
-------- : スポンサー広告 :

夏の花壇



毎日30℃を超える暑さに突然の雨。
各地で被害もあり、ニュースをみる度に胸が痛みます。
これ以上 被害がありませんように・・・

8月素材


さて、8月に入り毎日の庭の手入れと言ったら
水やりがやっとなんですよね~
気になる部分は沢山あるんだけど 今は見て見ぬふりのダメダメガーデナーです(-_-;)
反省しなくちゃなんですが・・・

そんなダメダメガーデナーの元でも お花は次々に咲いてくれてますよ^^


コリウス 

寄せ植えにしてるコリウス。
お花が咲き始めました。
白いお花が涼しげです。


グリンアイス 

グリーンアイスも暑さに負けず次々とお花を咲かせてくれてます。
ほんのりピンク色のお花もあれば グリーンのお花も・・・
花色の変化を見るのも 楽しみですね♪


ヤブラン 

日陰の花壇に昨年植えたヤブランも蕾が出来ました。
開花が楽しみですね。


マルチブルー 


クレマチス マルチブルーも二番花が咲きました。
一番花は2輪だけだったんですが 二番花は数個蕾をつけてくれています。


ライン 

続きを読む

2013-08-07 : 今日のお庭 :

夏の寄せ植え



おはようございます♪
昨日は 夕方から雷、局地的な豪雨に見舞われ
電車が一時ストップしたんですが
皆さんの所は 大丈夫だったでしょうか?

今日も所により夕方一時雨との予報。
どうぞ 気をつけて下さいね。


7月素材 


さて、少し前なんですが ずーっと気になってたボーボーの半日陰の花壇。
昨年 秋に宿根草中心に植えてたんですが
春になり どんどん苗が大きく成長し
思った以上に大きくなってしまって、見た目は草むら・・・
これでは さすがに恥ずかしくて 花苗を探しにお店をまわりました。

購入した花苗はこちら


寄せ植え 

多年草、宿根草中心に選んではみたものの
帰って ネットで調べてみたら
ヤマホロシが頑健すぎて庭に植えた場合、他の植物を駆逐することも。

これは地植えはできないなぁーーと・・・(-_-;)


寄せ植え 

そこで買ってきた花苗をポットで並べてみた所 寄せ植えもいけるんでは?
急遽 半日陰の花壇に植えようと買った花苗
寄せ植えに変更~
夏の間 寄せ植えを楽しんで成長過程も見てから
地植えする事にしましたよ。


完成した寄せ植え


寄せ植え 

後方に『ベロニカ ファーストラブ』を配置。
暑さにも強く、植えっぱなしでも毎年咲きます。
秋までお花が楽しめますよ。
ピンク色のお花が可愛いでしょう^^

その前に『ルドべキア』
黄色のお花に元気貰えます。
 
横には『カラミンサ』
花期が長く 爽やかな薄紫色のお花が可愛いですね。
葉、花ともミントの香りがします。

前方には 『ヤマホロシ』『コリウス』を植えました。
ヤマホロシは先にも書きましたが他の植物を駆逐することもあると言う事で
 ポットのまま植え込んでいます。


寄せ植え 

寄せ植え用に買ったお花ではなかったのですが
何とか鉢におさまってくれましたよ。
夏の間 玄関を彩ってくれそうです


今日もご訪問ありがとうございます♪

2013-07-23 : 寄せ植え :

バラ 二番花開花



今日も暑い一日になりそうですね。
熱中症には 十分気をつけて下さいね。


それにしても 毎日30℃超えの暑さ・・・
思うように庭の手入れも出来ていません。
おまけに 蚊との戦い。
毎日の水やりがやっとのダメダメガーデナーです(-_-;)
でも 庭に出ると 気になる箇所が沢山!!
昨秋 作った半日陰の花壇も ボーボー状態
やり直しもしなきゃと 今考え中です。


7月素材 


さて、春には沢山のお花を咲かせてくれたバラが
二番花をつけてくれています。


ボレロ 

ボレロです。
ちょっと小ぶりになりましたが 綺麗に咲きました。
相変わらず 良い香りが漂ってます。


コーヒーオベーション 

コーヒーオベーションも咲きました。
でも ちょっと心配なことが・・・
梅雨の間に 茎が枯れてきてしまって 
もしかしたら ダメになっちゃうかも・・・(ノД`)・゜・。
鉢を掘り起こして 調べないとなりません。
病気なのか?虫の仕業か?


メヌエット 

メヌエットも小さいながら咲きました。
色合いも 春に比べて薄いかな?



