
-------- : スポンサー広告 :

バラ 二番花開花



今日も暑い一日になりそうですね。
熱中症には 十分気をつけて下さいね。


それにしても 毎日30℃超えの暑さ・・・
思うように庭の手入れも出来ていません。
おまけに 蚊との戦い。
毎日の水やりがやっとのダメダメガーデナーです(-_-;)
でも 庭に出ると 気になる箇所が沢山!!
昨秋 作った半日陰の花壇も ボーボー状態
やり直しもしなきゃと 今考え中です。


7月素材 


さて、春には沢山のお花を咲かせてくれたバラが
二番花をつけてくれています。


ボレロ 

ボレロです。
ちょっと小ぶりになりましたが 綺麗に咲きました。
相変わらず 良い香りが漂ってます。


コーヒーオベーション 

コーヒーオベーションも咲きました。
でも ちょっと心配なことが・・・
梅雨の間に 茎が枯れてきてしまって 
もしかしたら ダメになっちゃうかも・・・(ノД`)・゜・。
鉢を掘り起こして 調べないとなりません。
病気なのか?虫の仕業か?


メヌエット 

メヌエットも小さいながら咲きました。
色合いも 春に比べて薄いかな?



庭では 昨秋激安で買った エキナセアが咲き始めました。
このお花は 宿根草なので 毎年咲きますよ。


エキナセア 
初めてお迎えしたお花ですが さすが夏のお花。
暑さにも負けず 次々と開花中です。
しかも お花が長持ち。
でも、草丈が70~100㎝と とっても高くなるので支柱を立ててます。
半日陰の花壇でも 立派なお花を咲かせてくれました。


クロコスミア 

クロコスミア トワイライトフェアリークリムソン

こちらもエキナセアと一緒に激安で買ったもの。
初めての開花です。
このお花も 宿根草なので毎年咲きます。
オレンジ色のお花で お花の少ない夏の花壇に彩を添えてくれています。


ギボウシ 

ギボウシのお花も咲き始めていますよ。
昨年は あまりお花が咲かなかったけど
今年は たくさんのお花が咲きました。
薄紫色の可愛いお花です。


次回は 久し振りに寄せ植えを作ったのでご紹介しますね。

今日もご訪問感謝します。

2013-07-19 : バラ :

今年最後のバラ


日増しに寒さが厳しくなっていますが
どうぞ皆さん風邪ひかないようにして下さいね。
ボチボチ インフルエンザが流行る季節でもありますからね。




山茶花 

さて、庭には先日蕾を紹介した山茶花。
ついに開花です!!
白色にうっすらピンク色。
何とも柔らかい雰囲気 心和みます



11月素材 

メヌエット 


メヌエットもやっと開花ですよ♡
春に比べて 色が薄いですが 今年最後のお花を咲かせてくれました。
今秋は一輪だけだったけど
来春は もっと沢山のお花咲かせて欲しいな♪
待ってるよ。



コーヒーオベーション 


コーヒーオベーションは 寒さに負けず次々開花中~
いつまで咲かせて良いものやら・・・
とっても元気なバラです。




ボレロ 

またまた登場のボレロ。
開花した姿も好きですが 蕾から少し開きかけも素敵です。




ボレロ 

ほわっと開きかけ・・・
まん丸な花姿 可愛いね。
香りもすごく強いですよ~
今年の冬 鉢増しするので来年はもっとたくさんのお花を期待できそうです。


休眠期を迎えると いよいよ剪定ですね。
来春に向けて 少しずつ作業も開始。


11月素材  

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 
2012-11-28 : バラ :

お出掛け&バラの蕾


今日は朝から雨・・・。
洗濯物がたーくさんあるんだけど 乾くかな?


