンのお花が可愛いですよ。
来年は もっと花数を増やしたいな♪


プルンネラ 

日陰の花壇では プルンネラ ジャックフロストが咲き始めました。
宿根草なので 冬の間は地上部が枯れてしまうけど
春には ちゃーんと芽が出て 忘れな草に似た青い小さなお花がたくさん咲きます。
お花が終わっても こちらもリーフで愉しむ事ができますよ。


たいつりそう 

タイツリソウもたくさんのお花が咲きました。
ハートのイヤリングの様なお花が風に揺れて 可愛らしいです。
こちらも 日陰の花壇に植えていて 冬の間は地上部が枯れてしまいます。


バラ 

バラも動き始めていますよ~
昨年は 新芽が出ても蕾が少なくて お花があまり見れなかったのですが 
今年は 昨年より蕾がついています。
期待できそうです
来月には 開花するかな?


モッコウバラ 

モッコウバラも只今蕾。
早い所では もう満開を迎えている所も・・・。
我が家は もう少し掛かりそうです。

4月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ 
 
2013-04-22 : 宿根草・多年草・球根・多肉植物 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