庭では 昨秋激安で買った エキナセアが咲き始めました。
このお花は 宿根草なので 毎年咲きますよ。


エキナセア 
初めてお迎えしたお花ですが さすが夏のお花。
暑さにも負けず 次々と開花中です。
しかも お花が長持ち。
でも、草丈が70~100㎝と とっても高くなるので支柱を立ててます。
半日陰の花壇でも 立派なお花を咲かせてくれました。


クロコスミア 

クロコスミア トワイライトフェアリークリムソン

こちらもエキナセアと一緒に激安で買ったもの。
初めての開花です。
このお花も 宿根草なので毎年咲きます。
オレンジ色のお花で お花の少ない夏の花壇に彩を添えてくれています。


ギボウシ 

ギボウシのお花も咲き始めていますよ。
昨年は あまりお花が咲かなかったけど
今年は たくさんのお花が咲きました。
薄紫色の可愛いお花です。


次回は 久し振りに寄せ植えを作ったのでご紹介しますね。

今日もご訪問感謝します。

2013-07-19 : バラ :

初開花!!クレマチス 白麗

お久しぶりです^^
気が付けば 7月・・・
一ヵ月近くも更新していませんでしたね(^_^;)
すみません・・・
心配して メッセを頂き本当にありがとうございました。

これからも ゆるゆる更新になるとは思いますが 思い出した時に覗いて頂ければ嬉しいです。


7月素材 


さて、更新お休みしていた間も 庭のお花は次々と開花しています。

春にお迎えしたクレマチス『白麗』も初めての開花を迎えました。


白麗 

くるりんとなったお花が可愛いですね

鉢植えにしてましたが 思うほど成長してくれなかったので
花後 剪定をして 先日 地植えにしてみました。
来年は しっかり成長して お花がたくさん咲いてくれるといいな♪


サマーウエーブ 

サマーウエーブ ラージピンクホワイト

半日陰でも育ってくれると言う事で 春にアイビーと一緒に植えてみました。
まだ 花籠って感じにはなってませんが 今後期待です!!


宿根草 

名前不明ですが 昨年寄せ植えにしていたお花です。
宿根草なので冬の間は地上部が枯れていましたが
春に芽を出し、綺麗なお花が咲きました。
こちらも 確か半日陰でもOKと言う事だったので 先日花壇の方に移植しました。
果たして 育ってくれるかな?


まだまだお花の紹介したいけど それは次回に・・・。
バラも二番花が咲いています。

最後までご覧いただきありがとうございます。


2013-07-18 : クレマチス :

リーフ中心の寄せ植え


台風がまたまた近づいてきてますね。
今朝は 警報も出ています。
進路方向の皆さん どうぞ気をつけて下さいね。


さて、先週 寄せ植えを作ってみました。
と、言っても今年お正月に作った寄せ植えを少し入れ替えただけなんですが・・・(^_^;)
お花の終わったビオラをガザニアに植替えしてみました。



寄せ植え 
使ったお花は、カルーナ、ヘデラGインカ、宿根ガザニア

宿根ガザニアは 八重咲きとシルバーリーフのガザニアの2種類使っています。


寄せ植え 
夏に向けて お花が咲かなくてもリーフの色合いで楽しめるかな?
ガザニアが咲くと もう少し華やかになる予定。

今回作った寄せ植えは 常緑の植物を中心に入れ替えをしなくても済むよう
手間いらずの植物をチョイス!!
メインに選んだお花は、宿根ガザニア。
宿根ガザニアは開花期も長く しかも来年また咲いてくれますよ~ 

これから夏に向けて 色々なリーフは大活躍しそうですね。




我が家の愛犬 こーたん久し振りの登場です。


ココア 
毎回 不機嫌なショットばかりですが
トリミングに行って さっぱりしました。
小顔になりましたよwww

これで 暑い夏乗り越えようね~


6月素材 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
良かったら 下のバナーをそれぞれ1クリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。
応援宜しくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログへ
 

2013-06-20 : 寄せ植え :
ホーム  次のページ »

プロフィール

hina*

Author:hina*
バラがたくさん咲く庭を目指して 日々庭づくりを楽しんでいます♪
バラ初心者なので 只今勉強中です。
お気軽にコメント頂ければ嬉しいです^^

カレンダー&月別アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ランキング参加中

ポチッとしてくれると嬉しいな♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花ブログへ

旬の花時計

最新コメント

openclose

カテゴリ

お気に入りブログ新着情報♪

ようこそ~♪

ご訪問ありがとう^^

素材お借りしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