11月素材 

週末、ちょこっと実家に帰ってきました。
一泊だったので ゆっくり出来なかったけど
元気な父と母に会えて 安心しました。


初冠雪 


途中 インターにて 初冠雪。
とっても綺麗でしたよ(^-^)


海 


帰省したついでに 足をのばして・・・
エメラルドグリーンの海・・・
絶景でした。


灯台 

お天気も良かったので 格別に灯台の白さが際立ってました。


チョコ&ココ 

2ワンものんびりお散歩出来たね。
それにしても チョコちゃん モップちゃんだね~
早くトリミング連れて行ってあげたいけど
皮膚の状態が悪化してしまって 今はママカットです。



11月素材 


ここからは  バラのお話ね。
今朝 ちょっとの間雨がやんだので写真を撮ってきましたよ。



メヌエット 


メヌエットです。
地植えから鉢植えにしたバラ。
元気に葉っぱも復活して 一つだけですが蕾が出来ていました。
週末のお天気で こんなに色付いてましたよ。
開花が待ち遠しいです



ボレロ 


ボレロも蕾をつけてくれてます。
なかなか 蕾が膨らみません。


ボレロ 

折角 蕾をつけてくれてましたが 何個か開花前に茶褐色に・・・
日照不足なのかなぁ~
開花前に雨にうたれたからなのかなぁ~
勉強不足で 原因イマイチ分かりません(-_-;)

こんな状態でも無事開花してくれるのかな?
とっても素敵なバラなので 開花させたいなぁ~


11月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
 


にほんブログ村 花ブログへ
 


2012-11-05 : バラ : コメント : 10 :

バラが動き始めたよ&アナベルの剪定

おはようございます♪
今朝もとっても冷え込み そろそろコタツの準備もしないとダメかな?
過ごしやすい秋を通り過ぎて 冬が訪れそうですね。


10月素材 


今秋のバラは 見事撃沈してしまいましたが
唯一、夏を越してくれたバラ『ボレロ』
葉も落とすことなく、少し葉やけ、黒点病になってますが元気!!元気!!


バラ 

ここに来て 蕾をつけ始めてくれています。
今年 初めてお迎えしたバラですが
香り良し、容姿良しでお気に入りです。


コーヒーオベーション 

コーヒーオベーションも咲き始めましたよ。
まだ蕾をつけてくれているので しばらく楽しめそうです^^
夏場に葉を落としましたが 見事復活!!
銅葉が美しいです。


ナナコ 

ミニバラ『ナナコ』も咲き始めました。
可憐で可愛いの。


バラ バラ

左の鉢も地植えから鉢植えにしたミニバラ。
見事復活です。
来春の開花が楽しみです。


バラ 

地植えから鉢植えにした『メヌエット』
蕾かじられてるけど こんなに葉もいっぱい~。
良かったぁ~\(^o^)/

アナベル 
今年お迎えした『アナベル』
ラベルを見たら 秋に地際の芽の所まで剪定すると書かれていて
そろそろ いいかなぁ~と今朝剪定してみました。
地際と書かれていたけど 何せ初めて・・・
万が一枯れたら悲しいので 保険のつもりで2節目で剪定してみました。
通常の紫陽花の剪定時期とは 異なるんですね。
来年は たくさんのお花が咲いてくれたらいいなぁ~


10月ライン 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-10-25 : バラ : コメント : 8 :

秋のバラはイマイチ・・・(ノД`)・゜・。


おはようございます♪
今日は お天気も下り坂のようで
朝からどんよりとしたお天気です。
水やりもお休みかな?


10月ライン


さて、今秋のバラ・・・
悲しいぐらい 状況が悪いです。
昨年より 薬剤も定期的に散布して頑張ったんだけど
黒点病になり葉が落ちるし、蕾が出来てもなぜか茶褐色になってしまう。
昨年は もう少しお花が咲いてくれてたんですけど・・・
来年に向けて また頑張りましょう~
そうそう!!鉢植えに戻したバラ4種類は 元気に新葉を出してくれてます^^

そんな悪い状況だけど 頑張って咲いてくれてるバラもあります。


エツコ 


エツコ

夏に葉も落ちたんですが 元気に復活!!
ピンク&オレンジ色のグラデーションが綺麗です。


アイスバーグ 


アイスバーグも真っ白なお花を咲かせてくれました。


ミニバラ 

リトルアーティスト?
真っ赤なお花が鮮やかです。
まだまだ 小さな苗だけど大きく成長したら見事でしょうね。


10月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログへ
 

2012-10-17 : バラ :
ホーム  次のページ »

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
